誰でも楽勝! WordPressでオシャレなブログを作ってみよう【Luxeritas編その3】

2020年1月25日ブログ管理Luxeritas,WordPress,WordPress基本設定,ルクセリタス,初心者

オシャレブログを作ろう3ヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
「小学4年生でも作れるオシャレ風ブログの作り方」の第3回目。進行は、今回もぐずぐず夫がお送りいたします(カンペ棒読み)。

トリ師匠
トリ師匠
今日はいよいよサイトの内部設定をさわってくで。
お客さん、何回も言うとくけど、majiでメッチャ簡単やから途中で諦めるのは無しやで!
ぐず夫
ぐず夫
そんなら張り切って行ってみよ~♪

ということで始まりました、「WordPressでオシャレ風ブログを作ってみよう!」の第3回目、「サイト内部設定編」をお送りします。誰でも1から簡単に作れるWordPressブログを是非体験してみてね!

おされ風ブログを誰でもぉ?

トリ師匠
トリ師匠
今日も引き続き進めてくで。
今回は第6章から始めるんやったな。
ぐず夫
ぐず夫
ブログ内部の設定やな。
表には見えへんけど、ここをちゃんとやらへんとセキュリティ面も恐いらしで、ちゃんと見とかなあかんらしわ。
トリ師匠
トリ師匠
コンセプトは引き続き「誰でも簡単に、誰でもマネできる」やから、懇切丁寧にやってくつもりじゃ。そんなら早速第6章、「ブログの基本的設定をするで!」からスタートじゃ!

ちなみに作るサイトはこんな感じ

ブログイメージ

トリ師匠
トリ師匠
そんなら早速いくで~!

6.ブログの基本的設定をするで!

ポイント6

トリ師匠
トリ師匠
記事書く前にやっとくべき設定やな。
最初にやっとかへんと、後で必ず後悔する項目やから1番に終わらせるで。

ぐず夫
ぐず夫
まず何から始めるんや?
トリ師匠
トリ師匠
まずはWordPressに始めから入ってる基本的な設定からやな。管理画面の「設定」を押すと表示される「一般」~「プライバシー」の項目を設定するで。

設定項目一覧

トリ師匠
トリ師匠
細かいとこは下の「WordPressをインストールしたらサイトの設定をしよう!」にまとめてあるで、そちらと下の簡単な流れを参考に設定したってな。ちなみに「Luxeritasで設定」て書いてるとこは、まとめて8章で設定するから飛ばしてええで!

★ 細かい設定はコチラを参照!

以下、進める手順を簡単に確認!

一般設定イメージ
一般設定を入力して…
トリ師匠
トリ師匠
ちなみにお手本サイトの設定は、「言語」日本語、「タイムゾーン」東京、「日付フォーマット」Y年n月j日、「時刻フォーマット」g;i A、「週の始まり」月曜日に設定してるで。
投稿設定イメージ
投稿設定を入力して…
トリ師匠
トリ師匠
ちなみにお手本の設定は、「投稿用カテゴリーの初期設定」作成したお試しカテゴリー、「デフォルトの投稿フォーマット」標準に設定しただけやで。
表示設定イメージ
表示設定を入力して…
トリ師匠
トリ師匠
ちなみにお手本の設定は、「ホームページの表示」最新、「最大投稿数」10、「RSS/Atom」10、「フィードの内容」抜粋のみに設定したで。
ディスカッション設定イメージ
ディスカッション設定を入力して…
トリ師匠
トリ師匠
こちらの項目は人それぞれやから、説明読んで好きなように設定してちょ!
メディア設定イメージ
メディア設定を入力して…
トリ師匠
トリ師匠
お手本ブログは一覧表示用のサムネイルだけ作るようにしたかったで、「サムネイルのサイズ」欄だけ150×150で設定してるわ。「中サイズ」「大サイズ」全部0で、「ファイルアップロード」チェックにしたで。
パーマリンク設定イメージ
パーマリンク設定を入力して…
トリ師匠
トリ師匠
お手本の設定は、「共通設定」投稿名で設定してるで。
ここは後で変えるの面倒やから、ちゃんと説明読んで考えて設定してな!
ぐず夫
ぐず夫
ふむふむ。色々あるんやな…
トリ師匠
トリ師匠
最後はプライバシー設定を入力して終了や。この項目は人それぞれ後々必要になったら作成するもんやで、ここでは一旦保留にするで。
ぐず夫
ぐず夫
これで7章の基本設定は完了か?

トリ師匠
トリ師匠
せやな。
では引き続き、7章のプラグイン導入に進むでー!

7.プラグインを追加するで!

ポイント7

トリ師匠
トリ師匠
さて次はプラグインを追加して設定してくで。

ぐず夫
ぐず夫
プラグイン? なんやそれ?
トリ師匠
トリ師匠
便利にサイト作ろ思ったら、WordPress本体やテーマだけやと不足する機能が出てくんねん。そこでプラグイン(追加機能)てもんを導入すんねん。
ぐず夫
ぐず夫
ほへ~。
それはテーマとはまたちゃうんか?
トリ師匠
トリ師匠
イメージは似たようなもんやけど、プラグインはテーマよりもっと狭い局所的な機能を追加する感じやな。
ぐず夫
ぐず夫
あっそ。
ほんならさっさと追加していこや。
トリ師匠
トリ師匠
ならまずはプラグインのインストールから始めるで。「プラグインのインストール方法」を参考に、以下のプラグインを全種類導入や。1個ずつちゃんと名前を確認しながら、間違えんようにインストールするんやで!

★ プラグインのインストール方法はコチラ!

★インストールするリスト!!  

① EWWW Image Optimizer
② PubSubHubbub
③ Google XML Sitemaps
④ WordPress Ping Optimizer
⑤ WP-Optimize
⑥ Broken Link Checker
⑦ Edit Author Slug
⑧ Akismet
⑨ Loginizer
⑩ Contact Form 7(※)

トリ師匠
トリ師匠
インストールが終わったら、次は上のリストの①からクリックして、プラグインそれぞれの中身の設定じゃ。機能設定の細かいことはリンク先に書いてるで、めんどくさがらずに1個ずつ設定したってな。
ぐず夫
ぐず夫
⑩の※はなんやの?
トリ師匠
トリ師匠
⑩は問い合わせフォーム作るプラグインなんやけど、必要なら作ればええわと思って。お手本ページやと不要じゃったからの。
ぐず夫
ぐず夫
ちなみにやけど、各プラグインの説明ん中で書いてる設定と
お手本ページの設定は同じなん?
トリ師匠
トリ師匠
基本は同じような感じやな。
全部設定済んだら今回の作業は終了や、お疲れさん
これでサイトの内部的な設定が半分くらい終わったで。
ぐず夫
ぐず夫
まだ半分かいな…
トリ師匠
トリ師匠
8章からはテーマの機能を使って、中身と見た目の設定をイジってくで。
いよいよ見栄えが変わるで楽しみにしとき!
ぐず夫
ぐず夫
やっとかいな。
むしろ、みんなこっからしか興味ないんとちゃうか…
トリ師匠
トリ師匠
一応全項目の確認作業やからな、一通りさわらなあかんねん。
そんでは次回は8章から始めるで、準備しといてな。

じゃまたの~♪

☆ 続いて8章はコチラでっせ!


この記事はワシが書いたで !!
ぐず夫ちゃん

誰もがWordPressでサイトを作れたらええな~!と思ってブログを始めたで。記事のやり取りはふざけてるけど、中身はいたって真面目やで堪忍な! 要望はTwitterで受け付け中♪

オリジナルグッズも売ってるでコチラからどぞ!

Posted by ぐず夫