Luxeritas(ルクセリタス)のリンクとギャラリーを設定してみよう!【画像ギャラリー、外部リンク 編】

ブログ管理Luxeritas, Luxeritasカスタマイズ, ブログ管理, 初心者, 外部リンク, 画像ギャラリー

画像ギャラリーと外部リンクヘッダー

トリ師匠
トリ師匠
そろそろ終盤じゃの。気分はどうじゃ?
ぐず夫
ぐず夫
仙人になった気分や。徳が高くてしゃーないわ。
トリ師匠
トリ師匠
ふーん。じゃ今回はギャラリーと外部リンクの設定するで。
ぐず夫
ぐず夫
無視かいな、ワシの言葉は無視かいな!

ということで、今回はLuxeritasのカスタマイズ機能を使って画像ギャラリーと外部リンクの設定を行いたいと思います。

画像ギャラリー 機能

画像ギャラリー選択

トリ師匠
トリ師匠
画像やギャラリーをクリックした時の表示方法を選択できるの。そこまで難しくないで見たほうが早いの。早速「画像ギャラリー」を選択じゃ。

機能説明の前に。画像ギャラリーって?

画像ギャラリーとは?

ぐず夫
ぐず夫
この機能なんやの?
トリ師匠
トリ師匠
たまに画像をクリックした時に大きくまんなかに表示されたりするページがあるやろ。簡単に言えばそれじゃ。
ぐず夫
ぐず夫
あー、背景黒なって画像がズームするようなアレか。
トリ師匠
トリ師匠
そうじゃ。LuxeritasはjQueryちゅうjavaScriptのライブラリを使ってての、ギャラリー機能として選択できるプラグインをあらかじめ組み込んでくれとる。TosrusとかLightcaseちゅうのはプラグインの名前じゃ。
ぐず夫
ぐず夫
??? 1コも意味が分からん…
トリ師匠
トリ師匠
別に知らんでもええわ。ここで重要なんは、画像表示の見え方が3種類から選べるっちゅうことじゃ。細かい中身はjQueryがイジれるようになった時に分かればええ。
ぐず夫
ぐず夫
なんや知らんが、見た目が変わるんやな。覚えとくわ。
トリ師匠
トリ師匠
ちなみにこのページだけ画像ギャラリーを一部有効にしとくで適当に画像をクリックしてみてちょ!(表示はTosrus )

 

① 画像ギャラリーの種類

画像ギャラリーに用いる種類を選択します。

【 Tosrus 】

Tosrus表示例

 

【 Lightcase 】

Lightcase表示例

 

【 Fluidbox 】
Lazy Loadとの共存不可のため、Lazy Loadが有効化の場合は選択を避ける方が無難です。

Fluidbox表示例

 

◆Lazy Loadの設定はコチラ!

トリ師匠
トリ師匠
ちなみに画像ギャラリーの表示をしたい場合は、ここの設定で3つのうちどれかを有効にして、投稿の画像を貼る際に「リンク先」「メディアファイル」にすればええ。WordPress既存機能の「ギャラリーを作成」の場合でも同じじゃ。

メディアファイルを選択

ギャラリーを追加

 

外部リンク 機能

外部リンク選択

トリ師匠
トリ師匠
文字通り外部リンクを貼る場合の基本設定を決められる部分じゃ。そんじゃ「外部リンク」を選択してみよか。

 

① 記事の外部リンクにclass=”external” 付ける

外部リンクに明示的にclass=”external”を付与する。

トリ師匠
トリ師匠
外部リンクっちゅうのを明示的に知らせるために付ける「クラス」っちゅうもんじゃ。分からんければ付けとけば無難じゃ。

 

② 記事の外部リンクにアイコン付ける

外部リンクにアイコンを付与し表示する。

リンクアイコン例

 

③ 外部リンクアイコンのタイプ

付与するアイコンの種類を選択します。

【 fa-external-link 】

fa-external-linkリンク

 

【 fa-external-link-square 】

fa-external-link-squareリンク

 

④ 外部リンクアイコンの色

アイコンの色を選択します。(※ 表示は赤色)

リンクアイコン赤色

 

⑤ 記事の外部リンクに target=”_blank” 付ける

外部リンクを開く場合の選択をします。チェック有りの場合は新規ウィンドウにてリンクを開きます

 

⑥ 記事の外部リンクに rel=”nofollow” 付ける

リンクに検索エンジンに対する指示であるnofollowを付与する機能。

トリ師匠
トリ師匠
実際nofollowには色んな歴史があっての、一概に下手なことは言えんけど作者さんの非推奨を尊重するのが正かの。今後は無用になる機能やろし、詳しく知りたい人は各々どうぞ。ワシは「のーたっち」じゃ。

 

画像ギャラリーと外部リンクの設定を終えて…

トリ師匠
トリ師匠
今回はちとぐず夫には辛い内容やったかもな。ま、これからおいおい勉強してけばええわ。
ぐず夫
ぐず夫
…え?
ああ、完璧完璧。最高や。
トリ師匠
トリ師匠
(絶対聞いてなかったなコイツ…)

以上で画像ギャラリー、外部リンク編のカスタマイズを終了します。

ではまた次回をお楽しみに!