WordPressを使った有名人のサイトを見てみよう!【漫画家編】

ブログ管理ブログ管理,初心者,徘徊

漫画家もWordPressヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
あ~、ダル。
新型肺炎やろか、あ~ダル。

ダンパ
ダンパ
あなたのは慢性グズグズ病です。
ほらほら、さっさと用意して!
ぐず夫
ぐず夫
なんやねん、人がダラダラしてるに…
ダンパ
ダンパ
いい加減適当にしすぎているので、そろそろWordPressの啓蒙活動を再開させますよ。40秒で支度しろ!

ということで、今回は「WordPressを使ったサイトがこんなところにもありますよ」企画の第5弾。皆さんもどこかで見たことある、あの【漫画家】さん編でーす!

漫画家だってWordPressを使ってる!

本当に漫画家も?

ダンパ
ダンパ
毎度のに前置きをしますが、20年初頭も、世界中の約3分の1のサイトが「WordPress」を使って作られているのはご存知ですね。これまでにもココでは散々紹介してきました。

ぐず夫
ぐず夫
そやったかの?
ワシ的にはあまり知らん話やけど。
ダンパ
ダンパ
口から2つに裂くぞカス人間。
と、そんなWordPressですが、残念なことに一般認知度はイマイチで、サイト作りなど触れたことがある方以外には、まだまだ知られていません。
ぐず夫
ぐず夫
そりゃそうやろ。
この国はスマホすら使いこなせへん爺ちゃん婆ちゃんばっかや。確実に4000万人くらいは聞いたこともないはずやで。
ダンパ
ダンパ
ですからそんな皆さんにもWordPressを身近に感じていただけるように、「身近なところでもWordPressは使われてるよ~♪」と紹介してきたわけで。今回はその第5弾、一度は触れたことのありそうな「漫画家」さんに関するページを紹介しちゃいまーす!
ぐず夫
ぐず夫
漫画はええな!
冨樫を出せ、冨樫を!
ダンパ
ダンパ
残念ながら冨樫義博先生は出てきませんが、有名な先生ばかりなので是非見てってね~♪

なお当サイトでは、紹介するサイトのイメージを貼っておりません
ぜひ皆さんは実際に足を運んでページを見てみてね!

YouはShockなあの人だって使ってる!

http://www.haratetsuo.com/
原哲夫先生公式HP

ダンパ
ダンパ
80年代、あの『北斗の拳』で一世を風靡した原哲夫先生の公式ページです。

一目で原哲夫!とわかる2人のケンシロウがドーンとご対面。有無を言わさず格好いいです!

ぐず夫
ぐず夫
漫画家さんはホンマうらやましいで。
自分のキャラクターでページをドーンと飾れるからな。
ダンパ
ダンパ
確かにそうですね。
レイアウトさえしっかり決まれば、まず間違いなく見栄えしますもんね。
ぐず夫
ぐず夫
その点、ウチの安っぽさはなんやろ。
まったく、センスの欠片も感じへんで…

ダンパ
ダンパ
あんたのせいでしょうが!

恐怖のもっこり男のあの人も!?

http://www.hojo-tsukasa.com/
北条司先生公式HP

ダンパ
ダンパ
こちら80~90年代に『シティーハンター』で一世を風靡した北条司先生の公式ページです。

こちらもドドーンと冴羽リョウが格好よく登場するスタイルで、スペースを奇麗に使う珍しい表示タイプの構成となっておりまーす!

ぐず夫
ぐず夫
冴羽リョウはワシの理想やからな。
こんなふうに生まれたかったで…
ダンパ
ダンパ
正反対ですもんね。
仕事もできなけりゃ格好よくもないし。
その上ただのグズだし…

ぐず夫
ぐず夫
言い過ぎぃ!
漫画まとめはコチラ!
★ ぐず夫4コマ劇場はコチラや!

若い女性なら誰もが知っているあの人達も!

https://clamp-net.com/
CLAMP公式WEB

ダンパ
ダンパ
『魔法騎士レイアース』『カードキャプターさくら』『xxxHOLIC』など挙げたらきりがないほど沢山の有名作品を作っていらっしゃるCLAMPさんの公式WEBです。

まー何よりカラフルでオシャレです。見覚えのあるキャラたちが入れ代わり立ち代わり次々と映し出され、ファンなら嬉しくなってしまいますね!

ぐず夫
ぐず夫
ほへ~。ワシはレイアースくらいしか中身まで知らへんけど、ホンマに色々描いてるんやな。ワシでも知ってるで…
ダンパ
ダンパ
なんといっても、コミック売上総数1億部突破ですからね。
あなたの人生とは対局にいる方々です。

ぐず夫
ぐず夫
やかましわ!
あー、ワシも有名になりた~い!

狙われたが最後のあの漫画の先生も!?

https://www.saito-pro.co.jp/
さいとうプロダクションHP

ダンパ
ダンパ
泣く子も黙る『ゴルゴ13』の作者、さいとう・たかを先生の会社、さいとうプロダクションのページです。

「ゴルゴといえば」の赤と黒のコントラストを用いた、WordPressの真骨頂というような縦のレイアウトが印象的ですね!

ぐず夫
ぐず夫
ほへ~。見てみると、ゴルゴの他にも色々連載してるんやな。
ダンパ
ダンパ
ですね。ページの中にある全作品リストは圧巻の量で驚きです。
これ見るだけでも価値がありそうですね。
ぐず夫
ぐず夫
いつかワシもゴルゴになって、
きさまらを狙撃したるからな!

ダンパ
ダンパ
はいはい。

今は亡きあの大巨匠だってWordPress!

https://ishimoripro.com/
石森プロ公式HP

ダンパ
ダンパ
『サイボーグ009』『人造人間キカイダー』『HOTEL』など不朽の名作を生み出した石ノ森章太郎先生のプロダクションHPです。

先生の顔や、今もなお続く仮面ライダーなどの作品がズラーッと並び、それだけでもう爽快です!

ぐず夫
ぐず夫
申し訳ございません。
ダンパ
ダンパ
なんですか、急に謝るなんて。
ぐず夫
ぐず夫
姉さん、事件です。
今日もまた仕事中に昼寝してしまいました。クビになるかもしれません。

ダンパ
ダンパ
ああ、高嶋政伸…
全然似てなくて気付きませんでした。

国民的ロボットアニメだってWordPress!

https://mazin-go.com/
永井豪先生(ダイナミック企画HP)

ダンパ
ダンパ
『デビルマン』『キューティーハニー』『マジンガーZ』など誰もが知る国民的作品の生みの親である永井豪先生の企画会社HPです。

見てもらえば一目瞭然ですが、まず見たことのないそのスタンス! スライドの使い方がメチャクチャ格好いいです。ココもこんなだったらなぁ…

ぐず夫
ぐず夫
まぁ無理な話やで。形だけ真似しても、こんな格好ええ絵なんてワシ描けへんもん。せいぜい子パンダがパタパタしてる絵くらいやわ。
ダンパ
ダンパ
だっせぇの…
もう少し絵の練習しろよ…
ぐず夫
ぐず夫
黙っとけ!

株式会社カラーの取締役だって使ってる!

https://annomoyoco.com/
安野モヨコ先生オフィシャルサイト

ダンパ
ダンパ
ドラマ化やアニメ化もされた『働きマン』の作者、安野モヨコ先生のオフィシャルサイトです。

デビュー30周年を記念した一枚絵がドーンと飾られた様は圧巻ですね。

ぐず夫
ぐず夫
エヴァの庵野秀明はんの奥さんやっけか。
ええのう、理想の共働きやん。稼ぎ稼がれ最高やん!
ダンパ
ダンパ
それにひきかえ、あなたは1つも働かずで稼ぎ0。
取り替えてほしいですよ、まったく…

ぐず夫
ぐず夫
働きたくなーい!!

あのお風呂を題材とした漫画家さんも!?

https://yamazakimari.com/
ヤマザキマリ先生オフィシャルサイト

ダンパ
ダンパ
阿部寛さん主演で映画化もされた『テルマエ・ロマエ』の作者、ヤマザキマリ先生のオフィシャルサイトです。

漫画家の先生には珍しく、作品押しでないページなのも印象的です。繊細さを感じさせるサイトの美しさも最高です!

ぐず夫
ぐず夫
あの風呂入る映画か。
ワシ、2時間も寝ないで映画見るの無理やから知らんけど、流行ってたみたいやな。
ダンパ
ダンパ
…自らBAKAを露呈するなんて、本当に悲しい人ですね。

ぐず夫
ぐず夫
BAKAちゃうわ!

傲慢かましちゃうあの先生も!?

https://yoshinori-kobayashi.com/
小林よしのり先生オフィシャルWEB

ダンパ
ダンパ
『おぼっちゃまくん』や『ゴーマニズム宣言』の作者、小林よしのり先生のオフィシャルサイトです。

コミカルな要素と流れる背景、そして先生のキャラクターをふんだんに表現したサイトになっておりまーす!

ぐず夫
ぐず夫
最近は漫画以外んとこでよく見るな。
AKBやプロレス方面は要所で話が出てくるもん。

ダンパ
ダンパ
みたいですね、私はよく知りませんが。
なんにしても、やはり漫画家さんのサイトはどこも見栄えが素晴らしいです。うらやましい…

あのギャグ漫画の大先生もWordPress!

http://www.koredeiinoda.net/
赤塚不二夫公認サイト

ダンパ
ダンパ
不朽の名作『おそ松くん』『天才バカボン』『ひみつのアッコちゃん』などを生み出した赤塚不二夫先生のフジオ・プロダクションが運営するサイトです。

トップページからキャラクターが動き回る作り込み具合と、各項目毎に魅せる作りは感心してしまいます!

ぐず夫
ぐず夫
ワシはもーれつア太郎が好きや。
第2部のアニメは紳助が歌うたってたやろ。
キョーレツに覚えてるわ、下手すぎて。
ダンパ
ダンパ
……。
私は生まれてなかったので知りませんけど。
ぐず夫
ぐず夫
あと、ワシおそ松さんめっちゃ嫌い。
ダンパ
ダンパ
それもわざわざ言う必要あります?
私はあなたのBAKAさ加減が嫌いです。

ぐず夫
ぐず夫
やかましわ、この子供め!
漫画まとめはコチラ!
★ ぐず夫4コマ劇場はコチラや!

超有名サラリーマンのあのキャラも!?

https://www.thirdline.co.jp/
本宮ひろ志先生(株式会社サード・ライン)

ダンパ
ダンパ
『サラリーマン金太郎』や『俺の空』の作者である本宮ひろ志先生の作品の管理事業を行うサード・ラインのHPです。

正直簡素で取り立てて紹介する部分はありませんが、良く言えばシンプルで余計なものがなくわかりやすいのが特徴的です。

ぐず夫
ぐず夫
ワシは男臭くて好きやで。
余計なもんはいらんねん。やっぱシンプルが1番やで。
ダンパ
ダンパ
まぁそうかもしれませんね。
派手であれば良いってわけでもありませんし。
ぐず夫
ぐず夫
よし、これを機にワシもブログをお休みし……

ダンパ
ダンパ
ダメ~!

先生達が集まってもやっぱりWordPress!

http://pokeman.jp/
漫画家さん多数の集合サイト

ダンパ
ダンパ
『JIN』の村上もとか先生や『銀牙』の高橋よしひろ先生など、様々な漫画家先生が未発表の作品や絶版になった作品を公開しているサイトです。
ぐず夫
ぐず夫
どぶナインが読めるやん。
どぶナイン。
ダンパ
ダンパ
なんですか、それ?
ぐず夫
ぐず夫
竜崎遼児のどぶナイン。
懐かしい昭和の匂いがするで。
ダンパ
ダンパ
昭和ですか。
また今度読んでみます。
ぐず夫
ぐず夫
今すぐ読め!
ダンパ
ダンパ
また今度読んでみます。
ということで、今回はこのへんでお開き。
またの紹介をお楽しみに~♪

ぐず夫
ぐず夫
勝手にしめるな!!

漫画家もたくさん使っていました!

ぐず夫
ぐず夫
ま~色んなとこで使われてたな。
ダンパ
ダンパ
もちろんそれぞれのページでテーマやスタイルは異なりますが、どれもWordPressが使われています。使い方次第でこんなふうに色々なサイトが作れますよ~♪
ぐず夫
ぐず夫
……はい!
てことで今回はこれでお終いやな。
さーて昼寝や、昼寝や~♪
ダンパ
ダンパ
ということで、皆さんもWordPressに興味を持ちましたら、試しにウチのメインコンテンツも見てみてね~♪

★興味を持ったらコチラをどうぞ!素人でもできるWordPressのブログ立ち上げ手順一覧!

ということで、WordPressを使って作られてるページを紹介しよう【漫画家編】でした。これからも様々なジャンルのWordPressページを紹介していくのでよろしく~。

ではまた次回。


この記事はワシが書いたで !!
ぐず夫ちゃん

誰もがWordPressでサイトを作れたらええな~!と思ってブログを始めたで。記事のやり取りはふざけてるけど、中身はいたって真面目やで堪忍な! 要望はTwitterで受け付け中♪ noteもやってるで!

オリジナルグッズも売ってるでコチラからどぞ!

Posted by ぐず夫