WordPressで作られたページを見てみよう!【芸能文化人編】

2019年11月3日ブログ管理ブログ管理, 初心者, 徘徊

文化人も紹介ヘッダー

ダンパ
ダンパ
(パンパパパンと手を叩く音)
はいはい、集まって集まって!

ぐず夫
ぐず夫
…むにゃむにゃ。
なんや、もう配給の時間か?
ダンパ
ダンパ
(は、配給…?)
そんなものはありませんが、そろそろまたWordPressの啓蒙活動を行おうと思いまして。はいはい!40秒で支度しな!
ぐず夫
ぐず夫
寝起きなの見たらわかるやろ?!
ダンパ
ダンパ
知らん。
それじゃあ今日も啓蒙活動頑張るぞー!

ということで、今回は「WordPressを使ったサイトがこんなところにもありますよ」企画の第4弾。皆さんもテレビでよく見る文化人の皆さん編でーす!

文化人だってWordPressを使ってる!

文化人も使ってる!

ダンパ
ダンパ
いつものように前置きしますが、19年秋現在、世界中の約3分の1のサイトが「WordPress」を使って作られているのはもう常識です。これまでにも散々紹介してきましたね。

ぐず夫
ぐず夫
口うるさい啓蒙活動のせいで、さすがにワシも覚えたで。
……あ、でももう忘れた♪
ダンパ
ダンパ
黙れカス人間。
で、そんな有名なWordPressですが、残念ながらまだまだ一般社会の認知度はそれほどでもなく、ある一定の皆さんしか知らないのが現状です。
悲しいことに。
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。
ま、知らんでも生きてけるからな!
ダンパ
ダンパ
ですからそんな皆さんにWordPressを身近に感じていただけるように、「皆さんの身近なところでもWordPressが使われていますよ」という企画を定期的に行っております。ということで第4弾、今回はみんな一度は見たことある「文化人」の皆さんに関するページを紹介したいと思いまーす
ぐず夫
ぐず夫
文化人~? なーにが文化人や。
ワシの対極におる人間どもやないか。ワシャ嫌いじゃ!
ダンパ
ダンパ
私は好きなので黙っててください。
では1つずつ紹介していきましょう!

なお当サイトでは、紹介するサイトのイメージを貼っておりません。
ぜひ皆さんは実際に足を運んでページを見てみてね♪

いつだって賛否両論の論客も使ってる!

乙武洋匡さんオフィシャルサイト
http://ototake.com/

ダンパ
ダンパ
98年出版の『五体不満足』で一世を風靡した乙武洋匡さんのオフィシャルサイトです。
サイトとしてはとてもシンプルですが、より簡潔で、よりスマートさを感じさせる作りになっています。自らのイメージを全面に推しているのもポイントですね!
ぐず夫
ぐず夫
自らのイメージなんぞ全面に推しててえんか?
ワシの中でこの人のイメージはふり…
ダンパ
ダンパ
言わなくていいから!
それわざわざ言わなくていいから!
ぐず夫
ぐず夫
でもそれが現実やで。確かにこのページ見たらクリーンさは感じるけど、また余計なアンチも増えそな感じや。その点はどやねん?
ダンパ
ダンパ
し、知りませんよ。
どちらにしても、とてもキレイに作られてるサイトだと思います!

I.W.G.P.のあの作家さんも使ってる!

石田衣良さん公式サイト
http://ishidaira.com/

ダンパ
ダンパ
池袋ウエストゲートパークや娼年で有名な石田衣良さんの公式サイトです。
一見しただけで本に関係するサイトであるとお客さんに知らせ、それでいてThe WordPressというような写生的な美しさも感じるのは作り手のセンスによるものでしょうか♪
ぐず夫
ぐず夫
トップはメニューだけ表示で、スライドするとブログ形式なんや。
こんなんもええな。
ダンパ
ダンパ
文字も大きめに設定されていて読みやすいですし、ウチと違って無駄なものがないのが落ち着きますね。
ぐず夫
ぐず夫
無駄て!
ウチのどこが無駄なんじゃい!
ダンパ
ダンパ
(ほとんど全部じゃん…)

日本が誇るトットちゃんもご愛用!

黒柳徹子さん公式ホームページ
https://totto-chan.jp/

ダンパ
ダンパ
徹子の部屋でもお馴染み、日本人なら誰でも知ってる黒柳徹子さんの公式ホームページです。
まず私が言うのもなんですが、ページの完成度がもんの凄く高いです。色彩、構成、ページ速度等々、細かな部分まで手が込んでおり、素人ではまず作れません。色んな意味で、ぐず夫にも参考にしてほしいサイトです!
ぐず夫
ぐず夫
いやいやいや…
こんなんワシに作れるわけないやろ。
そもそもこんなセンスあったらガッツリ仕事になるんちゃうか。
ダンパ
ダンパ
でしょうね。
サイト作りの参考にはもってこいですから、ぜひ一度見てみてね~♪

情熱大陸のあの人だってWordPress!

葉加瀬太郎さん公式サイト
https://taro-hakase.com/

ダンパ
ダンパ
情熱大陸のテーマといえばこの人でお馴染み、葉加瀬太郎さんの公式サイトです。
まず情熱の赤!と言わんばかりに目立つ縦軸がお客さんの目を引きます。サイトの形そのものは昔ながらのものもありますが、やはりイメージは大切だと思います。
ぐず夫
ぐず夫
情熱大陸はワシでも知ってるで。
ただそれ以外知らんのも事実やけど…
ダンパ
ダンパ
別にあなたが知らないだけで、世間はもっと知ってると思いますよ。最近は有名なYouTuberとも共演してましたし、意外に裾野は広いと思います。
ぐず夫
ぐず夫
ほへ~。
ま、ギターうまくてうらやましいの!
ダンパ
ダンパ
ヴァイオリンじゃBOKE!

良純と一茂もタジタジなあの人も?!

高嶋ちさ子さんOfficial Web Site
https://www.takashimachisako.jp/

ダンパ
ダンパ
今や歯に衣着せぬ発言でお茶の間にも有名になりました、高嶋ちさ子さんのサイトです。
いきなりドーンとド派手なスライダーが目に飛び込んできますが、肝心な情報は白ベースでしっかりと綴られています。基本的には高嶋さんから繋がる様々なサイトへの中間ポイント的なページですので、ページコンセプトとしてはとてもシンプルだと思います。
ぐず夫
ぐず夫
ド派手やな。
テレビで見てるイメージそのままや。
ダンパ
ダンパ
私達が知っているのはTVの前の姿だけですから、本当のところはどうなのか知りませんけどね。
ぐず夫
ぐず夫
ま、別にどっちでもええけどな。
イメージなんてしょせんそんなもんやで!
ダンパ
ダンパ
そうですね。
あなたはイメージのまんまですが。

ぐず夫
ぐず夫
ほっとけ!

あいちトリエンナーレで話題のあの人も!

津田大介さん公式サイト
http://tsuda.ru/

ダンパ
ダンパ
先日のあいちトリエンナーレでも話題になった津田大介さんの公式サイトです。
他ではあまり見たことのないスライダーやパーツの配置で独創性を感じさせます。ネットをフル活用し、日々忙しそうに仕事をする津田さんらしさが溢れていますね♪
ぐず夫
ぐず夫
へ~、そうなんや。
ワシはじぇんじぇん知らんけど。
ダンパ
ダンパ
いやいやいや、Twitterのフォロワー150万人越えの超有名人じゃありませんか。むしろ知らないあなたがアレなのでは…
ぐず夫
ぐず夫
ま、ワシは真面目な話に興味ないからな。
majiに生きてる人と対極やもん。基本なんもしたくないんやから。
ダンパ
ダンパ
あなたはもう少し時間を大切にした方がいいと思いますよ…

旧皇族のあの人もWordPress!

竹田恒泰さん公式サイト
http://www.takenoma.com/

ダンパ
ダンパ
明治天皇の玄孫としても有名な竹田恒泰さんの公式サイトです。
テレビ番組などでみせる歯に衣着せぬ雰囲気を和らげるような緑色をベースとした作りに、動きのあるスライダーを用いた見栄えするサイトとなっております。テレビで見慣れたお顔を全面に推しだし、アピールポイントを外さないのも印象的です。
ぐず夫
ぐず夫
この人知ってるで。
たまに委員会出てる人やろ。
ダンパ
ダンパ
そうなんですか、私はあまりテレビを見るわけではありませんので存じませんが。
ぐず夫
ぐず夫
暴論に次ぐ暴論をしこたま叫んでるイメージやわ。
中身は1個も覚えてへんけど。
ダンパ
ダンパ
…そ、そうなの?
ぐず夫
ぐず夫
しょせんワシ個人の感想やでどーでもええやろ。
あとどーせならトップの小分けに並んだ顔画像の解像度をもちっと上げたらええのにな。サイトが粗く見えるで。
ダンパ
ダンパ
多分あなたに言われたくないでしょうね。
ウチもメチャメチャ粗いですし…
ぐず夫
ぐず夫
せ、せやな…

ダイエットで話題になった経済アナリストも!

森永卓郎さん公式サイト
https://morinaga-takuro.com/

ダンパ
ダンパ
某企業のダイエット企画でも話題になった森永卓郎さんの公式サイトです。
ストライプ柄でスマートさを醸し出しつつ、ご自身のコレクションまでスマートにのっけているのが面白いです。黒縁メガネをイメージしたような縁取りも印象的です。
ぐず夫
ぐず夫
…この人、確か収集癖あるんやったとちゃうか?
ダンパ
ダンパ
よく知りませんがそうみたいですね。
B宝館として特設ページまで用意されていますし。
ぐず夫
ぐず夫
あのな、異常な収集癖がある人間てな。……大体変人やねん。
近くにおったらあんまり関わらへん方がええで。覚えとき。
ダンパ
ダンパ
いやいや、偏見でしょ…
ぐず夫
ぐず夫
40年以上生きてきたもんのありがたいアドバイスや。
悪いこと言わへんで覚えとくんやで。
ダンパ
ダンパ
そ、そうですか……

あのサイエンスプロデューサーも使ってる!

米村でんじろうサイエンスプロダクションHP
http://www.denjiro.co.jp/

ダンパ
ダンパ
子供はみんな大好きでお馴染み、米村でんじろう先生の事務所HPです。
親子世代をターゲットにしたサイトはどこか楽しげで、子供の興味をそそるようなカラフルさが印象的です。ただ1点、画面サイズで少々フォームが崩れてしまうのが残念ですね。
ぐず夫
ぐず夫
あぁ、あの電気食らわすおっちゃんか。
目の奥に滲んでるマッドな空気が印象に残ってるわ。
ダンパ
ダンパ
いやいや、それこそ偏見でしょ!
お子さん向けのショーや実験はいつも見ていてほのぼのしますよ。
ぐず夫
ぐず夫
そんなんでワシの目ぇが誤魔化せるかぁ!
この人、怒ったらきっと鬼のように恐いで。覚えとけ!
ダンパ
ダンパ
とんでもない暴論ですね…

今やママといえばの"あの"オジさんも!

尾木ママオフィシャルサイト
http://ogimama.jp/

ダンパ
ダンパ
某超有名芸人さんが付けたあだ名でも有名な、尾木直樹さんこと尾木ママのオフィシャルサイトです。
カラフルかつお子さん受けの良さそうな外観と、教育機関や公共団体を思わせるしっかりとしたパーツ感。対象を変えればどこかの市役所などでも流用できそうな、きちっとした作りになっていますね♪
ぐず夫
ぐず夫
この人も知ってるで。確かちょいちょい物議を醸すタイプの人やろ。
にしても、どんどんオバちゃん感増してないか…?
ダンパ
ダンパ
名は体を表すと言いますからね。
ただ刺々しさを感じさせないというのはサイト作りにおいて結構重要ですので、あなたも覚えておいた方が良いですよ!
ぐず夫
ぐず夫
ふーん、あっそ。

ダンパ
ダンパ
もう少し興味を持て!

報道番組の司会をしてたあの人も!

市川紗椰さんOfficial Web site
http://saya-ichikawa.com/

ダンパ
ダンパ
ユアタイムの司会でお馴染み、市川紗椰さんのオフィシャルサイトです。
アートにアニメに鉄道にと多趣味な空気とご本人さんの可愛らしさも全部一気に入ってくるような作りはわかりやすくて良いですよね。ただ最近更新されていないようなのが少々残念です。
ぐず夫
ぐず夫
あー、よくタモリ倶楽部で電車の話してる子や。
有ちゃんともよく散歩してるし、ワシも知ってるで!
ダンパ
ダンパ
やっぱりモデルさんなのでページも美しくてキレイですね。
ぐず夫もこんなだったら良いのに…
ぐず夫
ぐず夫
おっさんつかまえてそんなん言うなや…
いくらなんでも無理ってもんやろ。

元キャスターのあの政治家も?!

丸川珠代議員HP
http://t-marukawa.jp/

ダンパ
ダンパ
「まるたま」さんこと丸川珠代さんの議員HPです。
完全に議員のお仕事用ページなのでガッツリ作り込まれています。クリーンなイメージとご自身の実績を大胆にアピールしていると言っていいでしょうね。
ぐず夫
ぐず夫
この人もすっかり議員さんになってしまったな。
もう若い人やと元々テレビの人やて知らんのもいるんやろな。
ダンパ
ダンパ
ま、ここはしっかりとお金をかけて作られているページですので、出来栄えはもちろん上々です。ま、こんなとこにも使われていますよ程度にご覧くださ~い♪

東京のトップも使ってます!

小池ゆりこ事務所Official site
http://www.yuriko.or.jp/

ダンパ
ダンパ
今や東京都知事として名を馳せる小池ゆりこさんの事務所サイトです。
一言でいえばシンプル。余計なものは必要ないというほど潔い仕上がりとなっています。政治家は清廉さが最大の売りですから、それも頷けます。
ぐず夫
ぐず夫
あぁ、この人ね。
ワシ一切興味あらへんわ。東京やし。
大阪の敵やもん。いねいね。
ダンパ
ダンパ
うわぁ、露骨…
そんなこと言ってると東京の人に嫌われますよ。
ぐず夫
ぐず夫
別にええねん!
ワシ東京行くことないし!
ダンパ
ダンパ
ま、別に私はいいですけど。
細かくゴチャゴチャさせないのも1つの例ですから、シンプルなページの目標にするには良いかもしれませんね。

あの占い芸人も…

ゲッターズ飯田公式サイト
https://gettersiida.blog/

ダンパ
ダンパ
占い芸人ゲッターズ飯田さんの公式サイトです。
主に占いブログとして運営しているようですね。
ぐず夫
ぐず夫
占いねぇ…
ま、別になんでもええわ。1ミリも興味ないしな。
ダンパ
ダンパ
私もありません。
非現実を想像している暇があるのなら、目の前の作業を淡々と進めることにこそ意味があると思っているタチですので。
ぐず夫
ぐず夫
うへぇ…
それはそれで嫌や

ダンパ
ダンパ
ただ今回はWordPressを使っているサイトの紹介ですので。
サイトとしての目新しさはありませんが、こんな使い方もできるんですよという例で挙げさせていただきました。

文化人も沢山使っていました!

ぐず夫
ぐず夫
いつもながら、実際に見てみるといろんなサイトにWordPressは使われてるんやなぁ(棒読み)
ダンパ
ダンパ
それぞれのページで使っているテーマは異なりますが、ベースにはWordPressが使われています。使い方次第で本当に様々なサイト作りが楽しめまーす!
ぐず夫
ぐず夫
……はい! そんなら子パンダに付き合うんもここまでやな。
ワシはもう昼寝する~♪
ダンパ
ダンパ
ちゃんと最後まで働け! まったく…
ということで、皆さんもWordPressに興味を持ちましたら、試しにウチのメインコンテンツも見てみてね~♪

★興味を持ったらコチラをどうぞ! 素人でもできるWordPressのブログ立ち上げ手順一覧!

ということで、WordPressを使って作られてるページを紹介しよう【芸能文化人編】でした。挙げればきりがないのでこれだけにしたけど、ホンマに沢山のページで使われてたで。日本の首相(19年10月現在)のページもWordPressやったりするし、みんなも自由に確かめたってな~!

ではまた次回。

2019年11月3日ブログ管理ブログ管理, 初心者, 徘徊

Posted by ぐず夫