【シリーズ:平成を振り返る】今回は平成4年から適当に振り返ってみるぞ!

2019年1月11日ぐず夫のどうでもいい話どうでもいい話, 平成の振り返り, 近況報告

平成の振り返り4~6ヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
今、皆さんが生きている時代。そう、それが平成です。ここでは【シリーズ 平成を振り返る】として、これまでの歴史をプレイバックし、過去の出来事をわたくしの目線で振り返ってみたいと思います。

カネコ
カネコ
…なーに真面目ぶって語ってんねん。 BSプレミアムの「プレイバック平成」か。やっぱあんさんオモロいの!
ぐず夫
ぐず夫
やかまし。 恥ずかしいでさっさと振り返るで。
今回は平成4年からや!

ということで、誰も求めていない「ぐず夫の平成プレイバックシリーズ」、今回は平成4年からを振り返ってみましょう。

平成4年(1992)はどんなことがあった?

平成4年

カネコ
カネコ
この年も色々あったな。バルセロナオリンピックで岩崎恭子はんが金メダルを獲得したんがこの年の1ページや。他にも毛利衛はんが宇宙へ行ったり、歌手の尾崎豊が亡くなったんもここやで。

ぐず夫
ぐず夫
ほへ~。なんや「ぐろーばる化」っちゅう感じがする年やの。
カネコ
カネコ
グローバルといえば、最近お客が盛り返してるハウステンボスができたんもこの年や。今では当たり前になった新幹線の「のぞみ」もこっからやで。
ぐず夫
ぐず夫
観光や新幹線なんぞ貧乏なワシには関係あらへん。それでも話題にするってことは、長崎まで歩いてけってことか、アァン!?
カネコ
カネコ
卑屈すぎて悲しなるで、ホンマ…
サザエさんの長谷川町子はんが亡くなったのもここやったはずや。最近ではアマゾンプライムで初期のサザエさんが見られるようになったことでも話題になったな。
ぐず夫
ぐず夫
昔は今じゃ「こんぷらいあんす的」に考えられへん内容を放送してたな。あかでみっくな時代やで…
カネコ
カネコ
ちなみに、あんさんはこの頃何してたん。ちょうど公立の学校が土日休みになった頃や、覚えてるやろ。
ぐず夫
ぐず夫
土日休み?
ワシはもうとっくに卒業してたっちゅうねん。土曜日全部学校行ったわ!それでも勉強はでけへんねん。舐めたらあかんで!!
カネコ
カネコ
そんな話してへんて。ヒット商品やと「MD」とか「マリオカート」なんてのが流行ってた頃や。ほれ、「ストⅡ」もメッチャ流行ったやろ。セーラームーンとかクレヨンしんちゃんもこの年からや。今でもよく見る「紅の豚」もここや。よくよく見てみると、今でも第一線で走ってるものも多いで。そんな時代の話を聞いてるんや。
ぐず夫
ぐず夫
……その頃からや、ワシが世間に劣等感をいだき始めたんは。周囲は、やれ大学や、専門学校や言うてるに、ワシはお勉強がでけへんかったで、一人悲しみに暮れてたんや。
カネコ
カネコ
ふーん。で?
ぐず夫
ぐず夫
「ガラガラヘビがやってくる」聞きながら「こうなったら起業や!」思て、同じレベルのボンボン同級生と会社作ろとしたんやけど、書類から手続きからさっぱり分からへんねん。で、すっぱり諦めて、そっから「爽やかその日暮らし」を始めたわけや!

カネコ
カネコ
…バブルとともに人生も弾けてるやん。恐ろしい経緯やで。聞いてるだけで寒気したわ。

平成5年(1993)はどやったん?

平成5年

カネコ
カネコ
平成5年は、今にして思えばバブルを抜けきらない微妙な年やったな。景気は確実に停滞してるに、Jリーグ開幕やレインボーブリッジ開通なんかの華やかな話も多かったで。

ぐず夫
ぐず夫
Jと言えばキングカズや!
風船から出てきた時、「こいつmajiか?」思ったの覚えてるで!
カネコ
カネコ
言い方ってものがあるやろ…。
今では当たり前になったインターネットが普及しだしたのもこの頃やな。ドタキャンとかリストラって言葉も流行ったな。
ぐず夫
ぐず夫
…その頃やと、確かCDがメッチャ売れてたな。レンタルCDをみんなアホみたいに借りてた気がするで。
カネコ
カネコ
そんでMDに録音やろ?
メッチャ懐かしやないか。みんなやってたな!
ぐず夫
ぐず夫
…ワシはやってへんよ。金なかったし。
カネコ
カネコ
卑屈すぎるやろ。この頃は今でこそ人気を盛り返したゴジラが全盛期やったな。意味不明な恐竜ブームみたいなんが起こってて、世間でも恐竜をよく見た気がするわ。
ぐず夫
ぐず夫
ジュラシックパークとかやろ?
ワシ、あれを見られへんかったの未だに根に持ってるんや。近所の金持ちが「ぐず夫には招待券やらへん」とハブにされてん。嫌なこと思い出させやがって!
カネコ
カネコ
知らん。
そいえば「ドーハの悲劇」もこの年やったな。あれはワイも泣いたで。
ぐず夫
ぐず夫
ワシ、サッカー興味ないねん。ルールも知らへんわ。
カネコ
カネコ
…逆に何に興味があるんや。
ぐず夫
ぐず夫
パンやがな。ナタデココパンとかメッチャ流行ったやないか。覚えてへんのか!
カネコ
カネコ
…知らん。聞いたこともないわ。
そういや悪魔くん騒動もあったな。覚えてるか?
ぐず夫
ぐず夫
ああ、子供の名前に悪魔て付けたやつやろ。あれもこの頃か。生ダラで親父が恥ずかしげもなく喋ってたな。さすがのワシもドン引きやったで…
カネコ
カネコ
あれからあの親父も色々あったみたいやけどな。ここでは触れへんでおくわ。知りたい人は自分で調べてみてな。…なんか暗なってしまったわ。
ぐず夫
ぐず夫
自分で振って自分で凹んでるやん。
ちなみにワシはこの年に生まれた芸能人が大好きや。吉岡里帆はんとか有村架純はん、のん(元 能年玲奈)はんとか武井咲はんとか、よりどりみどりやで!

カネコ
カネコ
女優ばっかやないか。もうええ、次いこか。

平成6年(1994)はどやねん?

平成6年

カネコ
カネコ
94年はやっぱりスポーツやで。若貴VS外国人力士は連日の大盛り上がりやったし、Jリーグの熱も凄かったな。野球やとイチローが大活躍やったし、競馬やとナリタブライアンの3冠なんてのもあったな!

ぐず夫
ぐず夫
そんなんより蝶野正洋のG1優勝やろ!
プロレス大賞とった橋本真也も熱かったで!
カネコ
カネコ
どピンポイントな情報やな。どっちかと言えば格闘技ならボクシングの「辰吉VS薬師寺」やろ。あれは視聴率40%超えのモンスターマッチやったからな。ワイも興奮したで!この年はオリンピックにワールドカップも開催されてたで、話題には事欠かへんかったで。前に出てきたセナが亡くなったんもこの年や。
ぐず夫
ぐず夫
ワシ、スポーツ全然興味ないから知らへんわ。同情するなら金くれってか。
カネコ
カネコ
そんなドラマもあったな。この年はオウムの件もあったで、明るい話題と暗い話題が入り乱れて混沌としてたのも覚えてるで。お笑いやと人志松本の『遺書』がバカ売れしたのもこの頃や。
ぐず夫
ぐず夫
今やと古本屋で100円山積みやけどな。ワシは活字嫌いやで、その頃は人の家上がり込んでゲームばっかしてたで。セガサターンとプレイステーション、ちょうどこの頃やろ!
カネコ
カネコ
確かにセガVSソニーも熱かったな。雑誌なんかもジャンプが653万部売れててまさにピークって感じやったわ。今になると、バブルに浮かれた人々の末路って感じが漂ってて悲しくもなるけどな。
ぐず夫
ぐず夫
ウチの近所ではダイエーが色んなスーパーとくっついた思たら、またすぐに潰れて近所のおばちゃんらがヒィヒィ言ってたで。ほかにも軒並みスーパーが潰れて悲しかったの覚えてるで。
カネコ
カネコ
ここらで世間もようやく気付いたんやろな、「バブル終わった…」て。物悲しい気持ちになる時代なのかもしれへんな…

ぐず夫
ぐず夫
暗っ!!

ということで、平成4年から6年を振り返りました。

カネコ
カネコ
バブルの終焉期はイベント盛り沢山すぎて全然話が進まへんわ。ミスチル、GLAYすら放置のままやで!
ぐず夫
ぐず夫
ワシ、音楽もあんま聞けへんねん。どっちか言ったら演歌のがまだ知ってる方やで。
カネコ
カネコ
若さの欠片もないな。どーりでブログの内容も枯れてる思たわ。
ぐず夫
ぐず夫
失礼なネコマタやで!

92~94年を振り返ってみました。皆さんの平成はどんな感じでしたか?
たまに懐かしい仲間と話してみると、意外に盛り上がるかもしれませんよ。オススメ!

ではまた次回。