WordPressで作られたページを回ってみよう!【音楽関係者編】

2019年10月7日ブログ管理Luxeritas, ブログ管理, ルクセリタス, 初心者, 徘徊

今度は音楽関係者編!ヘッダー

ダンパ
ダンパ
(パンパンと手を叩く音)
はいはいはい、ダラダラしてる場合じゃないですよ。

ぐず夫
ぐず夫
きゅ、急になんや騒々しい!
せっかくゆっくり「有吉の壁」見てたに…
ダンパ
ダンパ
そろそろWordPressの啓蒙活動の時期ですね。
ほらほら、ちゃっちゃと動きなさい、準備しますよ!
ぐず夫
ぐず夫
か、勝手すぎるやろ!

ということで、今回は「WordPressを使ったサイトがこんなところにもありますよ」の第3弾。皆さん大好き音楽関係者編です!

歌手の皆さんもWordPressを使ってる!

音楽業界もWordPress!

ダンパ
ダンパ
これまた耳が痛くなるほど言ってきましたが、19年秋現在も、世界中の約3分の1のサイトが、「WordPress」を使って作られています。これまでにも何度も紹介してきましたね。

ぐず夫
ぐず夫
まーた啓蒙活動かいな。
何度も何度もご機嫌やで…
ダンパ
ダンパ
これは本来アナタの仕事!
アナタがなんにもしないから、仕方なく私がやってるんでしょ、ホントに!
ぐず夫
ぐず夫
ワシはなんもせんのが信条やねん。
誰に何を言われても決して曲げへん鉄の掟やねんな。
ダンパ
ダンパ
そんな信条さっさと捨ててしまえ!
もう埒があかないので、さっさと始めますよ。今回は「皆さんの身近なところでもWordPressが使われていますよ」という企画の第3弾、みんな大好き「歌手」のジャンルから選んでみたいと思いまーす♪
ぐず夫
ぐず夫
ほほう、歌手とな。
ちゃんとワシの好みの歌手もおるんやろな?!

ダンパ
ダンパ
それは見てのお楽しみです。
なお当サイトには各ページのイメージをのせていません
ぜひ皆さんで実際に足を運んでページを確認してみてね♪

では1つずつサイトを紹介していきましょー!!

今や徳島が生んだ国民的歌手も御用達!

◯ 米津玄師さんオフィシャルサイト
https://reissuerecords.net/

ダンパ
ダンパ
今や老若男女、全ての世代に知られる歌手となりました米津玄師さんのオフィシャルサイトです。

見ていただければ一目瞭然ですが、まずオシャレでシンプルです。その上でご本人の空気感まで感じさせるシックな仕上がりとなっております。ウチもこうなら良かったのに…

ぐず夫
ぐず夫
ホンマにサラッとしてるな。
押し付け感ないけど個性的っちゅうか。
ダンパ
ダンパ
(珍しくまともなことを…)
アナタも色々なサイトを見て勉強してくださいね。
そろそろ大改造するのも良いと思いますし。
ぐず夫
ぐず夫
それは別の話!!

あの国民的映画の主題歌歌手も!

◯ RADWIMPSさんオフィシャルサイト
https://radwimps.jp/

ダンパ
ダンパ
今や国民的人気を誇る新海誠監督の映画、「君の名は。」「天気の子」で主題歌や挿入歌を担当するRADWIMPSさんのサイトです。

最近の歌手の皆さんの中では珍しく、かなり落ち着いた作りのサイトとなっています。スライダーや大きな写真が使われていないので、まさにシンプルという言葉が合うと思います。

ぐず夫
ぐず夫
確かに曲とはちと感じが違うの。
でも重要なんは必要な情報をちゃーんと見れることやからな。
ゴチャゴチャしてるよりよっぽどええわ。
ダンパ
ダンパ
(ま、またまともなこと言った…)
で、ですね。

大御所歌手の息子さんだって使ってる!

◯ ONE OK ROCKさんオフィシャルサイト
http://www.oneokrock.com/jp/

ダンパ
ダンパ
ジャニーズ時代は森進一・昌子さんの息子さんとして有名でしたが、脱退後は今や若者世代にとって絶対的存在となったTakaさんの属するバンド、ワンオクさんのサイトです。

日本語、英語が切り替えられ、コチラも黒を基調にしたシンプルなサイトとなっています。スライダーや画像を使用しているにも関わらず、動きはサクサクと軽くファンには嬉しい作りとなっていますね♪

ぐず夫
ぐず夫
親が芸能界やと大体が七光りて言われる中、全然そんな噂も聞かへんのが凄いな。サイトの作りとはなんも関係ないけど。
ダンパ
ダンパ
…確かに関係ないですね。

誰でも知ってるあの2人組みも!

◯ DREAMS COME TRUEさんオフィシャルサイト
https://dreamscometrue.com/

ダンパ
ダンパ
ドリカムといえば、今やもう説明も不要ですよね。

パーツを小分けに並べ、視覚的にも楽しい作りになっています。空間をキレイに整理すると、やっぱり見ている方は気分が良くなりますよね♪

ぐず夫
ぐず夫
ドリカムももう30周年かいな。
それを考えると、ワシも歳とったなぁてシミジミするで…
ダンパ
ダンパ
それでも未だにトップを走り続けているのは、きっと緻密な仕事をコツコツ積み上げているからでしょうね。そんな空気がサイトからも滲み出ています!

ぐず夫
ぐず夫
感受性豊かでええこっちゃな…

30代なら全員知ってるあのグループも?!

◯ スピッツさんオフィシャルサイト
https://spitz-web.com/

ダンパ
ダンパ
こちらも結成30周年を迎えた大御所バンド、スピッツさんのオフィシャルサイトです。

ド頭にドーンとスライダーを置いて、否応なく視覚に飛び込んでくる格好いい写真が印象的です。スタイリッシュな段組に、余裕のある空間の使い方はセンスを感じさせます。PC版ページは激軽で素晴らしいです!

ぐず夫
ぐず夫
90年代を生きたもんならスピッツは必ず通る道やな。
ワシも少なからず知ってるで。
ダンパ
ダンパ
私もよく聴きますよ。
まだ子供ですけど。
ぐず夫
ぐず夫
ところで、おのれ一体いくつなんや?
ダンパ
ダンパ
………内緒です
ぐず夫
ぐず夫
なんでやねん!!

最近は若い世代だけじゃなくオジさんオバサンも!

◯ WANIMAさんオフィシャルサイト
https://wanima.net/

ダンパ
ダンパ
某有名企業CM起用や紅白歌合戦にも出場し、全世代に認知されつつあるWANIMAさんのオフィシャルサイトです。

なんといってもそのド派手な色使いと独特の点滅で目がおかしくなりそうですが、こんなサイトも自由自在に作れるという点では素晴らしいかも?!という唯一無二の作りになっています。

ぐず夫
ぐず夫
すんごいページやな。
ずーっと見てたら倒れてしまいそや…
ダンパ
ダンパ
やり方次第でどんなものも作れるってことですね。
独自性は内容で魅せるという良い手本です!

お父さんお母さん世代が大好きなあの人も!

◯ 竹内まりやさんオフィシャルサイト
https://www.mariyat.co.jp/

ダンパ
ダンパ
山下達郎さんの奥さんとしても有名な竹内まりやさんのオフィシャルサイトです。

誰でも受け入れやすいブログ調で構成されており、THE WordPressというお手本のような作りになっています。

ぐず夫
ぐず夫
うん。ワシにはこれくらいがちょうどええな。
やっぱド派手すぎるんは疲れるやん…
ダンパ
ダンパ
確かにドーンと全面に押し出しすぎると見てるほうが疲れちゃうこともありますからコンセプトは大事ですね。その点、こちらのサイトはWordPress初心者さんが参考にするにはもってこいかもしれませんね!

あの女性ボーカリストだって使ってる!

◯ 絢香さんオフィシャルサイト
http://room-ayaka.jp/

ダンパ
ダンパ
今や女性ボーカリストとしての地位を確立し、母として、また自立した女性としても高い支持を得ている絢香さんのサイトです。

歌手の方々というより、どちらかといえばより女性が好む繊細な美しさを重視した作りだと思います。WordPressデフォルトテーマとなっているTwenty Seventeenのコンセプトに近い雰囲気があるため、女性の皆さんが参考にしやすい構成かもしれませんね。

ぐず夫
ぐず夫
確かにキレイにまとまってるの。
企業のホームページみたいやで。

ダンパ
ダンパ
ビジネスシーンにも受ける作りなのは確かですね。これを個人で作るのはそれなりだと思いますが、勉強して挑戦してみるのも面白いかもしれませんね!

あの「残-ZAN-」のバンドも使ってる!

◯ DIR EN GREYさんオフィシャルサイト
http://direngrey.co.jp/

ダンパ
ダンパ
ぐず夫世代だと間違いなく一度は聞いたことのあるDIR EN GREY。今では日本だけでなく世界各国へ活動の幅を広げています。

サイトはいきなりドーンと動画が表示され、「まぁまずこれを見なさい。話はそれからだ」と。昔から一貫して変わらないバンドのイメージを全面に押し出したサイトとなっております♪

ぐず夫
ぐず夫
残-ZAN-ね…
当時ワシの周りでもキャーキャー言ってるのが沢山おったで。まさに世紀末って感じで。
ダンパ
ダンパ
ブレずにずっと続けるのは大変なことですね。
アナタも少しは見習ってください。
ぐず夫
ぐず夫
見習ってええんやろか。
色々悩むとこやけどな…

世代問わず大ブレイクのピアノバンドも?!

◯ Official髭男dismさんオフィシャルホームページ
https://higedan.com/

ダンパ
ダンパ
数年で一気に知名度を伸ばし、これからも勢いのままに駆け上がっていきそうなOfficial髭男dismさんのサイトです。

クラシックなイメージに加えチラリと覗かせるセンスを感じさせる作りとなっています。個人的にはトップへ戻るボタンが好きですね。1つだけ希望があるとすれば、「ファビコンはせめてヒゲにしてほしかった点」でしょうか。

ぐず夫
ぐず夫
ほへ~、最近の人らかいな。
ワシあんま知らんけど。
ダンパ
ダンパ
どんどん露出も増えてますし、これからもっと流行ると思いますよ。何より曲も良いですし。
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。
知らんワシが言えるのは、全然ヒゲ感ないなてことくらいやわ…

あのヲタクアイドルグループも!

◯ でんぱ組.inc公式サイト
https://dempagumi.tokyo/

ダンパ
ダンパ
わたくしのような、あまりアイドル方面に詳しくない者でも知っているでんぱ組さんの公式サイトです。

もうホーム画面からド派手な6人のジャケ写がドーンと。構成はWordPressらしい作りとなっていますが、アイドルらしさは損なわず、色味の多い構成となっております!

ぐず夫
ぐず夫
…そいえばねむきゅん辞めちゃったんやな。
良くも悪くもヤフオクのCMは今でも記憶に残ってるな。
ダンパ
ダンパ
ちなみにそのねむさんの経営してる夢眠書店さんのホームページもWordPressで作られてますよ。本当に身近ですよね~♪
ぐず夫
ぐず夫
(ホンマWordPressの回し者やで…)

19年9月に脱退を表明したあの人のグループも!

◯ ゆるめるモ!さんオフィシャルホームページ
http://ylmlm.net/

ダンパ
ダンパ
先日「あの」さんが脱退し話題になった ゆるめるモ!さんのページです。

正直なところ、まだまだ粗さが見える内容ではありますが、メンバーの皆さんと同様、これからもっと洗礼されていくものと期待しています。ただ、トップの「HP用3人アー写」表記の非表示やファビコン設定くらいはすぐ直してほしいかな…

ぐず夫
ぐず夫
確かになんか粗いの…
ワシもよく知らん子らやけど、頑張ってほしいな。
ワシはいつも若い子を応援しています!(グッ)
ダンパ
ダンパ
女の子だったら誰でもいいんでしょ…

最後はぐず夫が大好きなあのバンドも!

◯ THE MODSさん公式サイト
https://themods.jp/

ダンパ
ダンパ
ぐず夫が好きなTHE MODSさんの公式サイトです。

ロゴからの白黒写真は本当に格好いいですね。
あとはそちらで説明をお願いします。

ぐず夫
ぐず夫
85年大阪城公園、小学生のワシはあそこでTWO PUNKSを聞いて以来、もうずっとファンでいるんを決めたんや。別にサイトがどうとかどうでもええねん。最近はお金がなくてなんも買えへんし見れてへんけど、ずっとファンでぷ…
ダンパ
ダンパ
でもサイト自体は色々直すところもありそうですけどね。公式サイトなのに、グーグルの検索一覧に「このページの情報はありません。」と表示されるのは、公式なサイトとしてどうなんでしょうか?

ぐず夫
ぐず夫
やかましわ!
グダグダ小さいことぬかすな子パンダめ!
この方達はこれでいーの!
はい、もうこれでお終いや。シメシメ!

音楽関係でもWordPressは盛りだくさん!

ぐず夫
ぐず夫
こうして見てみると…
いろんなサイトにWordPressが使われてるんやなぁ(棒読み)
ダンパ
ダンパ
他のジャンルと同様に、テーマは異なるものの様々サイトでWordPressが使われています。皆さんもご存知の方ばかりだったでしょう?
ぐず夫
ぐず夫
まぁ今回はわりと知ってたな。
スポーツ選手に比べたら好きな分野やしの。
ダンパ
ダンパ
ま、それだけ一般的ってことですよ♪
皆さんもWordPressに興味を持ったら、ぜひブログを作ってみてねー!

★ WordPressでブログを作ってみたい? ならコチラをどーぞ! 素人でもできるWordPressのブログ立ち上げ手順一覧!

ということで、WordPressを使って作られてるページを紹介しよう【音楽関係者編】でした。

今をときめく米津玄師さんのページも使ってるんやで。これ、もうメチャメチャメジャーてことでっせ。探せばもっとあると思うので、また別に機会に紹介させてもらいまー!

ではまた次回。