Luxeritasでサイトカスタマイズをしよう!【サイト情報/サイトアイコン、全体レイアウト編】

2018年9月22日ブログ管理Luxeritas, Luxeritasカスタマイズ, ブログ管理, 初心者

Luxeritasでカスタマイズ

トリ師匠
トリ師匠
今日から本格的にサイトの見栄えを変えていくで!
ぐず夫
ぐず夫
え゛、今までは何だったん?
トリ師匠
トリ師匠
事前準備やがな。さっさと変えてくで!

ということで、今回はLuxeritasのカスタマイズ機能を使ってサイトカスタマイズを行います。

Luxeritasのカスタマイズ機能?

なにそれ?

ぐず夫
ぐず夫
なんやのそれ。
トリ師匠
トリ師匠
Luxeritasが既存で持っとるサイトカスタマイズの機能名かの。バージョン3.3.3時点、全部で31個の大項目があっての、今回はそん中の2個を設定するで。
ぐず夫
ぐず夫
さ、31個中の2個やと!?
さ、先が長すぎるやないか、地獄かいな…
トリ師匠
トリ師匠
そんな大袈裟なもんちゃうわ。なら1個ずつ説明してこか。まずは管理画面の「Luxeritas」から「カスタマイズ(外観)」をクリックじゃ!

カスタマイズ(外観)

 

サイト情報/サイトアイコン 機能

サイト情報/サイトアイコン

トリ師匠
トリ師匠
ここはサイトのタイトルやキャッチフレーズ、サイトのアイコンを設定できる機能じゃ。早速「サイト情報/サイトアイコン」を選択じゃ!

 

① サイトのタイトル

文字通りサイトのタイトルを設定する機能。デフォルトはWordPressインストール時のサイト名が入っている。

② キャッチフレーズ

サイトの簡単な説明文。こちらもWordPressのインストール時に設定したキャッチフレーズが入っている。

トリ師匠
トリ師匠
①タイトルや②キャッチフレーズは自由に設定したってや!

③ サイトアイコン

ブラウザのタブ等に表示されるアイコンを設定することができます。

サイトアイコンイメージ

トリ師匠
トリ師匠
スマホやパソコンのブラウザでサイトのマークみたいのが表示されとるやろ。そいつを設定できるんじゃ。ここはぐず夫の顔じゃの。

 

全体レイアウト 機能

全体レイアウト

トリ師匠
トリ師匠
ここはブログ全体のレイアウトについて設定することができるんじゃ。そんじゃ「全体レイアウト」を選択してみよか。

 

① コンテナの最大幅

ブログの幅を決定することができます。

サイト幅設定

トリ師匠
トリ師匠
端から端までの幅を決めれるぞ。0を入れると自動で画面全体に合わせてくれるで。

② 全体イメージ

ブログ全体の色彩を選択できます。

③ 記事一覧の表示方法

記事の一覧を表示した場合の見た目を変更できます。

【抜粋+サムネイル表示】
記事一覧にて、投稿時に設定したサムネイル(画像)と文章の抜粋が表示されます。

サムネと抜粋

【記事全文表示】
記事全文が表示されます(moreタグ指定部まで)。

④ 先頭固定の投稿は全文表示にする

先頭固定表示にした投稿を全表示にする機能。トップを固定ページにした場合に有効。

⑤ ページャー表示

ページャーの表示選択をする機能。

ページャーイメージ
チェックを入れるとページャーが表示されます

⑥ 投稿ページ

各記事ページ内のボタン設置の選択をする機能。

【関連記事表示】
投稿下の「関連記事一覧」の表示選択。

関連記事の表示
チェックを入れると関連記事が表示されます

 

【Next/Prevナビゲーション表示】
投稿下の「Next/Prev」の表示選択。

Next表示
チェックを入れるとPrev/Nextが表示されます

⑦ 固定ページ

固定ページ内のボタン設置の選択をする機能。

【Next/Prevナビゲーション表示】
固定ページ下の「Next/Prev」の表示選択。機能は⑥投稿ページと同様のため省略。

【固定フロントページの記事タイトル表示】
トップを固定ページにした場合の記事タイトル表示の選択をする機能。

 

設定を終えて…

トリ師匠
トリ師匠
まずは2つ終わったの。
ぐず夫
ぐず夫
ま、まだ33個もあるんかい…
トリ師匠
トリ師匠
(た、足しとるやないかい…)
に、29個な。

ということで、Luxeritasの【サイト情報/サイトアイコン】【全体レイアウト】の設定を行いました。

ではまた次回をお楽しみに!