Luxeritas(ルクセリタス)のメニューを自由に変更してみよう!【メニュー 編】

2018年10月15日ブログ管理Luxeritas, Luxeritasカスタマイズ, ブログ管理, メニュー, 初心者, 外部リンク

メニューヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
どないしようか…

トリ師匠
トリ師匠
なんや珍しい。悩みごとかいな?
ぐず夫
ぐず夫
焼き鳥か唐揚げか、丸焼きっちゅう手もあるの。
(チラッと横を見る)
トリ師匠
トリ師匠
作業量倍にしたろか?
さっさとやることやるで用意せえ。今日はブログのメニューをイジるで!

ということで、今回はLuxeritasのカスタマイズ機能を使ってブログメニューの設定を行います。

メニュー 機能

メニュー選択

トリ師匠
トリ師匠
イメージはヘッダー部分にのってるブログの項目を並べたもんかの。かといって表示する内容も細かな場所も自由自在やで、ひとくくりにするのは難しいんじゃがな。とにかく一旦「メニュー」を選択してみよか。

 

① メニューを新規作成

新規にメニュー項目を作成します。

● メニュー名
ヘッダーナビや帯状メニューに表示するためのメニューに名前を付ける機能。

トリ師匠
トリ師匠
あらかじめ「○○表示用」なんて名前を付けとくと後で分かりやすいで!

● メニューの位置
作成するメニューをどこに表示させるか選択します。未選択も可。

【 ヘッダーナビ(グローバルナビ) 】
ヘッダーナビに作成したメニューを表示する。

◆ヘッダーナビの設定はコチラ!

【 ヘッダーの上の帯状メニュー 】
ヘッダー上の帯メニューに作成したメニューを表示する。

◆帯状メニューの設定はコチラ!

 

② 項目を追加

メニューに表示する項目を選択し設定します。なお、メニューに追加できるページは以下。

【 カスタムリンク 】
任意のページを選択できます。「URL」にページアドレスと、「リンク文字列」に表示させたい文字列を記入し、「メニューに追加」を選択します。

カスタムリンク

 

【 固定ページ 】
ブログ内の固定ページをワンクリックで選択できます。「ナビゲーションラベル」変更で表示文字列を変更できます。

固定ページリンク

 

【 投稿 】
ブログ内の投稿ページをワンクリックで選択できます。「ナビゲーションラベル」変更で表示文字列を変更できます。

投稿ページリンク

 

【 カテゴリー 】
ブログ内の任意カテゴリーの一覧ページをワンクリックで選択できます。「ナビゲーションラベル」変更で表示文字列を変更できます。

カテゴリーリンク

 

【 タグ 】
ブログ内の任意タグの一覧ページをワンクリックで選択できます。「ナビゲーションラベル」変更で表示文字列を変更できます。

タグリンク

 

◆各項目、追加後イメージは…

各メニュー追加イメージ

トリ師匠
トリ師匠
早い話、どこのページへのリンクでも作れるってことじゃ。思いつく限り任意のリンクを作ったれい!

 

こんな時は?

「ナビゲーションラベル」の入力欄は、メニュー項目を追加後、メニュー名の下に追加されたボックスをクリックすると表示されます。

ナビゲーションラベル表示例

こんなこともできるで!

メニューは階層化することが可能です。

 

こんな感じで並んだメニュー。でも「投稿ページ」はプロフィールの下に置きたい…

設定したメニューを眺める

 

並んだメニューの箱をスライドさせると…

ボックスをスライド

 

大項目(プロフィール)の中に小項目として投稿ページを下の階層に移動できる。

入れ子イメージ

 

実際に表示するとこんな感じに。

描画イメージ

トリ師匠
トリ師匠
こんな感じで1つのメニューの中に入れ子にすることもできるで表現の幅は無限や。ちなみに帯状メニューの場合は階層の表示がなかなか難しいで注意したってな!

 

③ メニュー設定

● このメニューに新しいトップレベルページを自動的に追加
新規のページ(トップレベルページ/親ページ)を追加した場合、自動的にメニューへ追加する機能。

トリ師匠
トリ師匠
勝手にメニューを増やしてほしくない人はチェックを外すとええで。

 

メニューの設定を終えて…

ぐず夫
ぐず夫
残すとこあと3つや。いよいよカウントダウンが始まったで!
トリ師匠
トリ師匠
うん。良かった良かった。
ぐず夫
ぐず夫
ワシの努力を認めんかい!
トリ師匠
トリ師匠
はいはい、偉い偉い。

以上でメニュー編のカスタマイズを終了します。

ではまた次回をお楽しみに!