イチローと北島とセカチューとFacebookと騒音おばさんの年【平成16,17年を振り返る】

2019年2月4日ぐず夫のどうでもいい話どうでもいい話, 平成の振り返り, 近況報告

平成16年からヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
「昭和生まれ」「平成生まれ」という言葉が一般化したのも、ちょうどこの頃だったのではないでしょうか。生まれで人を判断するのは些か乱暴ではありますが、皆さんも一度は経験があるはずです。今日はそんな時代の先駆けだった平成16年、そして17年について振り返ってみようと思います。

カネコ
カネコ
……………。
ぐず夫
ぐず夫
…………。
カネコ
カネコ
…………………………。
ぐず夫
ぐず夫
なんか言えや!

ということで平成プレイバックシリーズ、今回はいよいよ後半、平成16年からいってみよう!

平成16年(2004年)は何があったの?

平成16年は?

カネコ
カネコ
こん年も色々あったで。世界情勢は日に日に悪くなって日本もイラクへ派遣するしないで、もめにもめたのが記憶に新しいで。悪いニュースも色々多くて、新潟の中越地震や、世界やとスマトラ沖地震なんてのもあったな。あんま知られてへんけど、スマトラ沖地震はM9.3の超巨大地震で沿岸各国に多大な被害を出してるからな。決して忘れちゃあかんで。

ぐず夫
ぐず夫
なんや初っぱなから説教臭いの。
便秘か?
カネコ
カネコ
たまには真面目なことも言うで。
真面目ついでに、この年くらいから急激に増えだしたのが「オレオレ詐欺」や。よくよく考えると、ジジババ騙してお金ふんだくるて、なんや悲しい話やな…。
ぐず夫
ぐず夫
ワシみたいな騙されっぱなしの人生やと、その苦しみもよー分かるで。ホンマに酷い話やで、ホンマに…
カネコ
カネコ
そこまでしんみりされると逆に困るわ。
平成も終わりにかけて外国人労働者のことが話題になってるけど、日本の人口のピークがちょうどこの年だったのも知っとくべき情報やで。見事に右肩下がりに減り続けてるでグラフ見るとオモロいで。
ぐず夫
ぐず夫
いわゆるクソどうでもええ話やな。
1ミリも興味ないわ。さっさと話題変えろ茶ネコ。
カネコ
カネコ
言い方ひどすぎワロタ。ならいつものスポーツの話題に行こか。
この年はスポーツも盛りだくさんや。イチローが262本ヒット打ってメジャー最多安打を達成したな。アテネオリンピックは日本人の金メダルラッシュでも沸いたで!

ぐず夫
ぐず夫
金メダルなんて獲ったか?
全然ピンとこーへんけど。

カネコ
カネコ
なんでやねん。
北島康介は100・200の平泳ぎで金、吉田沙保里・伊調馨、野口みずきのマラソンだって獲ってるし、柔道は8個も荒稼ぎや。室伏はんも、後で繰り上げの金になったで。
ぐず夫
ぐず夫
はいはい、知ってる知ってる、それくらい知ってるて。
誤魔化して全部説明さすの「チョー気持ちいい!」。ハッハー!
カネコ
カネコ
ええ加減にせえや。また言ったらあかん言葉言いそうになったで……。
スポーツはいいニュースもあったけど、なんや不穏な部分もあったな。いわゆるプロ野球再編問題ってやつか。
ぐず夫
ぐず夫
あ、それ知ってるー!
めっちゃオモロいやつやーん!
カネコ
カネコ
…なんでやねん。
あんさん、スポーツ興味ないやろ。
ぐず夫
ぐず夫
チッチッチ!
そこはちゃうで。なにせそこは最近死亡説も出てた『ナベツネ』が絡んでるやろ。あのジジイ、majiでオモロいからな!
カネコ
カネコ
ああ、そっちの意味でか。
ぐず夫
ぐず夫
ターフル(古田)とごっつもめてたやろ?
ワシは「もっとやれー!」煽ってた側やな。しかもそこにライブドアのホリエモンと楽天のミッキーちゃんまで絡んでて、オモロないわけないやん。

カネコ
カネコ
はたから見てる分にはな。
でも色々大変やったんやで。ストライキはするし、1リーグ制になってしまうかの瀬戸際やったんやから。

ぐず夫
ぐず夫
ワシは野球なんかどうなってもええで、気軽に楽しんでたわ。結局、「2匹目のハイエナ」ミッキーちゃんがええとこ全部持ってくまでの寸劇は最高やったわ。ミッキーちゃんは、やることなすこと全部マネっこやから清々しいで!
カネコ
カネコ
なに言ってんねん。なかなかできることちゃうで。虎視眈々と機を逃さず動くんは、実際難しいんや。機を逃しまくってるあんさんには分からんやろけどな。ハッハー!
ぐず夫
ぐず夫
ムキー! 偉そうにぬかしおって!
次や次!
カネコ
カネコ
この年はエンタメの世界も色々やで。今では荒れに荒れまくってる韓国のいわゆる韓流ブームがあったな。冬のソナタなんて馬鹿みたいに流行ってたで。国内やとセカチューやな、セカチュー

ぐず夫
ぐず夫
「助けてくれーや」てやつやろ?
腹減ったんかなんか知らんけど、どれも見てないから分からんわ。

カネコ
カネコ
流行に媚びへんとこは褒めといたる。
IT業界も話題は尽きへんで。今では当たり前になってるFacebookが誕生したのもこの年や。ファイル共有ソフトとして有名だったWinnyの開発者が逮捕されたのも話題になったな。
ぐず夫
ぐず夫
……ふーん。
それも全然知らへんからmajiで興味ないわ。そもそもIT業界の情報なんぞ、ワシが知ってどないすんねん、アァン?!
カネコ
カネコ
キレるポイントどないなってんねん。
ゲームやとニンテンドーDSやPSPが発売になってるな。感覚的に、つい最近な気がするのも変な話やで。
ぐず夫
ぐず夫
そん頃は、ワシもうゲームから卒業してるで一切ノータッチや。明日のパンの心配だけで頭はいっぱいや。

カネコ
カネコ
そやけど、興味のある話くらいあるやろ。ちなみに、あんさんはどんな話題が気になったんや?

ぐず夫
ぐず夫
聞きたいか?
だったら教えたらぁ。まずはこれ、日本の至宝こと芦田愛菜お嬢様の爆誕や!

カネコ
カネコ
いや、…まだ生まれただけなんやろ。

ぐず夫
ぐず夫
なーに言うてんねん。
あのヘちゃむくれのクソガキが、今やお美しいお嬢様やぞ! これからどんどん育ってみぃ、どんだけええ感じになるか想像したことあるんか?!
カネコ
カネコ
育って、て。競走馬みたいに言うな。
ぐず夫
ぐず夫
あれは相当なタマや。
ワシの目は誤魔化されへん。
カネコ
カネコ
はいはい。
そんなんもうええ。じゃ、もう〆てええか?
ぐず夫
ぐず夫
ちょい待て、まだ波田陽区や長井秀和の話もしてないやん。下妻主演の深田恭子はんの死んだ目の迷演技論もまだやんか!

カネコ
カネコ
それ、別にええわ。
じゃ平成16年はここまでー

平成17年(2005年)にあったこと?

平成17年は?

ぐず夫
ぐず夫
平成17年やて。ワイにとってはエエ年でもなかったし、世間はどうだったんやろな。

カネコ
カネコ
なんや、悪いことでもあったんか?
ぐず夫
ぐず夫
意味も分からんのにペイオフ騒動に巻き込まれて、銀行からお金全部おろしたんやけどな、帰り道で全部落としてん…
カネコ
カネコ
……毎度毎度イベントごとに文無しになってるな。
ま、どうでもええわ。
ぐず夫
ぐず夫
どうでもええ言うな!
で、この年は何があったんや?
カネコ
カネコ
どれも今に影響与えたことが多いで。
国内やと福知山線の脱線事故、沖縄の辺野古へ米軍基地の移設が決定、世界的異常気象に加えて、おっきい地震も世界中で起こってたな。
ぐず夫
ぐず夫
事故や沖縄にはふれたないから放置や。
異常気象も今に始まったことちゃう。次や、次!
カネコ
カネコ
わがままな奴やで。
元気があったのは東海地方かいな。愛知万博が開催されて、合わせるように中部国際空港ができたのも話題になったな。リニアモーターカーや不気味なキャラクターなんかも作られて盛況だったみたいやで。実際見てないからよく知らへんけど。

ぐず夫
ぐず夫
名古屋かいな。所詮、常に大阪の下でバタバタしてる下級戦士やろ。眼中ないで!

カネコ
カネコ
でも最近都道府県別のGDPで大阪は愛知に抜かれたんやで。実質、大阪はドラゴンボールのベジータ状態やねん。名古屋、全然下級戦士ちゃうねん、悟空やねん…
ぐず夫
ぐず夫
な、なんやて。
大阪が名古屋から下に見られるなんてあっていいわけないやろ。今に見てろ手羽先ども!
カネコ
カネコ
ワイは言ってないからな。ワイはホンマにそんなこと全然思ってないから巻き込まんといてくれや…

あんさんの好きなジャンルの話やと、この年が近年のお笑いブーム全盛期とされてるな。オリエンタルラジオやアンガールズが流行ったのもこの年やって。

ぐず夫
ぐず夫
キモ可愛いやろ?
でもワシは倖田來未とかが言われてた「なんちゃらかっこいい」のがええわ。

カネコ
カネコ
(文字の配慮はするんやな…)
IT絡みやと、「ブログ」て文化が根付いたのもこの年近辺らしわ。今では当たり前になったiTunesなんてのも、日本ではこっから動き出したんやな。ワイも流行りにのって無料ブログ使ってたで。ほかには株を間違えて1円で61万株売って大暴落なんて馬鹿なニュースもあったな。
ぐず夫
ぐず夫
ネコがブログて。
くぅだらない写真のっけて悦に浸ってたんやろ、この”ど”マーヌケネコめ!
しゃっばい空の写真や灰色の街撮って「ええね」でももらっとけ茶色煎餅!
カネコ
カネコ
残念やけど仕事とプライベートは切ってんねん。ブログに写真とかのせへんのよ。あおれば簡単に怒る思たら大間違いやでノロマ。ハッハー!
ぐず夫
ぐず夫
ムキキー!
下手に出てたらええ気になりおって!
これで〆や、おんどれでは思いつかへん平成17年の出来事教えたらぁ!
カネコ
カネコ
言うてみ。
右から左へ受け流したるで。
ぐず夫
ぐず夫
耳かっぽじってよぉ聞いとけ。
まずは騒音おばさんの全盛期がココや!

カネコ
カネコ
あったなぁ。確かにあの映像は衝撃的やったで。

ぐず夫
ぐず夫
ちなみにワシのケータイの着信音は、2年前まであの小気味良い引っ越し音頭やった。
カネコ
カネコ
おばはん共々どうかしてるで。
ほかはどやねん?
ぐず夫
ぐず夫
もう少しおばはんで楽しみたいんやけど。
カネコ
カネコ
嫌や。ならもうお終い。
ぐず夫
ぐず夫
うむむむ。仕方ないネコやで。
なら次、ディープインパクト、無敗の3冠馬になる!
カネコ
カネコ
なんや、えらい普通の話やな。
競馬なんか興味あったか?
ぐず夫
ぐず夫
ないで。オモロかったんは、あれを取り巻く馬券買うてるおっさんらや。
近所の藤巻のジジイなんか、「競馬っちゅうのは、こーゆー時に負けんねん。よぉ見とき」て全部のレースで言ってたわ。そしたら全部勝つやん。ドチャクソ笑ったで!
カネコ
カネコ
あんさん、心底性格悪いな。
もう聞きたない。次や。
ぐず夫
ぐず夫
ならホンマに最後や。あんまり言いたないんやけどな、言わへんのはファンとして無理やねん。この年は、ぷにぷにおじさんこと橋本真也が亡くなったんや。早すぎる最期やったで…

カネコ
カネコ
確かに若すぎて残念やったな。
てかこんな話、もうツッコミもなんも無理やで。

ぐず夫
ぐず夫
だから今回はこれでお終いや。
みんな、たまにはぷにぷにおじさんのことも思い出したってな。

だんだん最近の気がしてきました!

カネコ
カネコ
なんや、つい最近のことな気がしてきたな。それでも10年たってる思うと感慨深いで。
ぐず夫
ぐず夫
そうか?
どれもピンとこないで、別になんともないけどな。
カネコ
カネコ
あんさん、ある意味幸せかもしれへんな…
ぐず夫
ぐず夫
どーゆー意味やねん。
褒めるならもっとはっきり褒め!
カネコ
カネコ
馬鹿にしてるんやで。
ぐず夫
ぐず夫
なんやと! ムキー!

以上、平成16、17年でした。引っ越せおばさんから既に10年以上経過してるのは衝撃です。あと名古屋の件は冗談ですので穏便に。。。

ではまた次回。