【コロナで暇をもてあましてる人必見!】だったらWordPressでブログを作ろう!

ブログ管理WordPress,ブログ作成,ブログ管理,初心者

勉強しようヘッダー

ダンパ
ダンパ
新型コロナ(COVID-19)の影響で、
世間は本当に大変なことになっていますね。

ぐず夫
ぐず夫
そうみたいやな。ワシら貧乏人はどうにか感染せぇへんように
ひっそり引きこもってダラダラ暮らすだけや…
ダンパ
ダンパ
ですが、ただ何もせず自宅で暇を持て余してるほど無駄なことはありません。ということで、何もせず自宅でボーッとしているくらいなら、せっかくですし「WordPressでブログを始めてみませんか?」という紹介をしてみたいと思います。
ぐず夫
ぐず夫
うへぇ…
出たで、子パンダの啓蒙活動や…

ということで、今回はコロナ騒動で暇を持て余しているというあなたに、「WordPressでブログを始めてみませんか?」という提案をしてみたいと思います。もしアナタに「暇をもてあますほど時間に余裕がある」というのなら、きっとメリットしかないので読んでみてね!

不要不急の外出NG!と言われても…

こんなときこそ勉強しよう!

ダンパ
ダンパ
患者さんや医療関係者さんは本当に大変な状況にあると思いますが、中にはお仕事が休業になってしまったり、学校がお休みになってしまったりで、時間の使い方に悩んでいる人もいることでしょう。

ぐず夫
ぐず夫
まぁいるやろな。
そんな時はダラダラ寝て過ごすのが1番やで!
ダンパ
ダンパ
その成れの果てがアナタでしょうが…
と、それは一旦置いておくとして。
ただ人の世界では、こんな時に取る行動1つで将来に差が出たりするものです。自宅待機やお休みの合間に、どんな風に時間を使うかが重要だと思いませんか?
ぐず夫
ぐず夫
思いませ~ん!
ダンパ
ダンパ
思え! そして二度と口を開くな!
ぐず夫
ぐず夫
(は~めんどくせ…)
ダンパ
ダンパ
そこで今回オススメしたいのが、
「WordPressでブログを始めませんか?」という提案です。
ぐず夫
ぐず夫
ブログぅ?
今どきそんなん始めてどないすんねん。
ダンパ
ダンパ
今どきも何もありません。
何もせずに惰眠をむさぼるくらいならば、様々な勉強も兼ねてブログを作ってみるのはどうですかという提案です。自分で1からサイト作りが出来るスキルを得て困ることはありませんからね。何よりコロナを蔓延させるリスクもありませんので、迷惑になりません。
ぐず夫
ぐず夫
はいはい。
どうせそんなこんなで、これからWordPressをプレゼンするんやろ?
勝手にしたらええやん…

ダンパ
ダンパ
真面目に聞け!
ということで、暇をもてあましている皆さんに「WordPressでブログ」をオススメするポイントをまとめてみたぞ。読んでみてね~♪

【オススメポイント1】暇つぶしになる!

ポイント1

ダンパ
ダンパ
まず何よりも、第1に暇が潰せるってことです。
WordPressという言葉すら知らない方であれば、裏を返せば「1から全部勉強できる」ということです。結果として【ブログが出来上がる】という成果も得られますし、何より全てが自由なので楽しいです!

ぐず夫
ぐず夫
目的もなくブログ作れってか?
そんなん暇でもせぇへんわ。AHOくさ…
ダンパ
ダンパ
目的がなければ自分の趣味や好きなことをつづる雑記ブログで良いじゃありませんか。ページの中身は全て個人の自由なんですから。
ぐず夫
ぐず夫
ワシはそんなん考えるのもイヤや!
ダンパ
ダンパ
アナタはもう少し考えて生きなさい!
日々の疑問を書くもよし、ひけらかしたい自慢を書くもよし、自分の主張を好きなように書くもよし。企業が提供している無料ブログ媒体のような制約も一切ありませんし、何より見た目から何からを全てを自由に作り込めるので、凝り性の方の暇つぶしにはもってこいです!
ぐず夫
ぐず夫
ま、そんなこと言われてもWordPressが何かすら知らん人にはサッパリサッパリやで。ハッハー!
ダンパ
ダンパ
確かにそうですね。知らない方のために簡単に言うと、WordPressは「サイトを作るための無料のソフト」で、誰でも簡単にWEBサイトが作れるツールでーす。ココではこんなおしゃれっぽいブログが誰でも簡単に作れますよって例も紹介もしておりますので、よろしければまず入口として見てみてね~♪

☆ WordPressでおしゃれブログ??はコチラ

【オススメポイント2】勉強になる!

ポイント2

ダンパ
ダンパ
2つ目のポイント~♪
それは「勉強になる」ってところです。

ぐず夫
ぐず夫
うへぇ、ワシが1番嫌いなやつや…
ダンパ
ダンパ
中にはただ単純にブログを書くだけの姿をイメージされる方もいるかもしれませんが、「WordPressを使ったブログ」となれば、ブログを書く作業以外にも取り組まなければなりません。言い方を変えれば、色々と勉強できる環境が得られるということです。
ぐず夫
ぐず夫
日々の生活にわずらわしい作業が増えるだけ、の間違いやろ…
ダンパ
ダンパ
ネット環境や、サーバー環境。プログラム言語(HTMLやPHP)の勉強、記事に用いる話題の中身まで、ただボーッと生きているだけでは得られない知識を得ることができます。これは後の人生において、お金に代えられない財産になりますよ!
ぐず夫
ぐず夫
でもワシなんかはすぐに全部イヤになって辞めんねん。
だからやらへん方がマシやねん。
ダンパ
ダンパ
そこは意識の違いでどうにでもなりますよ。
勉強だと思ってやるか、面白いと思って作業するか、モチベーションの向け方次第で続けることはできます。それこそ続けるかどうかも自由なんですから、一旦やってみてから考えるのもありなんじゃない?
ぐず夫
ぐず夫
うへぇ…、詐欺師みたいな言い草やで…
ダンパ
ダンパ
興味があれば、どんなことするのかだけでも見てみるといいですよ。
ウチでは「こんなのが作れます!」って紹介しているので、一度見ていってね~♪

☆ WordPressでおしゃれブログ??

【オススメポイント3】人間の幅が広がる!

ポイント3

ダンパ
ダンパ
ボーッと生きていると、
全てを漠然と大枠でしか見られませんよね?

ぐず夫
ぐず夫
それでええやん。何があかんのや?
ダンパ
ダンパ
そこで3つ目のポイント。
ブログを始めると、興味を持ったことへの知識の幅が広くなります。
興味の対象について、調べ、まとめ、答えを出そうとする行為を続けることは、結果として人間としての幅が広がると思いませんか? 時には自分の持った興味から、新たな人との繋がりだって生まれることもあると思います。
ぐず夫
ぐず夫
ワシの幅は2mmでええねん。
そっちのが省エネやろ、人として。
ダンパ
ダンパ
つまらない人間ですね。
そんなだからずっと貧乏なんですよ、アナタは…
ぐず夫
ぐず夫
ほっとけ!
ダンパ
ダンパ
考える力や読解力、構成力に文章をまとめる力。もっと言えば知識の深さや趣味の幅だって広がるかもしれません。中には結果的に、それを仕事にしてしまう人もいます。
ぐず夫
ぐず夫
中にはな! 中には!
ダンパ
ダンパ
ちなみにWordPressと言われてもピンとこないという方は、WordPressというものがいかに世界中で使われているか知ってみるのも良いかもしれません。ウチでは「WordPressがこんなところにも使われてるよ!」というコーナーもありますから、一度見てみてくださいね~。

☆WordPressはこんなところにも?!

【オススメポイント4】実は副業にもなる?!

ポイント4

ダンパ
ダンパ
あまり大きい声では言いませんが、
実はブログは副業にもなります。

ぐず夫
ぐず夫
あぁ、ASPかいな。
普通にやってても大した金にはならへんけどな。
ダンパ
ダンパ
…ぐず夫は結論から言ってしまいましたが、ブログは広告収入という形でお金を得ることもできます。一昔前にはそれで生計を立てている方も沢山いました。最近はちょっと減ったかもしれませんけど。(質問集もあるのでコチラもどうぞ)
ぐず夫
ぐず夫
暇つぶしをガッツリやった先で
少しのお金ももらえるよってことかいな。
ダンパ
ダンパ
そんなところですね。
始める理由には少々弱いかもしれませんが、ちゃんと運営すれば今でもそれなりの副業になりますし、暇つぶしに挑戦してみるのも良いかもしれませんよ。
ぐず夫
ぐず夫
はいはい。

ダンパ
ダンパ
それではこれまでのポイントを簡単にまとめてみましょ~♪

ポイントをまとめると?

WordPressのポイントをまとめると…? 

① WordPressは最高の暇つぶしツール!
② 様々なお勉強もできちゃうし!
③ 人間力も爆上がりだし!
④ しかも副業にもなっちゃう! …かも?

ダンパ
ダンパ
なんとも素晴らしい暇つぶしではありませんか!
ぐず夫
ぐず夫
……暇つぶしって。
他に言い方なかったんか?
ダンパ
ダンパ
どちらにしても、自宅に待機しているだけで暇してるというのなら、
この機会に「WordPressでブログ」、始めてみませんか?

暇ならブログを始めてみぃへんっての、実はmajiでオススメやで。
文章を考えて書くのはボケ防止にもええって聞いてるし、老後の趣味には最適やで。

これを機会に始めてみてはいかがやろか?

☆ 自由研究のテーマにも?


この記事はワシが書いたで !!
ぐず夫ちゃん

誰もが簡単にサイトを作れたらええな~!と思ってブログを始めたで。記事のやり取りはふざけてるけど、中身はいたって真面目やから堪忍な! 要望はTwitterで受け付け中♪

オリジナルグッズも売ってるでコチラからどぞ!

Posted by ぐず夫