いよいよ完成! WordPressでオシャレなブログを作ってみよう【Luxeritas編その7】

2020年3月1日ブログ管理Luxeritas,WordPress,WordPress基本設定,ルクセリタス,初心者

ブログ管理編ヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
「小学4年生でも作れるオシャレ風ブログの作り方」もいよいよ第7回目。
進行はおなじみ、ぐずぐず夫がお送りするで(カンペ棒読み)。

トリ師匠
トリ師匠
今回はいよいよ出来上がったブログを管理する作業に入るで
ぐず夫
ぐず夫
そんなら張り切って行ってみよ~♪

ということで始まりました、「WordPressでオシャレ風ブログを作ってみよう!」の第7回目、「Search ConsoleとAnalyticsの導入や!」と「バックアップを取るで!」をお送りします。いよいよWordPressブログも完成(?)ですので、是非皆さんも体験してみてね!

おされ風ブログは、あります!

トリ師匠
トリ師匠
前回はいよいよ全体が出来上がったな。
てことで、今回は最後の管理部分を触ってみよか。
ぐず夫
ぐず夫
管理ねぇ…
主婦が一番苦手なとこやな。
トリ師匠
トリ師匠
(…なぜに主婦目線?)まぁそう小難しいことちゃうで安心してちょ。
てことで、10章「Search ConsoleとAnalyticsも導入や!」と、
11章「バックアップ作成や!」を進めてくで。

ちなみに作るサイトはこんな感じ

ブログイメージ

10.Search ConsoleとAnalyticsも導入や!

ポイント10

トリ師匠
トリ師匠
ということで、
こっからはブログを管理するツールを入れていこうと思いまふ。

ぐず夫
ぐず夫
ブログを管理?
前に入れた「ぷらぐいん」とはまた別のやつなんか?
トリ師匠
トリ師匠
ちょびっとばかしな。
今回導入するのは、Googleさんが提供してるサイトパフォーマンスを管理できる外部ツールじゃな。それそれ簡単に説明するとこんな感じかの。
Google Analyticsとは? 

・Googleが無料で提供してるアクセス解析ツール!
・自分のページに訪れたアクセスの細かな解析まで可能!

Search Consoleとは? 

・Googleが無料で提供してるパフォーマンス管理ツール!
・コンテンツ管理からセキュリティサポートまで機能が沢山!

ぐず夫
ぐず夫
ふむふむ。
いわゆる無料の便利ツールってやつか。
トリ師匠
トリ師匠
そんな感じじゃな。
で、これら2つをサイトに組み込むんやけど、10章はその手順って感じじゃの。
ぐず夫
ぐず夫
なるへそ
トリ師匠
トリ師匠
そんなら、早速Google Analyticsから導入してみよかの!

Google Analyticsを導入や!

トリ師匠
トリ師匠
ほい、では始めるで。
前にも書いたけど、Google Analyticsは、文字通りGoogleさんが提供してる無料のアクセス解析ツールじゃ。Googleさんのアカウントさえ持ってれば誰でも使える代物やで。
ぐず夫
ぐず夫
ほふーん。
そんでそんで?
トリ師匠
トリ師匠
前置きはそんだけじゃ。
実はもう作り方もまとめてあるで、下のページを参考に「Googleアカウント作成」「Analytics設定」まで終わらせてちょ。3.2 トラッキングコードの設定まで終わったら戻ってきてや。

☆ アカウント作成とAnalytics設定!

ぐず夫
ぐず夫
自分の足跡消す項目はまだええんか?
トリ師匠
トリ師匠
それはまた次回にしよか。
実は黙ってたけど、11章の後にエクストラステージがまだ残ってんねん。
いわゆる残作業をそこに詰め込むで覚えといてな!
ぐず夫
ぐず夫
(だ、だまされた!)

Search Consoleを導入や!

トリ師匠
トリ師匠
んじゃ次~。今度はSearch Consoleを導入するで。
前にも書いたけど、Search Consoleも、Googleさんが提供してる無料のサイトパフォーマンス管理ツールじゃ。こちらもGoogleさんのアカウント持ってたら無料で使えるで。
ぐず夫
ぐず夫
色々提供してるんやな。
便利な世の中やで…
トリ師匠
トリ師匠
こちらも実は作り方まとめてあるから、下のページを参考に「Search Consoleの登録」を終わらせてちょ。2.3 Analyticsとの連携まで終わったら戻ってきてや。

☆ Search Console導入の準備や!

ぐず夫
ぐず夫
これで終いか?

トリ師匠
トリ師匠
ひとまず導入はこれで完了じゃ。
そんなら次の章へ行くで!

☆ コチラのサーバーもオススメ!mixhost

11.サイトのバックアップを作成や!

ポイント11

トリ師匠
トリ師匠
そんなら名目上最後の章じゃな。
ここでは一通り作ったサイトのバックアップをしましょって話じゃ。
「せっかく作ったのに全部消えちゃいましたー!」じゃ悲しいからの。

ぐず夫
ぐず夫
確かに。
苦労が消えてしまうんはショックがでかいで…

トリ師匠
トリ師匠
てことで善は急げじゃ。
最初に断っとくけど、ウチはMixhostサーバーを対象に紹介してるで、
別のサーバーを使ってる場合は別の方法を調べたって。
あくまでMixhost使用が前提やで覚えといてな!

☆ コチラのサーバーやで!mixhost

ぐず夫
ぐず夫
へいへい。
で、どうすりゃええんや?
トリ師匠
トリ師匠
まずはバックアップの必要性の説明じゃな。
9章のCSS設定の中でも言うたけど、実はふとした時に「サイトにアクセスでけへんくなった!」なんてことがあるもんやねん。そんな時、あらかじめバックアップ取ってたら、ホイコレすぐ元通りじゃ。
ぐず夫
ぐず夫
便利やのう。
そんでそんで?
トリ師匠
トリ師匠
便利なことに、そのバックアップの設定も楽勝やねん。
そんならコチラも記事が用意してあるで、早速下のページ見て設定してみよか。
ついでに「3章の復元方法」「4章のバックアップローテーション」も確認してくるとええで!

☆ バックアップの作成はコチラ!

ぐず夫
ぐず夫
ところでバックアップローテーションてなんなん?
トリ師匠
トリ師匠
指定した日数に1回、自動でサーバーにバックアップを取る機能じゃな。
ちなみに自動で取ったバックアップも、上のページの3章んとこにデータが置かれてるで、簡単に使えるから覚えとき。
ぐず夫
ぐず夫
なるへそ。
これでバックアップも万全やな。
トリ師匠
トリ師匠
うんにゃ。
てことで、「おしゃれ風ブログを作ろう」が一通り全部終了したな。
お疲れさんじゃったの!

ぐず夫
ぐず夫
パチパチパチパチパチ!

☆ バックアップはコチラのサーバーを対象にしてるで!mixhost

ひとまず完成! ですが…

トリ師匠
トリ師匠
と、言いたいとこなんやけどな、
実はまだいくつか設定したいとこ残っててな。
ポエムの投稿ページとかも説明してへんし。
ぐず夫
ぐず夫
そ、そういえばそうやな。
どないするん?
トリ師匠
トリ師匠
11章の後にExを追加して、最後にまとめて追記するで。
ってことで、今度は最後に残ってる作業をまとめて説明するわ。じゃまた~♪

☆ 最後に残った残作業はコチラ!


この記事はワシが書いたで !!
ぐず夫ちゃん

誰もがWordPressでサイトを作れたらええな~!と思ってブログを始めたで。記事のやり取りはふざけてるけど、中身はいたって真面目やで堪忍な! 要望はTwitterで受け付け中♪

オリジナルグッズも売ってるでコチラからどぞ!

Posted by ぐず夫