毎月のイメージワードから季節別のトレンドワードを考える!【秋編】

ぐず夫のどうでもいい話イメージ調査, ぐず夫のどうでもいい話, トレンドワード

秋のトレンドワードヘッダー

カネコ
カネコ
『トレンドワード』
それは全てのブロガーが日頃から気にしてるとても重要なポイントや。ぐず夫もせやろ?!

ぐず夫
ぐず夫
…はぁ?
そんなんワシが気にするはずないやん。トレンドとか流行りとか、そんなんビンーボーなワシには無関係やで。
カネコ
カネコ
仮にもブログやってる人間がそんなでどないすんねん!
てことで、今日は以前調べた毎月のイメージワード調査から見えてくる季節ごとのトレンドワードを教えたるで。ありがたく思い!

ということで、今回は月別のイメージワードから、季節ごと候補に挙がりそうなトレンドワードを考察してみたいと思います。

日本は季節ごとに流行りが異なる!

季節ごとに違います

カネコ
カネコ
さて、当然やけど、日本には「四季」がありますわな。すると、このインターネット社会にも変化が訪れるわいな。

ぐず夫
ぐず夫
…はぁ?
また変なこと言い出したでネコマタが。
どした? マタタビ食いすぎたか?
カネコ
カネコ
真面目に聞け!
まぁそんなこんなで、四季ってのは様々な流行りを伴うもんてことや。それもそのはず、四季のイベントっちゅうもんは、世間の人の心を大きく掴んで放さへんからな。
ぐず夫
ぐず夫
はぁ…
で、何が言いたいねん?
カネコ
カネコ
そこで思い出していただきたいのが、これまでにワシらが調査してきた結果やがな。ほれ、これまでに各月全部のイメージワード調べてきたやろ。あれやがな!
ぐず夫
ぐず夫
あぁ、おのれが勝手に調べてきたアレか。
それがどないしてん。なんか関係あんのか?
カネコ
カネコ
アホやなぁ、なんのために調べてきた思ってんねん。このイメージワードっちゅうもんは、人々の関心を秘めてるてことや。せやから、この中から連想されるワードは、季節ごとにでっかい魅力を秘めてるってことや。分かるか?
ぐず夫
ぐず夫
…なんとなく。なんとなくやで?
(ホンマは全然分からんけど)
カネコ
カネコ
てことで、こっからはホンマに魅力的なトレンドワードをイメージ調査の中から探し出したろって寸法やな。そこに隠れてるでっかい財宝を根こそぎ掴んだろっちゅう新企画や、どや、まいったか!
ぐず夫
ぐず夫
…知らんやん、そんなん。まぁとにかく一度やってみぃや。
ワシも黙って聞いといたるで。

カネコ
カネコ
そんなら早速行くで。
今回は「秋」のイメージワードや!

「秋」にまつわるメジャーなイメージは?

カネコ
カネコ
そんならまずは「秋」にまつわるメジャーなイメージからやな。ひとまず「秋」と思われる9~11月のワードを上からいくつか並べてみよか。

○ 9~11月のメジャーワード

9月 10月 11月
1 お月見 ハロウィン 紅葉
2 敬老の日 スポーツ 酉の市
3 食欲 文化祭 七五三
4 重陽の節句 食欲 ボジョレー・ヌーボー
5 文化祭 紅葉 学園祭
6 運動会 読書 ポッキー&プリッツの日
7 大雨、台風 お祭り 菊人形
ぐず夫
ぐず夫
ほふ~ん。まぁなんかどっかで思いつくことばっかやな。
そんで、こっからどないするん?
カネコ
カネコ
で、こっからはイメージの抜粋やな。
まず「秋」にまつわるメジャーなキーワードを引っ張ってみよか。悪いけど日付指定のイベントはとりあえず省くで。

○ 秋のメジャーワード8選!

カネコが考える「秋」のメジャーワード
お月見 食欲 文化祭 運動会
台風 ハロウィン 紅葉 読書
ぐず夫
ぐず夫
ふむふむ。
まぁどれもありきたりなもんやな。
基本的には当たり前なんばっかりや。
カネコ
カネコ
せやな。
でも逆を言えば、「秋という季節」から発展させるべきトレンドワードは、この中に含まれてる可能性が高いてことや。突発的なイベントは対応でけへんけど、毎年必ず巡ってくる秋を目標にした場合、これら8つのワードを基に考えるのは、まぁアリやと思うで。
ぐず夫
ぐず夫
ほへ~。なるへそ。で、結局これがなんなん。
別にこれ見てもなんや思いつかへんけど…
カネコ
カネコ
ホンマに間抜けやの。
「秋」に人が興味持つ分野が8つもあるんやで。やったら、秋にこれら分野の記事を書けば、見に来る人増えるやん。なんやったら、2つも3つも掛け合わせるのもありやで。

例えば「食欲」なんてのは何にでも応用できるやろ。例を挙げればこんな感じや!

たとえばこんなの!!

「運動会」に持っていくべき旬の「お弁当」
「お月見」の定番にしたい「食材」
「台風」の時も美味しく食べれる「備蓄食材」

ぐず夫
ぐず夫
……ワシには一個も思いつかへんで。
子パンダもトリもやけど、なんで自分らそんなスラスラと書くこと思いつくんや。もうついていけへんわ。
カネコ
カネコ
こんなもんいくらでもあるやろ!
「読書」にしたっていくらでもあるで。たとえば…
こっちもたとえば!!

「運動会」の場所取り中に読みたい「本5選」
「台風」で開いた時間は「読書」で乗り切る!
「文化祭」の出し物で参考になる「本」はコレ!

カネコ
カネコ
こんな感じでいくらでも思いつくで。
あとはワードチョイスをちゃんと考えて、季節性の見出しに寄せるだけやろ。
ぐず夫
ぐず夫
うへぇ…、ワシには無理や。
世の中の人らは普通にそんな高度なことしてんのか。
カネコ
カネコ
でもな、こんなんは正直誰でもやってんねん。言ってみればコレは、「メジャー中のメジャー」やねん。ウチみたいな弱小がこれをやっても、結局拾える数は限られてんねんて。
ぐず夫
ぐず夫
だったらますます意味ないやん!
ワシの時間を返せ!

カネコ
カネコ
だからミソはこっからや。
次は下位のワードを見てみるで!

「秋」にまつわるマイナーなイメージは?

カネコ
カネコ
そんなら今度は「秋」にまつわるイメージを下からさらってみるで。9~11月のワードを一部メジャーすぎるワード抜いて下から5つ並べてみよか。

○ 9~11月のマイナーなワード

9月 10月 11月
1 ドラえもん 衣替え 結婚式
2 クラゲ コスプレ インフル予防接種
3 動物愛護週間 番組改編期 モズのはやにえ
4 決算 大滝秀治 このラノベがすごい
ひやおろし 初冠雪 全国小説執筆月間
ぐず夫
ぐず夫
なんか季節感ない変なの混じってるな。
こんなんどないすんねん…
カネコ
カネコ
ホンマにヌケてんの。
ちなみにやけど、この下の方のワードが出てくるんはな、ワイ統計で悪いけど大体100人に0~1人くらいの割合や。全体から見て大体1%あるかないかってくらいや。
ぐず夫
ぐず夫
1%て!
そんなんないのと一緒やん!
カネコ
カネコ
アホ言え!
全体の1%はとんでもない数やで。例えばこん中から1つ挙げるけど、そもそも「クラゲ」ってワード単体の月間検索ボリュームですら1~10万あるんやで。そっから狙ったワード拾えればそれなりの数字になるやろ!
ぐず夫
ぐず夫
あ、あぁ、そうなん?
そんなん知らんやん。ワシ無知やし。
カネコ
カネコ
ほなこっちも一応マイナーなキーワードを引っ張ってみよか。
微妙すぎるもんを除いて適当に選んでみるで。

○ 秋のマイナーなワード8選!

カネコが考える「秋」のマイナーワード
クラゲ 冷やおろし 衣替え コスプレ
結婚式 このラノベがすごい 番組改編期 決算
カネコ
カネコ
こんな感じのワードを季節に合わせて拾いにいくんが、中小弱小人のやり方やねん。「冷やおろし」なんかは競合もなさそやで酒屋さんなんかは狙い目やろな。ウチはやらへんやろけど。
ぐず夫
ぐず夫
それにしても、もうWordPress全然関係あらへんな。
既に雑記ブログの会話内容やけどええんか…?
カネコ
カネコ
それは知らん。そもそもここで話してるのは「秋のトレンドワード」やからな。WordPress関係ないもん。
ぐず夫
ぐず夫
そんなん言ってたらまたパンダとトリに怒られるやん!
カネコ
カネコ
知らん。やったら「WordPress」と上に出てきたよな「秋のトレンドワード」をくっつけてみたらええんちゃうの。メジャーとマイナーを組み合わせて考えれば、なんかええの出てくるんちゃう。ほなあとは自分で考えー!

ぐず夫
ぐず夫
お、おい、待て、ワシを置いていかんでくれー!

ということで〆

ぐず夫
ぐず夫
おい子パンダ。
てな感じの話をネコがしてたんやけど、どんな感じでまとめればええねん!
ダンパ
ダンパ
なんで私がそんなことを…
まぁ簡単にまとめるとこんな感じじゃないですかぁ?
「秋」のメジャーワード例
お月見 食欲 文化祭 運動会
台風 ハロウィン 紅葉 読書
「秋」のマイナーワード例
クラゲ 冷やおろし 衣替え コスプレ
結婚式 このラノベがすごい 番組改編期 決算
ダンパ
ダンパ
こんな感じのワードをうまく組み合わせて狙ってみるといいかもねってくらいでしょうよ。あとは使う人のワードセンスと腕でしょうね。知らないけど…
ぐず夫
ぐず夫
……なぁ?
ホンマにこれで〆てええんやろか。
ダンパ
ダンパ
知りませんよそんなの。
私に聞かないでください。
ぐず夫
ぐず夫
あのネコめ!
今度見かけたら引っ掻いちゃる!

ということで、「季節のトレンドワード秋編」でした。ただいま秋真っ盛り、皆さんも秋のトレンドを意識して堪能してみてね!(なんやそれ…)。次の更新は冬や!

ではまた次回。