誰でもできる! WordPressでオシャレなブログを作ってみよう【Luxeritas編その2】

ブログ管理Luxeritas, WordPress, WordPress基本設定, ルクセリタス, 初心者

おしゃれブログを作ろう2ヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
「小学4年生でも作れるオシャレ風ブログの作り方」の第2回目。
進行は、引き続きぐずぐず夫様がお送りいたします(カンペ棒読み)。

トリ師匠
トリ師匠
今回からいよいよサイト作りに入るで。
お客さん、何回も言うとくけど、majiでメッチャ簡単やから途中で諦めるのは無しやで!
ぐず夫
ぐず夫
そんなら早速続きからいくで~♪

ということで始まりました、「WordPressでオシャレ風ブログを作ってみよう!」の第2回目、「サイト作り編」をお送りします。誰でも1から簡単に作れるWordPressブログを是非体験してみてね!

誰でもオシャレブログぅ?

全体の構成はコチラ!!

1.WordPressの簡単なおさらいや!
2.ドメインを購入するで!
3.サーバーを借りるで!
4.WordPressをインストールするで!
5.テーマをインストールするで!
6.ブログの基本的設定をするで!
7.プラグインを追加するで!
8.Luxeritasのカスタマイズをするで!
9.CSSで細かい見た目の設定するで!(※)
10.Search ConsoleとAnalyticsも導入や!
11.バックアップ作成までで完了や!

トリ師匠
トリ師匠
では前回に引き続き進めてくで。
今回は第4章から始めるんやったか?
ぐず夫
ぐず夫
いよいよサイト作りか。
何かが形になると一気にテンション上がるで、ココがホンマに重要やで!
トリ師匠
トリ師匠
今回も「誰でも簡単に、誰でもマネできる」を目標に進めてくで。「そんなん知ってるわ!」て言わずに読み進めたってな。そんなら早速第4章、「WordPressをインストールするで!」からスタートじゃ!

→ ちなみに作るサイトはこんな感じだぞ!

ブログイメージ

4.WordPressをインストールするで!

ポイント4

トリ師匠
トリ師匠
そんならいよいよWordPressのインストール(導入)に入ってくで。
いくつか準備があるんやけど、項目の手順としてはこんな感じじゃ。

トリ師匠
トリ師匠
3つ作業があるイメージじゃな。
ま、ホンマに簡単やで、1個ずつ見てくで。

1.サーバーにドメインを登録

トリ師匠
トリ師匠
これはレンタルしたサーバーに用意したドメインを登録してやる作業じゃな。これをしてやらんとページが作られへんから、まずはこっからや。下のページの「まずはMixHostの管理画面を開いてみよう!」と「MixHostで独自ドメインの設定をするで!」を参考に、作業開始や。読み終わったらココへ戻ってきてな!

★ コチラのページをチェック!

以下、進める手順を簡単に!

cPanelアクセス
まずcPanelを開いて…
アドオンドメイン選択
「アドオンドメイン」を選択
アドオン設定入力
開いたページを参考に設定を入力して「ドメインの追加」したら…
ドメイン追加完了
ドメイン追加作業完了!
トリ師匠
トリ師匠
これで追加は完了じゃ。簡単やろ?
お次はネームサーバーの変更や。

2.ネームサーバーを変更

トリ師匠
トリ師匠
じゃ次。今度はネームサーバーの変更やな。これは簡単に言うと、「ドメインとサーバーを紐付ける」みたいな作業やな。下のページの「ドメインのネームサーバーを変更するで!」を参考に、作業を進めたってちょ。終わったらまた戻ってきてな!

★ コチラのページをチェック!

以下、手順を簡単に示すぞ!

ドメインを選択して
自分のドメインのネームサーバ設定変更を選んで…
ネームサーバ設定完了
Mixhostの設定を入力して完了!
トリ師匠
トリ師匠
コチラも楽勝やったな。
そんならいよいよ次はWordPressをインストールや!

3.サーバーにWordPressをインストール

トリ師匠
トリ師匠
そんじゃ最後にWordPressをインストールするで。1のドメイン登録した時みたいにcPanelから作業を開始するで。下のページの「【超楽勝】WordPress簡単インストール」と、下の流れも参考にWordPressを導入や!

★ コチラのページをチェック!


以下、大まかな手順ものせとくで!

今すぐインストール
「今すぐインストール」を選択して…
ソフトウェアセットアップ
ソフトウェアセットアップの項目から入力や!
トリ師匠
トリ師匠
ちなみにインストールしたいWordPressのバージョンは、
最新(1番数が大きいの)を選択しとけばええで。
サイト情報設定
サイト設定を入力して…
ユーザー名とパス
自分の情報もしっかり入力!(※画像は未入力です)
言語を設定
言語を選択して…
プラグイン設定
プラグインを選択!(※画像は未入力です)
トリ師匠
トリ師匠
ちなみに「Classic Editor」「wpCentral-Manage Multiple WordPress」て項目が増えてるけど、必要なら後でも入れられるで、ひとまず「Loginizer」だけチェックしとけばええで。
ADオプション
アドバンスドオプションも設定(※+ボタンを押してオープンしてや!)
インストールイメージ7
最後は適当にテーマを選択してインストール!(後で変えるのでどれでもOK)
インストール完了
インストール完了!
トリ師匠
トリ師匠
これでブログのベースはできあがりや。ちなみに説明文にも書いてあるけど、サイト管理画面はブックマークしとくと便利やで。これでWordPressのインストールは終了や!
最初の管理画面
実際の管理場面はこんな感じや!

ぐず夫
ぐず夫
てことで、次は「5.テーマをインストールするで!」や。
続けて行ってみよー!

★ ウチはこのサーバー使ってるで!mixhost

5.テーマをインストールするで!

ポイント5

トリ師匠
トリ師匠
さていよいよWordPressのインストールが終わって、こっからいよいよ見た目や中身に変更を加えてくで。

ぐず夫
ぐず夫
ふむふむ。
それでどーやるん?
トリ師匠
トリ師匠
まずはブログの見た目のベースを決めるために重要な「テーマ」を導入するで。
ぐず夫
ぐず夫
テーマ? それなに?
トリ師匠
トリ師匠
簡単に言えば「WordPressのベース機能とは別に、必要な機能を補ってくれる便利グッズが詰まった道具箱」テーマて呼んでるイメージかの。この「テーマ」の種類によって、使える機能や見た目にも差が出てくるんやけど、今回は「Luxeritas」ちゅう “無料かつ高機能" のテーマを使わせてもらうで。
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。
ちなみにどんなんなん?
トリ師匠
トリ師匠
テーマは色々種類もあるんやけど、詳しく色々見てみたい人はコッチで紹介してるで見てみたらええわ。別に紹介はええで早く進めよって人は、このままLuxeritasの導入に進むで。下のページを参考に、導入方法を1つずつ見てくで!

★ コチラのページをチェック!

以下、簡単な手順やな!

LuxeritasFileimage
最新版(本体/子テーマ両方)をダウンロードして…
テーマインストール完了
「本体」→「子テーマ」の順にインストール!
トリ師匠
トリ師匠
これでテーマの導入は完了じゃ。
テーマを導入したことで、色々と設定できる機能が増えてるで、今後はこれら機能を使って見た目や中身を設定してくで覚えといてな。
ぐず夫
ぐず夫
ほ~い。
トリ師匠
トリ師匠
これで5章まで完了じゃな。そんじゃ次回6章からは、いよいよWordPressとテーマの中身を設定していくで。楽しみにしといてや!

ではまた次回をお楽しみに~♪