無料テーマLuxeritasを使いこなす! 基本設定と簡単なページ作成方法まとめ!

ブログ管理Luxeritas,Luxeritasカスタマイズ,ブログ管理,初心者

使ってみようヘッダー

トリ師匠
トリ師匠
今回は無料テーマ『Luxeritas(ルクセリタス)』の基本的な使い方と、Luxeritasを使った簡単なオシャレ風ページの作り方をまとめるで。

ぐず夫
ぐず夫
Luxeritasぅ?
それってどんなな~ん?(棒読み)

ということで、Luxeritasの基本的な使い方とページ作成までの実用例を、これまでの記事を使用し、まとめてみたいと思います。

まずLuxeritasとはなんぞや?

トリ師匠
トリ師匠
WordPressをインストールしたら、まずは『テーマ』っちゅうのをインストールするんやけど、Luxeritasてのは、そのWordPressのテーマの1つじゃな。

→ テーマをもう少し詳しく知りたければコチラ!

ぐず夫
ぐず夫
ほうほう。
で、具体的にはどないなん?
トリ師匠
トリ師匠
テーマごとにページの見た目や機能はちゃうんやけど、
Luxeritasの特徴といえば、こんな感じかの。
Luxeritasの特徴! 

・高速性(ページが軽い)
・SEO最適化
・構造化データの最適化
・レスポンシブデザインの最適化
・AMP標準装備
・PWA標準装備
・多機能、高カスタマイズ性
・SNS連携機能多数

トリ師匠
トリ師匠
良い点は他にも山ほどあるんやけど、大まかにこんな感じかの。
しかもな、嬉しいことに無料やねんな。
ぐず夫
ぐず夫
ほへ~。そら凄いの。
でも有料やともっとええのあるんちゃうの?
トリ師匠
トリ師匠
具体的に全部比較したわけちゃうから言及は避けるけど、控えめに言うても有料のテーマと比べても遜色ないどころか、Luxeritasのが高機能やったりするからな。サイト作る上では、何一つ問題はないで。
ぐず夫
ぐず夫
無料で高機能て最高やな。

トリ師匠
トリ師匠
せやな。
ちなみにこのサイトもLuxeritasで作られてるから、気になったら色々見てみたらええわ。そんならここからは、早速インストールして使ってみるで!

Luxeritasをインストールしてみよう!

ポイント1

トリ師匠
トリ師匠
そんなら早速インストールや。
下のページを参考に、LuxeritasをWordPressに導入したってな!

★Luxeritasインストールはコチラ!

Luxeritasをアップデートしよう!

ポイント2

トリ師匠
トリ師匠
インストールの項目でも説明したけど、Luxeritasのアップデートは手動やねんな。せやから、たまに配布ページを確認して、下ページを参考にアップしたってな!

★Luxeritasアップデートはコチラ!

Luxeritasでブログの設定をしよう!

ポイント3

トリ師匠
トリ師匠
いよいよLuxeritasでブログの設定やけど、先にも言ったようにLuxeritasは色んな設定が可能やねんな。

ぐず夫
ぐず夫
ほうほう。
ちなみにどれくらいあんの?
トリ師匠
トリ師匠
20年6月現在でもどんどん新しい機能が増えてるで、厳密に何個とは言えへんな。まぁ実際に設定しながら見てみるのがええんちゃうかな。
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。
そんなら全部説明してちょ。
トリ師匠
トリ師匠
なら1つずついくで。
まずはLuxeritasカスタマイザーの設定からやな。こちらは主に内部的なブログの設定をできる機能やな。下を参考に設定したってちょ!

★Luxeritasカスタマイザーの設定はコチラ!

トリ師匠
トリ師匠
次はLuxeritasの管理機能の設定やな。バックアップ設定やったり、細かなウィジェットの表示設定なんかをいじれるで。下を参考に設定したってな!

★Luxeritas管理機能の設定はコチラ!

トリ師匠
トリ師匠
最後は全体的な見た目の設定や。要所部分の見た目を変更したり、ヘッダーを変更したり、主にブログ全体を設定するで。下を参考に設定したってな!

★Luxeritas外観カスタマイズ機能の設定はコチラ!

項目が多くてよくわからない!という人には?

ポイント4

トリ師匠
トリ師匠
ウチではLuxeritasを使ったオシャレ風ブログの作り方を別途紹介してるで。細かな内部設定まで書いてるから、全然分からへんて人はコチラも見てみてな!

★Luxeritasを使ったブログ作成例はコチラ!

Luxeritasを使っているサイトを見てみたい!

ポイント5

トリ師匠
トリ師匠
そんならLuxeritasを使って作られてるサイトを実際に見てみるのが早いな。色んな種類を紹介してるで、見て回ってみたらええんちゃうかな?

★Luxeritasを使っているサイトは?

その他のわからないことは?

ポイント6

トリ師匠
トリ師匠
細かな設定や、わからへんことは検索して調べてみてな。のってへんかったらごめんやで!


この記事はワシが書いたで !!
ぐず夫ちゃん

誰もがWordPressでサイトを作れたらええな~!と思ってブログを始めたで。記事のやり取りはふざけてるけど、中身はいたって真面目やで堪忍な! 要望はTwitterで受け付け中♪ noteもやってるで!

オリジナルグッズも売ってるでコチラからどぞ!

Posted by ぐず夫