WordPressでブログを開設するために。まずはドメインを買ってみよう【ムームードメイン編】

2018年8月23日ブログ管理WordPress, ドメイン取得, ムームードメイン

ドメインとは

ぐず夫
ぐず夫
なけなしの一万円用意したで。さっさとドメイン買うてまうで

トリ師匠
トリ師匠
せやな。ま、お主が買うドメインはせいぜい数千円程度のもんじゃ。そう気張らんでもええんちゃうか

ムームードメインへやってきたぐず夫。
目新しい世界にドギマギしていますが、実はそれほど堅苦しいものではありません。

トリ師匠
トリ師匠
まずはムームードメインに登録だの

ムームードメインに登録するで!

ログインボタンを押して…

ホーム画面イメージ

新規ユーザー登録を行いムームーIDを取得してください。

新規登録画面イメージ

ぐず夫
ぐず夫
よし。ユーザー登録できたで!
次はどうするんや

ということで本編です。

◆独自ドメインでWordPressを使ったブログ開設のまとめはコチラ!

まずはドメイン名を決めましょう!

トリ師匠
トリ師匠
いよいよドメインを決める時やな。
ところでどんなページにするか決めとるんか?
ぐず夫
ぐず夫
…………いや、なんも
トリ師匠
トリ師匠
目的もなくブログ始めるんか。
変わった奴やの…
ぐず夫
ぐず夫
も、目的くらいあるっちゅうねん!
せや、わ、ワシの成長記録の発表や。それしかあらへん。ワシの成長をみんなに見てもらうんや!
トリ師匠
トリ師匠
…ふーん。あ、そ

ぐず夫は何も決めていませんでしたが、基本的にドメイン名はブログの目的に合わせたものにするのが良いとされています。また、長すぎず、ユーザーにとって分かりやすい名前が正とされています。目的の名前が既に使われていれば購入することはできませんが、妥協せず簡潔で分かりやすい名前を探して決めましょう

トリ師匠
トリ師匠
ただ一点注意。.infoや.xyz、.bizなんかはスパムサイトに使われた歴史があっての。SEO的にマイナスに作用する可能性が言われとる。お前のような初心者は「.com」「.net」「.co.jp」なんかがええじゃろ
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。…ところでSEなんちゃらてなんやの。
トリ師匠
トリ師匠
SEOっちゅうのは検索エンジンの最適化、Search Engine Optimizationの略じゃ。簡単に言えば検索された時に上位表示されやすくする方法の一種やの。ブログを見に来てくれる人の大半は検索エンジンからの流入での、.xyz、.bizなんかは巷で上位表示されにくいと言われとる。ブログを続けとっても誰にも見てもらえんのは悲しいやろ?
ぐず夫
ぐず夫
へ~。ま、なんでもいいや。じゃ素人がWordPress始めるブログってことで

ということで、当ブログは「wordpress-beginner」、WordPress初心者という意味を込めてドメイン名を決めました。少々長いですが、そこはまぁご愛嬌ということで…

トリ師匠
トリ師匠
では実際に探してみるかの。
ムームードメインのトップページ中央の検索欄に取得したいドメイン名を入力してみそ。「.com」とかは不要じゃぞ

【 ※注意 】
ドメイン名に使用できる文字は決まっています。詳しいルールはこちらをご覧ください。

一覧イメージ

ぐず夫
ぐず夫
おお! なんかズラッと出てきたぞ
トリ師匠
トリ師匠
便利なことに取得できるドメイン一覧が表示されるんじゃ。沢山表示されとる中から好きなものを選んで決めるとええ。だが先にも言ったが、一部お求めやすい価格のドメインにはそれなりの理由があるでの
ぐず夫
ぐず夫
.xyzに惹かれるなぁ(安いから)
トリ師匠
トリ師匠
よほどの理由があるならええが、そうでないならお主には不要じゃ。ちなみに、表示されとるのは一年間の取得料金じゃ。毎年更新、もしくは複数年契約することで割引なんかもある。翌年以降の更新価格は一年目の価格と全然違うものもあるでの。ちゃんとチェックするように!

「取得時価格」と「更新」にかかる価格は別ですムームードメインHPの価格一覧に細かく書かれていますので読んでおきましょう。

ぐず夫
ぐず夫
.designええと思たのに更新価格ごっつ高いやん(5980円)、やめとこ。「.com」は空いとらんし、しゃーないで「.net」でええわ

「カートに追加」を押し「お申込みへ」を押せば、いよいよ購入です。意外と簡単ですよね。

いよいよ購入へと進みますが…

WHOIS情報イメージ

ぐず夫
ぐず夫
お、なんか確認画面でてきたで。
WHOIS公開情報ってなんや
トリ師匠
トリ師匠
説明すんのを忘れとったの。コイツは誰がドメインを持っとるかっちゅう情報の総称での、ドメインを持っとるもんの登録者名、住所、電話番号、メールアドレスが誰でも見られるもんじゃ
ぐず夫
ぐず夫
え゛!? それヤバない?
そんなの俺がこのドメイン持ってるのバレバレになっちゃうってことやん!
あかん、こんなブログ作っとるの誰かにバレたら恥ずかしすぎるで。地獄や…
トリ師匠
トリ師匠
…いや、せやから便利な機能を付けてくれとるんじゃ。ドメインの取得業者さんは、そんなお前みたいなもんのためにWHOIS情報を代理公開しますよっちゅう選択肢を選べるようにしてくれとる
ぐず夫
ぐず夫
マジ神やん。企業様様やん
トリ師匠
トリ師匠
やから、お前みたいなもんはちゃんと購入する時にWHOIS公開情報を「代理公開する」を選択するんやで。「俺は公開してもええで」っちゅうのもおるかもしれんが、もし運営するブログが有名にでもなれば名前も住所も電話番号もバレバレやからな、いたずらなんかも多いって聞くで注意せなあかん

ムームードメインはドメイン購入後の代理公開の選択が無料で可能ですが、お名前.comは購入後の代理公開選択が有料です。必ず購入時に代理公開を選択しておきましょう。

ぐず夫
ぐず夫
よし、代理公開を選択したで!
で次、…この「ネームサーバ(DNS)」ちゅうのはなんや
トリ師匠
トリ師匠
ああ、それはまだサーバー借りとらんでまた今度でもええよ。さっさと進めたい!いう人は「GMOペパボ以外のサービス」を選択して、「ネームサーバを追加」ボタンを3回押し。で、次のMixhostのネームサーバを記入しとき。ネームサーバの詳細についてはまた今度説明するわ

Mixhostのネームサーバーは以下を記入

ネームサーバー1
ns1.mixhost.jp
ネームサーバー2
ns2.mixhost.jp
ネームサーバー3
ns3.mixhost.jp
ネームサーバー4
ns4.mixhost.jp
ネームサーバー5
ns5.mixhost.jp

トリ師匠
トリ師匠
一つ一つ順を追ってやりたい人は「今はまだ使用しない」を選択して次や

◆ 先にネームサーバの説明を読みたい方はコチラ!

いよいよドメイン購入! 他の項目は?

ぐず夫
ぐず夫
なんや連携サービスだの表示されとるの。こいつらどうすんじゃ?
トリ師匠
トリ師匠
今のところ使う予定はないの。スラーッと読んでお支払い項目を確認じゃ

支払いイメージ

ぐず夫
ぐず夫
ここは俺の自由やの。
とりあえず1年でええか。
トリ師匠
トリ師匠
年数と支払い方法を選んで金額の確認やの。一度複数年を選択して来年以降の支払いイメージをしておけば完璧じゃ。良ければ次のステップへ進むぞ

次のステップイメージ

ぐず夫
ぐず夫
次のステップへ進むで。
ふむ。よし、苦しゅうない

購入イメージ

トリ師匠
トリ師匠
ちゃんと利用規約も読むんじゃぞ
規約に同意して「取得する」ボタンを押せばドメインの購入完了じゃ!

購入完了イメージ

ぐず夫
ぐず夫
はワ~イ! はワ~イ!
ついにドメインを手に入れたぞ!

ということで、ぐず夫もドメインを取得することができました。

トリ師匠
トリ師匠
最後に
購入が完了するとムームードメインからドメイン情報認証のメールが来るからの。メールの中身をちゃんと読んで、そこに書かれた期日までに記載のURLにアクセスするんじゃぞ。これでドメイン取得は終了じゃ

次の項はサーバーのレンタルだ! 続いて確認してみよう。