ジョホールバルの歓喜に野茂フィーバー、エヴァンゲリオンは社会現象に!【平成7~9年を振り返る】

2019年1月16日ぐず夫のどうでもいい話どうでもいい話, 平成の振り返り, 近況報告

平成7年からヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
人間は毎日を大切に、また懸命に今日まで生き抜いてきました。太古の昔から積み重ねられた人の歴史の集大成、それが皆さんの生きている時代、平成です。

カネコ
カネコ
なあ。何を意識してるか知らへんけど、あんさんの番組開始イメージ、顔に比べてオモロないで。
ぐず夫
ぐず夫
黙れネコ!
わざわざそれらしい感じを出してんねん、ちゃちゃ入れんといてくれ!

ということで、もう意見などどうでもいいとばかりに、ぐず夫の平成プレイバックシリーズ、今回は平成7年からを振り返ります。

平成7年(1995)は何があんねんな?

平成7年

カネコ
カネコ
ワイの中でもこの年は特筆すべき年や思うで。阪神大震災もオウムの件もそうやけど、明るい話題よりどんよりしたことが多かった年かもな。ちなみに今では普通になったWindowsの95が発売されたのもこの年や。ここくらいから世界が一気に近代化の波に乗った感じやったで。バブルが弾けたせいで日本は完全に乗り遅れた感じやけどな。

ぐず夫
ぐず夫
地震は確かに衝撃やった。急に地鳴りがしてな、すぐ逃げて体はどうにか無事やったけど、ワシのウチもダメになってしまったわ。あん時は近所の田中のジジイが田辺のババアをぶん殴ったくらい衝撃的やったのを思い出すで。
カネコ
カネコ
田辺のババアて誰やねん。ワシはちょうど海外と東京を行ったり来たりで、外から日本が揺れてるのを見てた感じや。だけど大変やったのだけは忘れへんで。ちなみにぐず夫はこの頃からパソコンとか触ってたんか?
ぐず夫
ぐず夫
地震起こったの1月やぞ。家もメチャメチャな状態でパソコンなんぞ触るわけないやろ、どんな質問やねん。それにワシはかわいいもんしか興味あらへんねん。家があってもなくても、男の子が追っかけるもんは今も昔も一緒や。
カネコ
カネコ
こんな質問間違えた思うことなかなかないで…。他にもこの年はメディアが話題になること多かったな。今も続いてる「ためしてガッテン」とか「アド街」もこの年からや。今もなんやかんやで続いてる、名作「ドラゴンボール」の連載終了もここやで。
ぐず夫
ぐず夫
あー、あの玉っころ集めてパンツもらう漫画かいな。ワシはそこまでしか読んでへんでよく知らへんわ。
カネコ
カネコ
序盤!
そこで読むの止める方がムズい思うで。スポーツやとテニスがかなり話題になったな。出国すると温度が下がるで有名な松岡修造はんがウィンブルドンベスト8、伊達公子はんが全仏でベスト4まで進んだな。
ぐず夫
ぐず夫
松岡て、あの暑苦しい男かいな。あれお笑い芸人と違うんか。ワシ、スポーツ見ぃへんで知らへんかったわ。
カネコ
カネコ
他にも野茂英雄が2人目のメジャーリーガーとしてデビューしたのもここや。貴乃花が結婚したのもこの年やったな。
ぐず夫
ぐず夫
野茂ってあのブクブクに太って最近佐野ともめてる野茂かいな。貴乃花も離婚して大変やのう!
カネコ
カネコ
なんで引退後のマイナスイメージばっかやねん。みんな必死で生きてるんや。当時はワイも駆け出しの写真家として仕事始めたばっかで大変やったわ。懐かしいで…
ぐず夫
ぐず夫
なーにが写真家や。ただの「趣味、カメラ」の痩せ猫やないか。「いんすた」で首からカメラぶら下げた写真のっけて「エエね!」もらっとけノロマ!
カネコ
カネコ
なんやとこのグズ!
ぐず夫
ぐず夫
つ、爪はやめぃ!
ムギャー!

ダンパ
ダンパ
ちなみに音楽だと江頭のテーマとして有名な布袋寅泰のスリルや高橋洋子の残酷な天使のテーゼ、シャ乱Qのズルい女などなどバカみたいにCDが売れてたらしいです。伊集院さんのラジオ「深夜の馬鹿力」もなんとこの年にスタートしています。私も大好きですが、今なお続いているのは本当に凄いですね。バカついでに2人を止めるのが面倒なので95年は以上です。

平成8年(1996)は何があったの?

平成8年

カネコ
カネコ
この年はまさに近年のオタク元年エヴァ、コナン、ポケモン、コミケ(ビッグサイトへ移転)、たまごっち、コギャル、アムラーから岡田斗司夫までギッチギチや!

ぐず夫
ぐず夫
…なんや、お前オタクかいな。
ワシ、そっち方面全然知らんねん。
カネコ
カネコ
別にオタクちゃう。でもWindowsの普及とキラーコンテンツ爆誕で爆発的な幅でオタク文化が発展したのもここらへんからやな。もう趣味が一ヶ所で収まらへん社会になったせいで、中途半端な文化が山積してたで。
ぐず夫
ぐず夫
ま、ワシはパンしか興味なかったけどな!
時代は食パンやで、食パン!
カネコ
カネコ
狭すぎるやろ、あんさんの世界…
正直それほど印象的なもんはない年やけど、内閣改造やったり、2002のワールドカップが日韓に決まったり、オリンピックがあったりしたの。
ぐず夫
ぐず夫
自分でぇー、自分をぉー、褒めてあげたいですぅー
カネコ
カネコ
なんで子供の頃の貴乃花で言うた…
スポーツ興味なくても有森裕子の銀メダルは覚えてるんやな。
ぐず夫
ぐず夫
せやで。ワシあの人メッチャ嫌いやねん。ネコマタとは正反対な可愛い猫いじめたやろ。カンボジアの猫。そんな人、ワシはメダリストでもあかん思うねん。
カネコ
カネコ
…それ、本物の猫やなくて「猫ひろし」や。別にいじめてもないしな。
ぐず夫
ぐず夫
本物の猫と違うんか!?
ならええわ。前言撤回!
カネコ
カネコ
そんなんはどうでもええとして、芸人といえば、我らがお饅頭こと有吉はんがヒッチハイク行ってたのが96年やな。電波少年はメチャクチャやったな、外にいても聞こえてきたで。
ぐず夫
ぐず夫
アラファト議長とデュエットしたーい!
カネコ
カネコ
今やと一発でアウトなことばっかやったな。ええのか悪いのか、よー分からへん時代や。

ぐず夫
ぐず夫
メチャクチャなだけで全然オモロない番組もい~っぱいやったけどな。この年はこれくらいにしとこか。

平成9年(1997)はどんな年だったの?

平成9年

カネコ
カネコ
こーの年は世界も日本も色々あったで。ダイアナ元皇太子妃が事故で亡くなったり、金正日が総書記になったり、日本がワールドカップ初出場を決めるジョホールバルの歓喜があったり、京都議定書が採択されたり、今でも引きずってる出来事が山盛りや。

ぐず夫
ぐず夫
……どれもピンとけぇへんわ。
カネコ
カネコ
どんだけ俗世間から隔離されてんねん。電気もない山奥に住んでたんか…。ならこれはどやねん、「もののけ姫」や!
ぐず夫
ぐず夫
喋る犬が出てくる話や。
カネコ
カネコ
薄すぎるやろ。ならこれはどや、「ごっつ」がフジともめて終了、これはどやねん!
ぐず夫
ぐず夫
知ってるで。最後の方は嫌がらせみたいなテロップばんばん打ってたもんな。でもこんなん言うと怒られそうやけど、終わる直前とかもう正直オモロなかったやん。
カネコ
カネコ
ハッキリ言うた。これ、関西敵にまわすで!
ぐず夫
ぐず夫
別にええよ。物事ハッキリ言うのがワシの信念や。
カネコ
カネコ
ま、と言うワイも最後の方は見てなかったでお互い様やけどな。反面、この頃もCDはバカ売れ、ドラマも映画も万々歳やったな。失楽園とか踊る大捜査線とか私の血はワインとか言ってるオバハンとか、もうなんやカオスやったで。
ぐず夫
ぐず夫
まー、とにかく全部ぶち込んで混ぜとけばええやろみたいな時代ってことやな。反動で2000年以降に色んな制限がかけられてるんやから、ムチャクチャやったのは確実やで。ムチャクチャといえば、この頃ワシの財布も破綻して逃げ回る毎日やったわ。
カネコ
カネコ
今に始まった話かいな!
ワレはずっと破綻状態や、ハッハー!
ぐず夫
ぐず夫
なんやとこのネコマタ!
カネコ
カネコ
やんのかこのグズ!
ぐず夫
ぐず夫
だ、だから爪はやめて!
ムギャー!

ダンパ
ダンパ
どの年も本来はもっと色々なことがありましたが、この2人で扱うのは無理ということでご勘弁を。ということで、私が勝手に〆させていただきます。私は金融ビックバンの話とかをもっと深く触れてみたいんですけど、それはまた別の機会に…

ということで、平成7年から振り返りました。

ぐず夫
ぐず夫
やいネコマタ。
ワシのハンサムな顔面が傷だらけやないか!
カネコ
カネコ
ワレが喧嘩うったんやろがい。
一昨日来やがれグズ!
ぐず夫
ぐず夫
うぬぬ。
可愛い動物や思って調子にのりくさりおって。今に痛い目にあうで!
カネコ
カネコ
あんさん相手なら寝込み襲われてもワイはヒラリと躱して見事着地するで。
ぐず夫
ぐず夫
ムキー!
腹立つー!

95~97年を振り返りました。死ぬほど中身がないですが知ったことではありません。ネタがないからって平成の振り返りを引っ張りに引っ張ってることがバレないことを祈ります。

ではまた次回。