当時のあなたは何してた? 平成22年23年を見てみよう!【シリーズ:平成を振り返る】

2019年2月22日ぐず夫のどうでもいい話どうでもいい話, 平成の振り返り, 近況報告

平成22,23年ヘッダー

カネコ
カネコ
いよいよここまで来てしまったな。

ぐず夫
ぐず夫
どーゆー意味やねん。含みをもたせた言い方すなや。
カネコ
カネコ
いくらウチが悪ふざけでも、平成23年は簡単に飛ばすことでけへんやろ
ぐず夫
ぐず夫
重ッ!
そうかもしれへんけど、最初からそのテンションやめてくれ!

ということで平成プレイバックシリーズ、平成最大の境目でもある22年からを振り返ってみよう!

平成22年(2010年)はええ年やったな…

平成22年

カネコ
カネコ
思えば幸せな年やったで、平成22年て。

ぐず夫
ぐず夫
入りから暗いわ!
もっと明るくしぃ!
カネコ
カネコ
嵐の前の静けさ言うんかな。
思い返せば、ホンマにどれもこれも小さな出来事に感じるで。
ぐず夫
ぐず夫
ネコの感想なんぞ知らん知らん。ええから何があったか説明しいや。
カネコ
カネコ
世界的な出来事から言うと、今では評価が傾きつつあるでお馴染みアウンサンスーチーはんが解放されたな。他にも尖閣問題なんてのが度々話題になってたで。…で、あとはチリ地震やな。日本とは関係ない関係ない言ってたけど、一民間人に関係性なんて分かるはずないもんな…
ぐず夫
ぐず夫
だーから、暗くせぇへんでもええねん! もっと明るく話せて!
カネコ
カネコ
ふぅ。…日本やと、はやぶさが帰還したて天体ファンが騒いでたのが印象的やな。気象は酷い猛暑で、みんなの熱中症認識に変化が起こった年やったで。あと今では普通になったけど、地デジ完全移行へ向けての流れも加速した年やったで。

ぐず夫
ぐず夫
おいおいおい。
その話のどこが明るいんや。かろうじて「はやぶさ」とかいう空飛ぶ強化プラスチックのことくらいやないか。一昨日来やがれ!

カネコ
カネコ
これからいくがな。この年は朝ドラが復活の兆しを見せて「ゲゲゲの」なんて言葉が流行語になったで。また、今ではエゲツないことになってるAKBの人気が跳ねたのもこれくらいからやし、Twitterが流行し始めたのもこの時期や。

ぐず夫
ぐず夫
ヘビ~イ、ロ~テ~ショ~ン♪
ここしか知らへんし、オモロいほど興味もないな。そういえば得意のスポーツは今回なしか。

カネコ
カネコ
めぼしいのがバンクーバーオリンピックの浅田真央、涙の銀メダルくらいやからな。朝青龍が引退したけど、前に触れたし、あんさんも興味ないやろ。
ぐず夫
ぐず夫
ないな。ヒール役としてはオモロかったけど相撲は興味あらへん。
カネコ
カネコ
せやろ。だから飛ばしたんや。
ワシからはこんな程度や。この年はホンマに平和やろ。あんさんはどやねん?
ぐず夫
ぐず夫
ん~、強いて言えばあやまんJAPANくらいかの。ファンタジスタさくらだのブログがきゃりーなんちゃら化しててオモロかったのに、18年で更新停止して以来それっきりや。今さら取り立てて言う話でもないわ。

カネコ
カネコ
じゃ22年は終わりにするか。
いよいよ23年やで。憂鬱やわ…

 

ついに平成23年(2011年)です

平成23年

カネコ
カネコ
ここを境に日本が変わったと言っても過言やない年や。3月11日、東日本大震災が起きて、日本はドーンと地の底まで落とされたな。

ぐず夫
ぐず夫
さすがのワシもあれは引いたで。
日中におっきな地震があったて公園で聞いたけど、空港が沈んだとか冗談みたいな話やったで、しばらく信じてなかったもん。
カネコ
カネコ
あの津波は当時生きてた日本人全員に刻み込まれてる思うわ。映像なんかもう見てられへんもん。現実味なくてCGや思ってしまうくらいや。
未曾有の大災害で政治も後手後手。あっという間に民主党の信頼も失墜してバーンや。あれ以来、元民主ってだけで世間は信用してくれへん。多少不憫な気ぃはするけどな。
ぐず夫
ぐず夫
政治家なんぞどーでもええわ!
今でもFUKUSHIMAは全世界の共通語になったままや。早いとこどーにかせんとあかんやろがい!
カネコ
カネコ
なんやまともなこと言うやないか。
…インフルエンザか?
ぐず夫
ぐず夫
そんなヤワな体ちゃう。やからこそ、苦しんでる人のため、率先して元気に動くんがワシの性分やねん。
カネコ
カネコ
なら毎日ダラダラ昼寝してないで、現地行って働いてき。原発は今でも廃炉作業の真っ最中や。あんさんでも少しは役に立つんちゃうか。
ぐず夫
ぐず夫
…………。
カネコ
カネコ
無言で誤魔化すな!
最初から行く気ないんやから、無責任なこと言うもんと違うで。
ぐず夫
ぐず夫
…………。
カネコ
カネコ
(政治家みたいなやっちゃな…)
ま、暗い話ばっかしてても仕方ないで、それ以外の話題も見てみよか。実は震災の影に隠れてるけど、この年メッチャ色々あったんやで。
ぐず夫
ぐず夫
ぽぽぽぽーん以外なんかあったか?
ワシの記憶は全てそれで塗り替えられてんねん。この年はこだまでしょうかぽぽぽぽーんしかないで。
カネコ
カネコ
そらあるやろ。
なら世界的な出来事から見てみよか。まず大きなことと言えば同時多発テロの首謀者とされたビンラディン死亡が報じられたな。他にもアップルの共同設立者であるスティーブ・ジョブズが亡くなったのも大きなニュースになったで。
ぐず夫
ぐず夫
くっらいくっらいニュースばっかりやないか。
なぁーにが暗い話ばかりじゃ仕方ないやねん!
カネコ
カネコ
だんだん明るくなるやないか。
国内やと鳥インフルエンザが大流行したり、ユッケ集団食中毒事件が起こってユッケが食えへんくなったな。
ぐず夫
ぐず夫
暗ぁーー!
良いこと1つもないやん。震えてくるで。勘弁してくれ…
カネコ
カネコ
でもまだ言わなあかんことあるんや。例の黒い噂で島田紳助はんが引退したんもこの年や。今や一切見ることもなくなった楽しんごが流行ったのもここやったな。あと八百長問題でいよいよ追い込まれてた相撲も、史上初の開催中止になったし。
ぐず夫
ぐず夫
の、呪われてるんか。
この年、やっぱり呪われてるんか?!
カネコ
カネコ
と、まあネガティブな情報を吐き出してみたけど、ええこともちゃんとあったで。特にスポーツ界は偉業が数多くあったわ。今回は箇条書きしてみよかの。

・サッカー女子ワールドカップ優勝
・AFC男子サッカーアジアカップ優勝
・長友佑都、インテル移籍
・オルフェーヴル三冠馬に。またドバイWCで日本馬が初優勝
・寛平ちゃんアースマラソン完走
・タイガーマスク運動本格化(スポーツ?)

ぐず夫
ぐず夫
ほへ~。スポーツは凄かったんやな。
1つも知らんけど。1つもやで!
カネコ
カネコ
中でも特になでしこJAPANのワールドカップ優勝は日本中に勇気を与えたな。あの延長後半コーナーキックからの澤はんのゴールは今見ても震えるで!

ぐず夫
ぐず夫
ふーん。熱く語られても知らんもんは知らんけどな。1つもやで!

カネコ
カネコ
甲斐がない。
ホンマに喋る甲斐がないで!
この熱さを共感でけへんて、あんさん何がオモロくて生きてんねん!
ぐず夫
ぐず夫
パンやん、パン。あとサラミ。
最高やで、パン。
カネコ
カネコ
この年のスポーツは偉業だらけで簡単に言い表せへんわ。どっかで小一時間言い聞かせたるで覚悟しとき!
ぐず夫
ぐず夫
(2秒で昼寝やな)
もうスポーツは沢山や。ほかどやねん。
カネコ
カネコ
ふん、言い足りへんけど今回はここまでにしといたる。他の分野やとゲーム・ITで色々あったな。ニンテンドー3DSが発売されたんもここやし、Facebookが大躍進したんもここや。テレビもアナログ放送が終わったし、今のスマホ時代を予見させるゲームアプリの本数も、ここらから本格化してるな。
ぐず夫
ぐず夫
いつもハード出るたびに思うけど、任天堂てマリオとゼルダしかないんか? 新しいの出すたびにゼルダ、マリオ、ゼルダ、マリオ。そろそろ新しいの見たいわ。
カネコ
カネコ
(カチーン)
任天堂のイメージとして分かりやすいやろ。…それに絶対はずれもないし、オモロいからええんや。そもそもや、金もない、プレイもせぇへん人間にそんなん関係ないねん。それらしく文句だけ言いたがるんは、部外迷惑人間特有のクソみたいな悪癖やで。関係ないやつは黙って寝てろ。買ってから文句言え。分かったかこんグズ。
ぐず夫
ぐず夫
そ、そこまで言わへんでもええやん。
…辛辣すぎてワシ引いてるで。
カネコ
カネコ
あとエンタメやと、マルモリダンスがメッチャ流行ったな。今や大っきくなった芦田愛菜ちゃんがピョンピョン跳ねてたで。

ぐず夫
ぐず夫
(変わり身早すぎるやろ…)
そ、そうか。それは良かったな。…なんやさっきは余計なこと言ってしまって悪かったな。

カネコ
カネコ
別に怒ってないわ。
で、おんどれは何が印象に残ってるんや。
この際、全部聞いてみたいもんやの?!
ぐず夫
ぐず夫
(メッチャ怒ってるやん…)
ふん、そこまで攻撃的に言われたら教えてやるしかないなぁ。耳ん穴かっぽじってよーく聞いとけ!
まずはこれや、「早坂好恵、関空アイス屋の店長就任!」。どやさ!
カネコ
カネコ
…なんやそれ、急激に怒りも吹き飛んだわ。
気合入れて言うことか?
ぐず夫
ぐず夫
そらタレント名鑑でお馴染みの早坂好恵やからな、気合入るやろ。
それにスペル・デルフィンこと脇田洋人の嫁やぞ!
カネコ
カネコ
本名言うたるのやめや。
でもそんなんmajiで関係ないやん。
ぐず夫
ぐず夫
なーにが関係ないや。脇田はんは大阪で海鮮プロレス立ち上げて頑張ってるんやで。なんや中身は2日で考えたみたいなコンセプトやけど、鮮度が命やねんぞ!

カネコ
カネコ
ふーん。でも本業は議員さんやろ。
Wikipediaに和泉市の市議て書いてるで。

ぐず夫
ぐず夫
冷めたことばっか言うな!
嫁もアイスはもうやめたか知らんけど、要所要所の隙間入り込んで抜け目なく生きてる夫婦の苦労だけは見えるやろがい!
カネコ
カネコ
…だったらなんやねん。もうええわ。
ほんなら〆るで。
ぐず夫
ぐず夫
まだまだや。
まだまだ全然言い足りへん。
そもそもこれを言わずに終われるかい。
「加護亜依、マル暴に聴取される!」。どやさ!

カネコ
カネコ
あぁ、元旦那のあれか。
災難やったと思うしかないやろ。そもそもフレーズがオモロいだけで言ってるやん。

ぐず夫
ぐず夫
当たり前や。それ以上意味なんかあらへん。あかんのかい、アァン?!
カネコ
カネコ
だったらもうやめや。さすがに〆るで。
ぐず夫
ぐず夫
待ってくれ、最後にもう1個だけ!
ワシが1番印象的だったんはこれや。
「山瀬まみ、震災直後に25周年記念アルバムをリリースするも、オリコン初登場197位!」
カネコ
カネコ
majiか、あの激動の年に、1番印象的だったんがホンマにコレなんか…
ぐず夫
ぐず夫
山瀬まみロック化計画時代の貴重なライブツアー映像が収録された豪華版なのに、197位。197位やで?!

カネコ
カネコ
…正直な話してええか。
どーでもええわ。はい、もーお終い!

 

平成最大の分岐点を終えて

カネコ
カネコ
ようやく山場を越えた感じやな。
ぐず夫
ぐず夫
そうなんか?
別にどうってことないで。ワシは毎日がサバイバルやからな。
カネコ
カネコ
ええなぁ。毎日毎日なんも考えてなくて。最高に幸せやと思うわ。
ぐず夫
ぐず夫
そ、そやろ?
あんまり褒めんといてーな。
カネコ
カネコ
最上級に馬鹿にしてるんやで。
ぐず夫
ぐず夫
分かってるわ!
ムキー!

以上、平成22、23年でした。毎日普通に暮らせるってホンマに幸せだなぁ。忘れちゃダメですね。

ではまた次回。