ブログを開設したらまず手始めに。WordPressの基本設定7項目をまとめるで!

ブログ管理WordPress基本設定, まとめ

WordPress設定ヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
…もう前置きすら省くとは。吹っ切れてるの。

トリ師匠
トリ師匠
せやで。時に大胆に振る舞うのも肝心じゃからな。
ぐず夫
ぐず夫
そういうんを世間では開き直ってるて言うんやで…

ということで、今回はWordPressの基本的な「設定」のまとめを行いたいと思います。

WordPressをインストールしたらサイトの設定をしよう!

まず始めにヘッダー

トリ師匠
トリ師匠
改めてじゃけど、WordPressをインストールしたらまず最初に決める基本的な項目、それがWordPressの「設定」じゃ。サイトの名前、投稿設定、コメント、パーマリンクといったサイトの基礎情報を決めるんじゃな。

ぐず夫
ぐず夫
…せやな、「最初」にさわる項目っちゅうこっちゃな。「最初」に。
トリ師匠
トリ師匠
ホンマに嫌味な言い方するの。
ぐず夫
ぐず夫
日頃の仕返しを込めてるんや。気にせんといてくれ。
トリ師匠
トリ師匠
ちゅうことで、インストールしたらまず最初に「設定」!と覚えとくとええで。後回しにしてると、ワシみたいにネチネチ言われるでの。じゃあ早速、全7項目をまとめてみよか!

 

① 一般設定 機能

サイトの基本となる部分の設定を行う機能。サイト名、キャッチフレーズ、サイトのアドレス、通知用メールアドレスの設定等、サイトの基本的なルールを設定します。

◆ 一般設定機能の詳細はコチラ!

② 投稿設定 機能

主に投稿に関する初期状態やメール投稿に関する設定をする機能。初期カテゴリ、メール投稿、Ping送信に関する設定も可能。

◆ 投稿設定機能の詳細はコチラ!

③ 表示設定 機能

サイトの表示に関する設定をする機能。ホームページの設定、一覧表示設定、各フィード(更新時等に配信されるデータ)の設定を行うことが可能。

◆ 表示設定機能の詳細はコチラ!

④ ディスカッション 機能

主にサイト記事のコメント欄に関する設定を行う機能。コメント表示の可否、メール通知、スパム対策について設定が可能。

◆ ディスカッション機能の詳細はコチラ!

⑤ メディア 機能

主にサムネイルの設定とアップロードした画像ファイルのフォルダに関する設定を行う機能。サムネイルのサイズ設定に関する初期設定が可能。

◆ メディア機能の詳細はコチラ!

⑥ パーマリンク設定 機能

主にパーマリンク(個別ページURL)の初期設定を決める機能。

トリ師匠
トリ師匠
パーマリンク設定は、初投稿より前に設定すべき項目で「特に重要」じゃ!

◆ パーマリンク設定機能の詳細はコチラ!

⑦ プライバシー 機能

主にページポリシーを設定する機能。

トリ師匠
トリ師匠
ここはプライバシーポリシーの必要性を説明してくれてる項目じゃの。国(特にEU)によってはGDPR(一般データ保護規則)の関係上、必須で作らなあかん項目やで該当する人はちゃんとポリシーを設定したってちょ。
ダンパ
ダンパ
プライバシーポリシーの作り方は当機能とは別のため、また機会があれば触れてみたいと思います。

◆ プライバシー機能の詳細はコチラ!

 

全7種類の設定を終えて…

トリ師匠
トリ師匠
ひとまずこれで完了じゃな。
ぐず夫
ぐず夫
もう忘れてることはないんやろな。そもそもワシ、本来は投稿の仕方すら教えてもろてへんのやからな。
トリ師匠
トリ師匠
さすがにそれくらいの努力は自分でやるんが必要ちゃうか。サイトの装飾自体は多少難しいかもしれへんけど。
ぐず夫
ぐず夫
たとえ話や、たとえ話!

ということで、WordPressの設定は以上です。