管理機能でLuxeritas(ルクセリタス)のリセットと高速化の設定をしよう!【リセット、高速化用htaccess 編】

2018年11月4日ブログ管理Luxeritas, Luxeritas管理機能, ブログ管理, リセット, 初心者, 高速化用htaccess

リセットとhtaccessヘッダー

トリ師匠
トリ師匠
ほい、管理機能も最後やで。

ぐず夫
ぐず夫
そうなんか。でもどうせ終わりのない旅路や、もうだまされへんわ。
トリ師匠
トリ師匠
(…別にだましてへんけど)
今回は残りのリセットと高速化用のhtaccessを設定するで!

ということで、今回はLuxeritasの管理機能を使って「リセット」と「高速化用htaccess」の設定をしてみたいと思います。

リセット 機能

管理機能選択

トリ師匠
トリ師匠
これは文字通りLuxeritasのリセット(初期化)をする機能じゃ。それじゃ管理画面の「Luxeritas」から「管理機能」をクリックして「リセット」タブを選択じゃ!

① Luxeritas全設定のオールクリア

Luxeritasで設定可能な項目について、全て初期化を行う機能。

トリ師匠
トリ師匠
Luxeritas上で行ったカスタマイズの内容が全部消えるで注意してな。

② SNSカウントキャッシュのクリーンアップ

キャッシュされたSNSカウントを初期化する機能。

トリ師匠
トリ師匠
サーバーに保存してるSNSカウントの値を初期化するで。消したら戻れへんで気をつけてな。

◆SNSカウントのキャッシュ機能についてはコチラ!

③ ブログカードキャッシュのクリーンアップ

ブログカードのキャッシュに関する情報を削除する機能。

【 ブログカードキャッシュのオールクリア 】
全ブログカードのキャッシュを削除する機能。

【 ブログカードのキャッシュ有効期限の削除 】
設定したキャッシュの有効期限を削除する機能。

トリ師匠
トリ師匠
こちらもSNSカウント同様、消したら戻らへんで気をつけてな!

◆ブログカードのキャッシュ有効期間についての設定はコチラ!

 

 

高速化用htaccess 機能

cPanelアクセス

トリ師匠
トリ師匠
これは簡単に言えばLuxeritasをさらに高速に使おうちゅう項目じゃ。中身は「.htaccess」ちゅうWebサーバーに置いてるサーバー自体の設定ファイルをいじる項目での、これまでとちと毛色が違うくて、実際の設定Luxeritas上でなくMixHostの方でするのじゃ。だから今回はまずMixHost「cPanel」を開いてみよか。

◆cPanelのログインはこちらを参考!

.htaccessとはなんぞや?

htaccessとは?

ぐず夫
ぐず夫
「.htaccess」て何やねん?

トリ師匠
トリ師匠
「.htaccess」は簡単に言うと自分の使ってるサーバーの動き方に関する設定(ルール)を書く場所じゃな。細かく言うと「Apache」なんかのソフトを使ってる環境で使うサーバーの設定ファイルなんじゃけど、そいつにもLuxeritas用に高速化設定を反映させたろいうことや。
ぐず夫
ぐず夫
…使ってるサーバーにもLuxeritas用に動けて命令するいうことか?
トリ師匠
トリ師匠
そこまで大袈裟なもんとちゃうけど、動きやすいようにサーバー側もカスタマイズしたろ言うことやな。
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。ま、ええやろ。
トリ師匠
トリ師匠
一部のサーバーやと、「Apache」使ってなかったり、「.htaccess」が設定できないところもあるでの。MixHostを使ってない人は各自調べてみてな!

「.htaccess」を設定するで!

ファイルマネージャー

トリ師匠
トリ師匠
まずは「.htaccess」を見てみるで。「.htaccess」の場所については、パーミッションの変更で一度見てるで、そちらを参考にしてみてちょ。

◆「.htaccess」へのアクセスについてはコチラ!

ぐず夫
ぐず夫
「.htaccess」が見つかったで。
トリ師匠
トリ師匠
そんじゃ早速編集してみよか。「.htaccess」を選択して、上の「編集」を押すんじゃ。そしたら編集の確認画面が出るで、「Edit」を押して編集開始じゃ!
htaccess選択
htaccessを選択して「編集」
確認画面はEditを押す
確認画面は「Edit」を押す
トリ師匠
トリ師匠
ここで一旦画面はそのままにしといて、自分のブログへ戻るで。いつものように管理画面の「Luxeritas」から「管理機能」をクリックして「高速化用htaccess」タブを選択じゃ。

管理機能選択

トリ師匠
トリ師匠
するとここにhtaccessへ記述する用のコードが書かれてるでの。下の画像の指定部分を全部コピーしてみよか。
高速化用htaccessのコピー
以下、最終行の</IfModule>までコピーします
トリ師匠
トリ師匠
コピーできたら、次はそれをさっき開いた「.htaccess」に貼り付けるで。貼り付ける場所もちゃんと決まってるで、下の画像を参考にきっちりやったってちょ。
貼り付け場所の確認
線より上の部分さわらない。貼り付けるのは線より下!(クリックで拡大)
貼り付けたら保存
全てを貼り付けたら「変更の保存」(クリックで拡大)
トリ師匠
トリ師匠
貼り付け終わったら「変更の保存」を押して高速化用htaccessの設定完了じゃ。

 

リセットと高速化用htaccessの管理設定を終えて…

トリ師匠
トリ師匠
ようやく大体のカスタマイズが終了したの。
ぐず夫
ぐず夫
(疑いの目)
…ほ~。
トリ師匠
トリ師匠
なんじゃその目は。
まあええ、次回は内部カスタマイズのまとめをやるかの。

以上でリセット、高速化用htaccess編の管理機能設定を終了します。

ではまた次回!