WordPressで作られたページを見てみよう!【お笑い事務所編】

2019年7月6日ブログ管理Luxeritas, ブログ管理, ルクセリタス, 初心者, 徘徊

WordPressを使ってるサイトヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
ふぁ~、眠。

ダンパ
ダンパ
今日も変わらずダラダラしてますね。
少しはシャキッとしなさいよ、シャキッと。
ぐず夫
ぐず夫
そんな昔のサラリーマンみたいなことばっか言うてるからストレスたまるんやで。時にはダラダラも必要やねん。
ダンパ
ダンパ
アナタは毎日でしょうが!
そんなだから、まだまだWordPressが世間に認知されないんですよ。
ぐず夫
ぐず夫
いやいや、それワシ1人に押し付けるの酷くね?

ということで、今回は「WordPressを使ったサイトがこんなところにもありますよ」という紹介をしてみたいと思います(19年7月現在)。最初は芸能事務所編です!

WordPressはとてもポピュラーなツールです

WordPressはポピュラー

ダンパ
ダンパ
これまでにも散々言ってきましたが、19年現在、全世界の約3分の1のサイトが、この「WordPress」というソフトを使って作られています。
このブログでも、事あるごとに紹介してきましたね。

ぐず夫
ぐず夫
ワシは乗り気ちゃうけどな。
主におのれ1人がぐーだぐーだ言ってるだけやで。
ダンパ
ダンパ
いちいち余計なこと言うな!
ゴホン。そんな有名なソフトなのに、世間に浸透しているかと言えば、まだ一般的な知名度はあまり高くないとも言えます。
質問ですが、アナタはその辺のオジちゃんやオバちゃんからWordPressなんて単語を聞いたことありますか?
ぐず夫
ぐず夫
あるわけないやん。
そもそもワシの周りの人間は、ネット環境すら整ってないのばっかや。ワンカッパーには無理な話やで…
ダンパ
ダンパ
聞く人を間違えましたが、実際はそんなものかもしれません。
サイト運営をしてる人は星の数ほどいるのも現実ですが、一方で馴染みのない方々ですと単語すら知る機会がないのも現実です。あまりテレビなどでも聞きませんしね。
ぐず夫
ぐず夫
せやな。
ワシもツレに言われんかったら永遠の0やったと思うわ。しょせんそんなもんやねん。
ダンパ
ダンパ
ですから、世間にもっと「こんなとこにも使われてるよ!」と知ってもらわなければいけません。
分かりますよね?!
ぐず夫
ぐず夫
…それをただ知ったからて、わざわざ触ってみようとは思わへんで。
ダンパ
ダンパ
いちいちうるさいな!
ということで、今回は「皆さんの身近なところでもWordPressが使われていますよ」というのを紹介してみたいと思います。最初ですから、アナタも興味のある「お笑い」のジャンルから選択してみました。
ぐず夫
ぐず夫
ワシに合わせるとは、ずいぶんとへりくだったもんやの。ようやくワシと子パンダの主従関係を理解したみたいやな。ワシは満足やで!
ダンパ
ダンパ
……ア゛?
ぐず夫
ぐず夫
(恐ッ!)
ダンパ
ダンパ
それでは1つずつ例を上げてサイトを見てみましょう!

※ 各事務所のイメージ画像はのせておりません。良かったら皆さんで覗いてみてね!


鶴瓶師匠でおなじみ松竹芸能!

○ 松竹芸能株式会社公式サイト
https://www.shochikugeino.co.jp/

ダンパ
ダンパ
なかなか凝った作りで見栄えが良いですね。とってもアクティブな作りですが、こんなサイトもWordPressで作ることが可能です。
ぐず夫
ぐず夫
センス0のウチと違って動きがあるな。嫌になってくるで…
ダンパ
ダンパ
仕方ないですよ。管理者がグズですし…

バナナマンもいる ホリプロコム!

○ ホリプロコムオフィシャルWEB
http://com.horipro.co.jp/

ダンパ
ダンパ
スライドバーが印象的な作りのページですね。
ぐず夫
ぐず夫
せやな。にしてもバナナマンはいつまでこの宣材写真使うんやろな。
ダンパ
ダンパ
それ、どーでもよくないですか?

よしもとさんが作ったニュースマガジン!

○ ラフアンドピースニュースマガジン
https://laughmaga.yoshimoto.co.jp/

ダンパ
ダンパ
よしもとの芸人さんのニュースがまとめられたサイトです。色味のバランスが良く見やすくまとめられてますね。
ぐず夫
ぐず夫
ほ~、こんなページがあるんや。
今は事務所も大変やろけど、これからも頑張ってほしいな。

大御所芸人さんも多数 浅井企画!

○ 浅井企画オフィシャルWEB
http://asaikikaku.co.jp/

ダンパ
ダンパ
欽ちゃんや関根さんや小堺さんのいる大手さんですね。ページも赤を基調とした見やすい構図になっています。
ぐず夫
ぐず夫
老舗らしく落ち着いた感じやな。
ワシ世代やと「コサキンDEワァオ!」はよく聴いたで懐かしいで。
ダンパ
ダンパ
…それもページの内容と関係なくない?

サンドウィッチマンが大人気 グレープカンパニー!

○ 株式会社グレープカンパニー公式サイト
https://grapecom.jp/

ダンパ
ダンパ
今や一番人気の芸人さんになったサンドウィッチマンさんのいる事務所のページです。グレープという名前に合わせて紫基調の整ったページになっていますね。
ぐず夫
ぐず夫
サンドウィッチマンの見た目だけやと恐い事務所に見えるけどな。永野の下に英樹はんとマーサいるのがシュールやで。
ダンパ
ダンパ
もうWordPressと何も関係ないですね…

私は浜ロンが好きです ナチュラルエイト!

○ 芸能事務所ナチュラルエイト
https://naturaleight.co.jp/

ダンパ
ダンパ
飛ぶ鳥を落とす勢いのマツコ・デラックスさんや、くりぃむしちゅーさんが所属する事務所のページです。シンプルでサイトも軽いし私は好きです。
ぐず夫
ぐず夫
ワシはもうずっと昔からロン浜応援してるんやけどな。なんで上田ちゃんネルのオモロさが地上波やと出んのやろか…
ダンパ
ダンパ
知りませんよ、そんなこと…

爆笑問題といえばココ タイタン!

○ 株式会社タイタンWeb
http://www.titan-net.co.jp/

ダンパ
ダンパ
テレビで見る社長さんや爆笑問題さんのイメージと違って、凄く落ち着いたページ構成となっています。それぞれ感じる好みやイメージって違うんでしょうね。
ぐず夫
ぐず夫
それは知らんけど、どこの事務所もトップにスライドバー使いがちやな。
ダンパ
ダンパ
「押し」を目立たせるためには使い勝手が良いツールですからね。
ウチも使ってみてはいかがです?
ぐず夫
ぐず夫
そ、それは考えとくで…

一悶着あったけどきっと大丈夫 オフィス北野!

○ 株式会社オフィス北野公式サイト
http://office-kitano.co.jp/

ダンパ
ダンパ
少し前までたけしさんが所属していた事務所のページです。最上部のスライダーが少々重いのが気になりますが、キレイにまとまったページだと思います。
ぐず夫
ぐず夫
まだ沢山タレントさん残ってるんやな。
三又はどっちでもええけど。
ダンパ
ダンパ
それは私もどっちでもいいです。

オジさんオバさんはお馴染みのあの人も 石井光三オフィス!

○ 石井光三オフィスHP
http://ishii-mitsuzo.com/

ダンパ
ダンパ
最後はラサール石井さんやピンクの電話のお二人が所属している事務所のページです。取り立てて特出した部分はありませんが、全体的に分かりやすい構成になっていますね。
ぐず夫
ぐず夫
ここもやっぱりスライドバー使ってるな。「芸能事務所のHP、スライドバー使いがち説」はあるあるとして成立してるな。

ダンパ
ダンパ
最後の感想がそれ?
…別にいいですけど。

色々見てみた感想は?

ぐず夫
ぐず夫
いろんなサイトにWordPressが使われてるんやな(棒読み)
ダンパ
ダンパ
テーマはそれぞれのサイトで異なりますが、皆さんの身近なところでも、こんなふうにWordPressを使ってページが作られているんですよ。意外に身近でしょう?
ぐず夫
ぐず夫
せやな。
ま、でもそんな簡単にでけへんのやろ?(棒読み)
ダンパ
ダンパ
そんなことありませんよ。
WordPressを使えば、誰でもそれなりのページがそれなりに作れます。
ウチ程度なら誰でも楽勝です!
ぐず夫
ぐず夫
いちいちココを比較対象にすな!
もうあかん、仕方なく渡された原稿読んだったのに!
もうこれで終いや、終わり終わり!

ダンパ
ダンパ
WordPressに興味を持ったら、こっちも読んでみてねー!
素人でもできるWordPressのブログ立ち上げ手順一覧!

ということで、WordPressを使って作られてるページ【芸能事務所編】でした。
探してみるとメチャメチャありますので、また別の機会に紹介してみたいと思います。

ではまた次回。