毎月のイメージから季節別のトレンドワードを考えよう!【夏編】

ぐず夫のどうでもいい話イメージ調査, ぐず夫のどうでもいい話, トレンドワード,

夏のトレンドワードヘッダー

カネコ
カネコ
『トレンドワード』
ほとんどのブロガーが必ず意識したことある言葉やな。いよいよ残された季節も最後やけど、ちゃんと意識してるんやろなぁ?

ぐず夫
ぐず夫
むしろ記憶から全部消したわ。
ワシの頭に、もうその言葉はなくなってん。
カネコ
カネコ
…majiで1回トリのおっさんに湾にDONしてもらわなあかんな。てことで本日はいよいよ第4弾。ウチで調べてるイメージワード調査から分かる季節別トレンドワードを考えるで。今回はいよいよ最後の『夏』や!

ということで、季節別トレンドワード考察第4弾。今回は夏に候補に挙がりそうなトレンドワードを6~8月のイメージから考察していきたいと思います。

イメージワードは一定期間で変わっちゃう!

季節で違うの?

カネコ
カネコ
誰でもそやけど、春は春、夏は夏の気持ちになんねん。春は晴れやかな気持ちになるし、夏は開放的な気分になるやろ?

ぐず夫
ぐず夫
ワシレベルやとそんな変化はないで。
でもでもでも常に同じ心持ちやからな。
カネコ
カネコ
ただの変人やん。普通は気温や環境の変化で自然と感じるもんやねん。おのれに合わせてたら1個も話が進まへんねん。
ぐず夫
ぐず夫
しょ、しょんな悲しいこと言わんといて…
カネコ
カネコ
その点、真面目な皆はんは、いつでも貪欲に季節を感じてんねん。せやから、やっぱり季節別の基本の部分を絶対知らなあかんのや!
ぐず夫
ぐず夫
(まるで定型文みたいな流れやな…)
カネコ
カネコ
てことで、まずは月別で挙げてきたイメージワードをもとに「ワード」を抜粋してくで。そっからトレンドになりそな「季節のキーワード」を抽出して考察してみよかってな企画や。
ぐず夫
ぐず夫
はぁ…
まぁいつもと同じやから、チャッチャと終わらせよか。

カネコ
カネコ
そんならいくで。今回は「夏にまつわるイメージワード」や!

★毎月のイメージについてはコチラやで!
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

「夏」にまつわるメジャーイメージは?

カネコ
カネコ
本日は「夏」にまつわるイメージを挙げるで。
ひとまず「夏」を思わせる6~8月のワードを上から順々に並べてみるわ。

6~8月のメジャーなワード

6月 7月 8月
1 梅雨 七夕 夏休み
2 あじさい 夏休み お盆
3 父の日 お祭り お祭り
4 かたつむり 夏の行楽(海,プール、山) 終戦の日
5 ボーナス 夏の食 甲子園
6 結婚式 水着 海、プール
7 株主総会 浴衣 花火
ぐず夫
ぐず夫
6月は初夏って感じやけど、7,8月はベタベタに夏って感じやな。
カネコ
カネコ
せやな。ただ、こっからは夏っぽいワードを抜粋するんやけど、どっちか言うと初夏は夏感が弱いイメージやろか。てことで、ワイの独断と偏見に基づくメジャーな夏キーワードを8つ、特定の日やイベントをとりあえず省いて選んでみるで!

夏のメジャーなワード8選!

カネコが考える「夏」のメジャーワード
夏休み お祭り 花火 お盆
甲子園 夏の食 夏着(浴衣,水着 等) 行楽先(海,山 等)
ぐず夫
ぐず夫
誰でも2秒で思いつくベタ中のベタが並んでるで
カネコ
カネコ
正直、夏は誰でもパッと思いつくワードが多いのは確かや。でもだからこそ「夏のメジャーなワード」はこの中から選ばれる可能性が高いてことなんやで。「夏」をテーマに記事を書くなら、これらは外されへんて寸法や。
ぐず夫
ぐず夫
ほ~う。そこまで言うなら、このワード使ってどんなん書けばええか言うてみろや!
カネコ
カネコ
まーたワイが考えんのかいな…。
8個もあるんやから、適当に組み合わせりゃええやん。「甲子園」なんて組み込みやすいんちゃうか。ちなみに夏はベタベタすぎるで例は1ワードだけにするで!
甲子園を組み込んだ記事例!

「甲子園」で食べておくべき「食」ベスト○!
・1番人気は「甲子園」?!「お盆」に楽しみたい関西の観光地!
「甲子園」で異性にアピールしやすい「夏の服」とは?!

ぐず夫
ぐず夫
今回はワシでも思いつきそなくらいベタやな。
やっぱりワードがベタすぎて記事も物珍しさがないで。
カネコ
カネコ
こればっかはしゃーないやん。
組み合わすワード自体がメジャーすぎると平凡なものになるのはご愛嬌や。でもバリバリメジャーなワードやから、検索の上位が取れれば爆発的なアクセスアップに繋がるかもな!
ぐず夫
ぐず夫
そんなもんかの。
ま、色々考えると、夏のメジャーワードはなかなか難しいってことやろか?

カネコ
カネコ
そゆことやろな。でもメジャーはメジャーで知っとくのも大切やで。そんなら次は弱小もんにも狙いやすいマイナーなワードを見ていこか!

「夏」にまつわるマイナーなイメージは?

カネコ
カネコ
お次は「夏」にまつわるイメージを下から順々に見ていくで。
6~8月のワードから、一部メジャーすぎワードをぶっこ抜いて並べるで!

6~8月のマイナーなワード

6月 7月 8月
1 ダイエット最盛期 土用の丑 怪談
2 衣替え 北海道(ラベンダー他) 台風
3 運動会(北国) サマーセール 勉強関連ワード
4 解禁日(様々) 就活生の焦燥 24時間テレビ
新人脱落期(職場) 路線価 エンドレスエイト
ぐず夫
ぐず夫
め、メジャーと比べると、とんでもなくとりとめのない並びやな…
カネコ
カネコ
うんにゃ。でもマイナーっちゅうからにはこうでないとあかん。これらワードはワイ統計で100人に0~1人くらい人が挙げてたもんで、全体からすると1%以下のちっさいもんや。いわゆる「マイナーワードの肝」てやつやな。
ぐず夫
ぐず夫
それでもワード自体の全体ボリュームが大きければ、集客力としては問題ないんやったか。さすがにもう覚えたで。
カネコ
カネコ
せやせや。
そもそもぜーんぶの検索総数が兆とかて言われてる検索業界で、1%はとんでもない数になるからな。しかもワードによっては意外なボリューム持ってたりすんねん。興味ない人やとその言葉の存在も知らん「路線価」てワードすら月間検索ボリューム1万~10万あったりするからな。
ぐず夫
ぐず夫
ホンマに万人が知らんワードって存在するんやな。
確かに狙い目かもしらんで…
カネコ
カネコ
ま、そんな基準も含めて、ワイが選んだ夏のマイナーワードを列挙してみるで!

夏のマイナーなワード8選!

カネコが考える「夏」のマイナーワード
ダイエット最盛期 新人脱落期(職場) サマーセール 就活生の焦燥
路線価 勉強関連ワード 24時間テレビ エンドレスエイト
カネコ
カネコ
どや、この夏感の薄さ!
サマーセール以外で共通点が「夏」や思いつくにはヒントがいるほどやで。
ぐず夫
ぐず夫
確かに夏感はあんまないな。
ところで疑問なんやが、この変なワードをどやってWordPressに繋げるんや?
カネコ
カネコ
そんなんワイが知るわけないやん。
それはおのれが勝手に考えることやろ?
ぐず夫
ぐず夫
毎回毎回いうてるが、ウチはWordPressを話題にするブログなんやろがい!
「24時間テレビ」なんてWordPressになんも関係ないがな!
カネコ
カネコ
だから知らんよ。前も言うたけど、ここでの議題は「夏のトレンドワード」やからな。季節のトレンドにWordPressもクソもないで。
ぐず夫
ぐず夫
またまたまたウチにノーメリットやないか!
ええ加減にせぇ!
カネコ
カネコ
メリット考えてしか行動でけへんのは現代人の悪いとこやで。効率効率言うてるから、こんなオモロない国になってんのとちゃうんか? アァン?!
ぐず夫
ぐず夫
ぎゃ、逆ギレて…
そんなで誤魔化される思うなや!
カネコ
カネコ
(まーったく面倒なやっちゃで…)ま、おのれには永遠わからんやろな。
そんならワイはこれから海外でお仕事や。
あとは自分で考えるんやで―!(分身の術)
ぐず夫
ぐず夫
ふん、何度も同じ手が通じる思うな!
(ガシッと腕を掴む)ドヤー!
……て、なんで子パンダがここにおんねん!
カネコ
カネコ
ハーッハッハ!
おのれに捕まるほどマヌケちゃうわ。
あとは頼んだでパンダ子~♪
ぐず夫
ぐず夫
今度は身代わりの術やと?!
チッキショー!

ダンパ
ダンパ
(はぁ~めんどくせ…)

ということで〆

ぐず夫
ぐず夫
今回はおのれにも責任の一端があるんやからな。
ちゃんとまとめてみさらせ!
ダンパ
ダンパ
(一端もなにもねぇよ…)
なんだかよく知りませんが、簡単にまとめるとこんな感じじゃないの?
「夏」のメジャーワード例
夏休み お祭り 花火 お盆
甲子園 夏の食 夏着(浴衣,水着等) 夏の行楽先(海,山等)
「夏」のマイナーワード例
ダイエット最盛期 新人脱落期(職場) サマーセール 就活生の焦燥
路線価 勉強関連ワード 24時間テレビ エンドレスエイト
ダンパ
ダンパ
「こんな感じのワードを組み合わせれば夏ワードとして拾えるかもよ」ってことでしょうか。あとはワードのボリュームを考えながらベストマッチする見出しを考えるだけでしょうね。
ぐず夫
ぐず夫
これで満足やな?
ホンマにええんやな?!
ダンパ
ダンパ
良いんじゃないの(知らねぇよ)
なんで毎回私に聞くんですか…
ぐず夫
ぐず夫
あの忍者ネコめ。
毎度毎度、中途半端に仕事をほっぽらかしおって。今に見ておれよ!

ということで、「季節のトレンドワード夏編」でした。夏は季節で考えるとベタ中のベタワードが沢山あるので、本当に誰でもネタを考えつく難しい季節らしいで。物事はなんでも隙間産業やで、そのトレンドワードん中からええチョイスして集客に繋げたってな!

ではまた次回。