Luxeritasで細かいところを設定してみよう!【細部の見た目、メタ情報の表示位置 編】

2018年9月28日ブログ管理Luxeritas, Luxeritasカスタマイズ, ブログ管理, 初心者

細かい部分の設定ヘッダー

トリ師匠
トリ師匠
今回は「細かい見た目」「メタ情報の表示」をイジってみるで!
ぐず夫
ぐず夫
メタ情報ってなんや?
トリ師匠
トリ師匠
ページや記事に関する補足情報みたいなもんじゃの。ちゅうことで、ちゃちゃっと済ますで!

ということで、今回はLuxeritasのカスタマイズ機能を使って細部の見た目とメタ情報の表示を変更してみたいと思います。

細部の見た目 機能

細部の見た目

トリ師匠
トリ師匠
文字通り細かな部分の設定やの。「細部の見た目」をクリックじゃ!

 

① ヘッダーのキャッチフレーズ変更

ヘッダー下のキャッチフレーズ表記を変更する機能

● ヘッダーのキャッチフレーズ表示
表示/非表示の切り替えを行う(例:表示した場合)

キャッチフレーズ表示

 

② ”ホーム” のテキスト

パンくずリンクのホームテキストの表示を設定する機能。
(※ パンくずリンク表示の場合のみ視認可能)

TOP表示

◆パンくずリンクの表示設定に関する詳細はコチラ!

③ PAGE TOP ボタンのテキスト

画面スクロール時に表示されるPAGE TOPボタンの表記と見栄えを設定する機能。PAGE TOP ボタンのアイコン選択は省略。

● 角の丸み
PAGE TOPボタン表記の角の丸みを設定

ボタン角の丸み
角の丸みを20に設定した場合の変化

● PAGE TOP 文字色
PAGE TOPボタンの文字色を設定

● PAGE TOP 背景色
PAGE TOPボタンの背景色を設定

(例:文字色(黄色)、背景色(灰色)の場合…)

ページトップボタン

 

 

メタ情報の表示位置 機能

メタ情報の表示

トリ師匠
トリ師匠
各ページごとに表示されるメタ情報の種類を選択する項目じゃ。そんじゃ「メタ情報の表示位置」をクリックしよかの。

 

① 投稿・固定ページ

投稿・固定ページに表示するメタ情報を設定する。なお注釈にもあるように、投稿日時、更新日時を非表示の場合、Search Console等で構造化データエラーとして検出されるため注意。

● 記事タイトル下のメタ情報

タイトル下のメタ情報

 

● 記事下のメタ情報 (※ 表示順は記事タイトル下と同様のため省略)

記事下のメタ情報

 

② 一覧タイプのページ

各一覧表示ごとに表示するメタ情報を設定する。

● 記事タイトル下のメタ情報 (※ 表示順は記事タイトル下と同様のため省略)

一覧メタ情報

 

● 抜粋上のメタ情報 (※ 表示順は記事タイトル下と同様のため省略)

抜粋上メタ情報

トリ師匠
トリ師匠
抜粋上のメタ情報は「通常スタイル」で一覧表示にした場合に表示されるぞ。「通常スタイル」の場合は「抜粋上のメタ情報」の上に「記事タイトル下のメタ情報」も表示されるでの。好きなように設定してやってちょ。

◆グリッドレイアウトはこちらを参照!

 

細部の見た目、メタ情報の表示位置の設定を終えて…

ぐず夫
ぐず夫
ふ、2つ項目が減ったの…
トリ師匠
トリ師匠
せやな。ものの数分のこっちゃ、大したことあらへんわ
ぐず夫
ぐず夫
す、数分だと?!
ワレ、この作業がたった数分で終わるわけないやろ!
トリ師匠
トリ師匠
(終わるやろ…)
え? あ、うん、まあゆっくりやればええわ

以上で細部の見た目、メタ情報の表示位置編のカスタマイズを終了します。

ではまた次回をお楽しみに!