Luxeritas(ルクセリタス)のホームページとその他の機能を確認してみよう!【ホームページ設定、追加CSS 編】

2018年10月16日ブログ管理Luxeritas, Luxeritasカスタマイズ, ブログ管理, ホームページ設定, 初心者, 追加CSS

ホームページ設定と追加CSSヘッダー

トリ師匠
トリ師匠
あー忙しい忙しいで…

ぐず夫
ぐず夫
そんなに急がへんでも、いつか焼き鳥にしたるで
トリ師匠
トリ師匠
やかましい!
今日も寄り合いがあんねん。ダンパ、あと頼むで!
ダンパ
ダンパ
頼まれました。では今日はホームページの設定とCSSについて終わらせてしまいましょう。

ということで、今回はLuxeritasのカスタマイズ機能を使ってホームページの設定と追加CSSについて確認してみましょう。

ホームページ設定 機能

ホームページ設定選択

ダンパ
ダンパ
いわゆるページの顔、「独自ドメイン名」となるページに何を表示するかを設定する機能です。GoogleやYahooなどでいうトップページといえばイメージできましょうか。ということで、早速「ホームページ設定」を選んでみましょう。

 

① ホームページの表示

ホームページとして表示するページの設定をする機能。

【 最新の投稿 】
最新の投稿から順に一覧表示される通常のブログ形式表示。

【 固定ページ 】
固定ページをトップページとする場合に使用する機能。なお、通常の「最新の投稿」ページは「投稿ページ」として別途設定可能。

● ホームページ
ホームページに設定する固定ページを選択する。

● 投稿ページ
最新の投稿を表示する固定ページを選択する。なお固定ページは白紙でも最新の投稿一覧が表示されます

ダンパ
ダンパ
ちなみにアナタのブログもいつかトップページを独自のものにするかもしれませんので、ちゃんと覚えておいてください。
ぐず夫
ぐず夫
な、なんやと、初耳やで…

 

追加CSS 機能

追加CSS選択

ダンパ
ダンパ
いわゆるスタイルの変更に用いるCSSの設定を追加する場合に使用する機能です。ひとまず「追加CSS」を確認してみましょう。

 

① CSSの追加

31個のカスタマイズ機能以外のスタイルを自由に変更することができます。

ダンパ
ダンパ
ちなみにぐず夫さん。Luxeritasでは基本的に当機能を使用いたしません。
ぐず夫
ぐず夫
ほう。なんでや?
ダンパ
ダンパ
以前、子テーマの話をしたのを覚えていますか?
ぐず夫
ぐず夫
小天狗? 子連れ伝説のことか?
ダンパ
ダンパ
(聞いた自分が間違いだった…)
Luxeritasには同じような機能が「子テーマの編集」という項目の中に準備されています。使い勝手もこちらより随分良いですから、この機能の使い方説明は省かせていただきます。そもそも少し前までこの機能は非推奨と書かれていましたし
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。ま、ええけど。
ダンパ
ダンパ
CSSの編集説明はまた今度しますね。

◆子テーマについての詳細はコチラ!

 

ホームページ設定と追加CSSの確認を終えて…

ぐず夫
ぐず夫
ついに終わりや。これで長かった苦難の道ともおさらばや!
ダンパ
ダンパ
そんな大袈裟な。
1から自分で機能をプログラムしたわけでもないのに。
ぐず夫
ぐず夫
子パンダめ!
いつか動物園に送り返したるからな!
ダンパ
ダンパ
はいはい。

以上でホームページ設定、追加CSS編のカスタマイズを終了します。

ではまた次回をお楽しみに!