WordPressで作られたサイトをジャンル別にまとめてみました!

2019年10月13日ブログ管理Luxeritas, ブログ管理, ルクセリタス, 初心者, 徘徊

WordPressまとめヘッダー

ダンパ
ダンパ
(パンパンと手を叩く音)
はいはいはいはい、いつまで寝てるんですか。
このままぶっ通しで丸二日以上寝るつもりですか?

ぐず夫
ぐず夫
ハッ! 今日は何月何日や?!
ダンパ
ダンパ
(…タイムスリップかよ)
そんなことはどうでもいいので、今回は啓蒙活動のまとめページを作成しますよ。さぁ起きて、さっさと着替えてください!

ということで、今回はこれまでに紹介してきた「WordPressを使ったサイトがこんなところにもありますよ」をまとめたページとなります。どうぞ、これまでに紹介したものも含めて御覧ください♪

WordPressは様々なページで使われている!

とにかく用途は沢山!

ダンパ
ダンパ
今やWordPressはコンテンツ管理システム(CMS)で最も有名なソフトの1つとなっています。シェアでいえば、世界のウェブサイト全体の3分の1がWordPressで作られているんですから、そりゃもう大人気です。

ぐず夫
ぐず夫
ふーん、そうなんや。
でもなんでそんなに使われてるん?
ダンパ
ダンパ
WordPress自体が無料というのもありますし、何よりシェア率が高いことも相まって、使いやすいテーマやプラグインが沢山あるのも要因でしょうね。日本国内のシェア率だけ見れば全体の8割にも達すると言われていますから当然ですよね
ぐず夫
ぐず夫
ほへ~、そうなんや。
ちなみにどんなとこで使われてるんや?
ダンパ
ダンパ
そう、知らないと「そこ」が気になりますよね。ですからここからは、これまで当ブログで扱ってきた「WordPressを使って作られているサイト」をまとめて紹介したいと思います。もちろん人の好みや興味は千差万別ですから、皆さんが興味のある分野をご覧いただけば良いでしょう。
ぐず夫
ぐず夫
ほうほう。
そんな色々あるんか?

ダンパ
ダンパ
もちろんその分野も種類も様々です。では早速、これまでに紹介したページを見てみましょう!
(項目は今後も順次追加していきまーす♪)

お笑い好きのあなたにはコチラ!

ダンパ
ダンパ
こちらは皆さんもご存知の「お笑い芸人さんが所属する事務所」を対象に、WordPressを使っている例を紹介しています。今やお笑いは国民の娯楽、きっとあなたがひいきにしてるあの会社もあるはずです!
ぐず夫
ぐず夫
ほうほう、お笑いさんかい。
ワシはお笑いさんが大好きや!
ダンパ
ダンパ
あの事務所も、はたまたあの事務所のホームページも、実はWordPressで作られています。今や人気NO1となったあのパンの種類みたいなコンビの所属事務所も?!
ぐず夫
ぐず夫
そ、そうなんか!
WordPressて色々使われてるんやな…
ダンパ
ダンパ
誰かは自分で確認してみてね~♪

スポーツ好きのあなたにはコチラ!

ダンパ
ダンパ
こちらは「日本や世界を代表するアスリートの公式ページ」を対象に、WordPressを使用している例を紹介しています。スポーツ大好きな人は世界中に沢山いますから、きっと興味を持っていただけるはずです!
ぐず夫
ぐず夫
スポ~ツゥ?
ワシ、それあんま興味ないわ…
ダンパ
ダンパ
でも世間はあなたと違いますから。
国内から国外まで、超がつく有名選手もWordPressを使用して公式ページを作っています。2019年に見事復活を果たした「あの誰でも知ってる世界最高のプロゴルファー」だって使っているんですから!
ぐず夫
ぐず夫
世界最高のプロゴルファー?
……あれやな、戸張捷やな。
ダンパ
ダンパ
違います。全然違います。
それが誰かは、皆さんが実際に確認してみてね♪

音楽好きのあなたにはコチラ!

ダンパ
ダンパ
こちらは「国内で活躍する音楽関係者さんの公式ページ」を対象に、WordPressを使用している例を紹介しています。今昔の時代を問わず、様々な音楽関係者さんに使用されていますよ!
ぐず夫
ぐず夫
音楽関係やと、歌手やアイドルとかかいな。
確かにそれやったら興味あるで!
ダンパ
ダンパ
こちらも日本に住む方なら誰もが知っている歌手の皆さんが目白押しです。最近でいったら、18年の紅白歌合戦、「とある美術館の礼拝堂で歌い超話題になったあの人」の公式ページも、実はWordPressで作られています。少しは興味わいたかな?
ぐず夫
ぐず夫
へ~。
ワシはそうでもないけど。
ダンパ
ダンパ
実はぐず夫も大好きな、19年で40周年を迎えるあのバンドの公式ページもWordPressなんだけどな~♪
ぐず夫
ぐず夫
な、なんやと。
誰や、教えい!
ダンパ
ダンパ
それは見てのお楽しみ~♪

文化人好きのあなたにはコチラ!

ダンパ
ダンパ
こちらは「テレビや雑誌などで活躍している文化人の公式ページ」を対象に、WordPressを使用している例を紹介しています。きっと皆さんも知ってる方が揃っているはずです!
ぐず夫
ぐず夫
文化人やって。かぁ~興味な!
ダンパ
ダンパ
あなたの好みなんか知ったこっちゃないです。紹介している例といえば、頭に飴を隠してるあの超有名人のページも、実はWordPressで作られています。興味わきました?
ぐず夫
ぐず夫
文化人やって。
文化、文化やで、文化。
ダンパ
ダンパ
ま、あなたの対極にある存在ですからね。仕方ないですよ。
皆さんはお楽しみいただけると思いま~す♪

Luxeritasテーマのページもあります

ダンパ
ダンパ
こちらはWordPressの中でも、Luxeritas(ルクセリタス)というテーマを使って作られたページを紹介しています。
ぐず夫
ぐず夫
ほうほう、テーマとな。
それなんやったっけ?
ダンパ
ダンパ
WordPressは「テーマ」という便利な補助機能を使って「見た目の大枠」を作ることができるんですね。ここでは、ウチも使用している「Luxeritas」というテーマを使っている例を紹介しています。
ぐず夫
ぐず夫
同じテーマを使ってても、こんなけ違うページが作れますよってか。ま、実際に作られたページを見てみると、便利機能も使い方1つで全然ちゃうんやなって感覚を掴みやすいかもな。
ダンパ
ダンパ
そんな感じです。
まぁこれだけの説明ではなかなか分からないかもしれませんので、もしテーマを詳しく知りたい方は、以下を御覧ください。

★テーマってなんぞや?はコチラ!


★そもそもWordPressのことを最初から知りたい方はコチラ!

ページの種類も千差万別!

ダンパ
ダンパ
このように、メチャメチャ沢山のところでWordPressは使われています。これからも事あるごとに紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。啓蒙活動は永久に不滅です!
ぐず夫
ぐず夫
ほ~んまに子パンダは啓蒙活動が好きやな。
ワシにはもうついていけへんで…
ダンパ
ダンパ
あなたがついていけようが、いけまいが、むりやり引き回しますから安心してください。そもそもここはあなたのブログです。私の城ではありませんので。
ぐず夫
ぐず夫
そ、そんならもうほっといてくれや…
ダンパ
ダンパ
乗りかかった船ですし。
我々は中途半端を嫌う真面目動物ですので。
ぐず夫
ぐず夫
動物なら、もうちっと不真面目に生きろ!

ということで、WordPressが使われているページの紹介まとめでした。コチラの項目は今後もどんどん増やしていく予定です。誰が興味あろうとなかろうと、続々増やしていく予定ですので、どうぞ楽しんでいってください。

ではまた次回!