お忘れではありませんか。Akismetでスパム対策を行いましょう!

ブログ管理Akismet, WordPressプラグイン, インストール, ブログ管理, 初心者

スパム対策?

ある日…

ぐず夫
ぐず夫
おいトリ公、ちょいとこれを見さらせ!
トリ師匠
トリ師匠
なんじゃ騒々しいの。……ふむ。
ぐず夫
ぐず夫
一杯コメントが来てるやろう!?
このブログもいよいよ大人気やで。まあ全部英語なのが気になるがの…
トリ師匠
トリ師匠
(やっべ、完全に忘れてた)
ああ、…それスパムじゃわ。し、仕方ないの、今日はスパム対策のプラグインでも入れてみるか。

ということで、今回はスパム対策プラグインのAkismetを設定します。

Akismetとはなんぞや

Akismetとは?

ぐず夫
ぐず夫
こらワレ、スパムってなんじゃ?!
いよいよ沖縄気分か!
トリ師匠
トリ師匠
スパムはメールやメッセージなんかを無作為にばらまいたりっちゅう迷惑行為じゃ。ぐず夫も迷惑メールくらい見たことあるじゃろ
ぐず夫
ぐず夫
なんじゃ食いものちゃうんか…。
ちょっと残念やの。
トリ師匠
トリ師匠
スパムはメールもコメントも見境なしだからの、ブログを運営しとってもそれらしいスパムが引っ切り無しに送られてくるんじゃな
ぐず夫
ぐず夫
な、なんや、ならワシんとこに来とった大量のコメントも、
そのす、スパムっちゅうことか!
トリ師匠
トリ師匠
うん。全部ゴミ。
ぐず夫
ぐず夫
な、なんてこっちゃ。ガッカリや、ガッカリさんやで。
トリ師匠
トリ師匠
それらスパムを振り分けてくれるのが、このAkismetじゃ。重いっちゅうて嫌う人もおっての、どっかで切り替えるかもしれんが手っ取り早いでひとまずじゃな。まずはプラグインのインストールじゃ!

◆プラグインのインストールはこちらを参考に…

Akismetの登録をする

Akismet設定

ぐず夫
ぐず夫
インストールしたで。またいつものように設定か?
トリ師匠
トリ師匠
いんや、Akismetはインストールの他にAPIキーっちゅうアカウントが必要での、そいつを取得せなあかん
ぐず夫
ぐず夫
面倒やのう。
トリ師匠
トリ師匠
まあそう言うな。WordPress.comと同じアカウントを共有するもんじゃからな、作っといても問題ないじゃろ。まずは管理画面から「設定」を選択し「Akismet Anti-Spam」をクリックじゃ

AAS起動

トリ師匠
トリ師匠
続いてAPIキーを取得するで。中心の「APIキーを取得」をクリックじゃ

APIキー取得

トリ師匠
トリ師匠
Akismetのページに移動したら、中心の「ACTIVATE AKISMET」をクリックじゃ

Akismetページイメージ

トリ師匠
トリ師匠
するとWordPress.comのアカウントについて聞かれるでの、メールアドレスとユーザー名、パスワードを設定してアカウントを作成じゃ。間違っても簡単なパスワードなんぞ設定するんじゃないぞ!

アカウント作成画面イメージ

※ 画像はサインアップ画面ですが、新規作成にてアカウントを作成してください

トリ師匠
トリ師匠
設定したアドレスへ有効性の確認が来るで、アカウントをアクティブにし、まずはWordPress.comのアカウント作成完了じゃ。続いてAkismetのAPIキーを手に入れるで。

アカウント有効化

※イメージ画像

トリ師匠
トリ師匠
Akismetのページへ戻り、今度はプランの決定じゃ。無料プランの他にも種類があるが、ぐず夫は無料で十分じゃ。基本、有料プランは企業や商用サイト用のもんという認識で構わんわ。「Get started with Personal」ちゅうのを選択してクリックじゃ。

プラン選択

トリ師匠
トリ師匠
Akismetは基本無料じゃが、カンパ的にお金を払うこともできるでの。払う金額をここで決めるんじゃ。無料で使いたい方は右上のツマミを「¥0/YEAR」まで移動させてから「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」を選択じゃ

メモリを左へ

トリ師匠
トリ師匠
これで登録完了じゃ。
あとは接続じゃの。ページを進めると「アナタのサイトを追加しますか?」みたいなことを英語で聞くポップアップが出てくるんじゃが、面倒やで「Cancel」を選択じゃ。欲しいのはAPIキーじゃでの、設定はブログの管理画面で行うから結構じゃ。

接続確認

トリ師匠
トリ師匠
するとアカウントの概要が表示されるでの。最上段の「API KEY」をコピーじゃ。

APIキーコピー

トリ師匠
トリ師匠
管理画面へ戻ってAPIキーを貼り付け「APIキーを使って接続する」を押したら完了じゃ。

API設定完了

 

Akismetの設定は?

設定イメージ

トリ師匠
トリ師匠
設定は特にないで。表示されてる項目を変更したかったら自由にの。基本書かれとるままじゃで、説明は省くで。

設定を終えて

ぐず夫
ぐず夫
…なんやいつもと違って随分焦って設定したの。
トリ師匠
トリ師匠
そ、そんなことはないで!
さて、今日も寄り合いやで、そろそろ出かけるかの。
ぐず夫
ぐず夫
(このトリ、さては何か隠してるな)

ということで、簡単ですがAkismetの設定は終了です。

それではまた次回!