大型連休こそWordPressでブログを始めてみよう!

ブログ管理ブログ作成, ブログ管理, 令和, 連休

ブログ始めませんかヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
平成と令和の切り替わりは大型連休があるらしな。

ダンパ
ダンパ
世間は10連休とか言ってますね。
あなたはお仕事ですか?
ぐず夫
ぐず夫
もともと仕事なんかしてへん。
ワシは永遠のフリーダムやからな。
ダンパ
ダンパ
もう少し羞恥心というものを覚えた方が良いと思いますよ…

ということで、今回は連休中 皆さんにオススメしたいWordPressで始めるブログのすゝめを紹介したいと思います。

連休中は暇。そんな方はブログがオススメ!

暇つぶしにうってつけ

ダンパ
ダンパ
ちなみにぐず夫、休みの予定は決まっていますか?

ぐず夫
ぐず夫
ん~と、ゴロゴロして~。
え~と、ゴロゴロして~。
あ~と、ゴロゴロする~。
ダンパ
ダンパ
ゴロゴロばっかじゃないですか!
と、そんな方にオススメしたいのが、今回の本題「ブログを始めてみませんか?」というすゝめです。
ぐず夫
ぐず夫
今さらブログ~?
もう時代遅れのオワコンじゃないですか~。
しかもネットなんか触ったことないし~(こじるり口調)。
ダンパ
ダンパ
確かに19年現在、ブログは今後縮小していくジャンルとも言われています。しかし本当にそうでしょうか?
ぐず夫
ぐず夫
なんでやねん。
動画見たり音声で聴いた方が楽やん。これからは5Gの時代やで。”りあるたいむ通信”で大量のデータが行き来できる時代がやってくるんや。相互通信時代の始まりやでー!
ダンパ
ダンパ
ですが思い出してみてください。皆さんが情報を得たいと思った時、どんな手順で情報を探していますか?
ぐず夫
ぐず夫
ワシならテレビやラジオ、スマホでネットニュースやったりを検索するな。
ダンパ
ダンパ
ならばテレビやラジオで得られない情報ならどうです?
ぐず夫
ぐず夫
スマホでTwitterやらGoogle使って検索やな。
ダンパ
ダンパ
ほら、結局必要な情報は必要な手順で然るべき場所から情報を引き出さなきゃなりませんよね。検索媒体が新たな形に変わったところで、その元となる情報は誰かがデータに落とし込まなきゃ意味ないんです。
全部のデータを動画にするですって?
ムリムリ、文字にした方がまだまだ早いです。
ぐず夫
ぐず夫
むぐぐぐ。
でも全部機械が勝手に調べてくれるようになるに決まってるで!
ダンパ
ダンパ
だったらその機械が読む元の文章は誰が作るんですか。全てを人工知能でまかなうまでは、まだまだ時間がかかりますよ?
ぐず夫
ぐず夫
屁理屈言いおって!
いけ好かん子パンダやで!
ダンパ
ダンパ
情報発信ツールとして、ブログやサイト、Twitterによる展開がなくなるのはまだまだ先だと思います。「検索」という手段がオワコンにならない限り死にはしませんよ。もちろん、ある程度の区別化は必要ですけどね。
ぐず夫
ぐず夫
だからって今さらブログなんて面倒くさいやん。
「メリット」あるんかいな
ダンパ
ダンパ
メリット。今の時代は本当にメリット、メリット。何かと言えばすぐメリットです。得しなければ意味がないなんて、それ本当に楽しいですか?
ぐず夫
ぐず夫
うん。楽しいで。
メリットないことなんて、やる意味あらへんもん。ワシ貧乏やし。腹減るし。
ダンパ
ダンパ
(ならまず働けよ…)
だったらせっかくですし、ブログをオススメするにあたって運営するメリットを考えてみましょうか。

ブログを運営するメリットって何だろう?

なにそれ?

ぐず夫
ぐず夫
ブログやるメリットね。ワシも仕方なくここ作ったけど、メリットなんかあるんかのう?! アァン!

ダンパ
ダンパ
もちろんありますよ。
皆さんが有名人じゃなくたって、それぞれの人が様々な種類の情報を持っています。人それぞれ求める情報は違いますから、必ずどこかに需要があるということです。仮に私が最高に地味な緑色の笹を食べたいとして、それ有名人の方じゃ知りませんし。
ぐず夫
ぐず夫
(笹なんか人間食わへんやん…)
そこまで言うならメリット列挙してみぃ!

ダンパ
ダンパ
では簡単にメリットを挙げて考えてみましょうか。

①誰でも好きなように情報を発信できる!

ポイント1

ダンパ
ダンパ
まず第一に、ブログは自分の好きなことを自由に発表することができます。自分しか知らない、自分しか持っていない情報であれば、きっとそれを求める方がいるものです。そんな自由なスペースがブログ一つで実現できます。

ぐず夫
ぐず夫
別に知らせたいことなんてないし…。そもそもワシしか知らへん情報てなんやねん。
ダンパ
ダンパ
あるじゃないですか。
「大阪の炊き出しはどこが美味しい」とか、
「日雇いの仕事はどこがキツい」とか、
「あそこの公園は朝まで静かに寝ていられる」とか。
そんなことですよ。
ぐず夫
ぐず夫
馬鹿にすな!
そんな情報、誰が欲しがるか!
ダンパ
ダンパ
それはあなたの勝手な意見です。世の中には、「そんなもん誰が知りたいねん」て情報を欲しがる人もいるんですよ。でもTwitterの短い文字数じゃ詳細が伝わらない…。
そんな時、人はブログを覗くものです。
ぐず夫
ぐず夫
ふんっ。
で、それの何がメリットなんや?
ダンパ
ダンパ
誰かの役に立つじゃありませんか!
それにたとえ情報に意味がなかったとしても、その文章だったり、中身だったりで、一つでも人のためになれば嬉しいじゃありませんか。もしかすると反応だっていただけるかもしれませんよ。
ぐず夫
ぐず夫
ほう、反応ねぇ。
…このブログ、8ヶ月やってるけど誰も反応なんかせぇへんけどな!
ダンパ
ダンパ
(それはあなたに問題あるんでしょ…)
はいはい。分かった分かった。
自由に自分の知識を発表できる。これって、実はなかなか面白いことですよ。皆さんも一度自分に置き換えて、考えてみてくださいね。

②自分磨きにとっても有効!

ポイント2

ダンパ
ダンパ
意外に見落としがちなんですが、文章を考えると、人間って不思議と完成図を頭の中で思い浮かべるんですよ。

ぐず夫
ぐず夫
(おのれはパンダやろ)
ワシは何も考えへんけどな
ダンパ
ダンパ
そして何気なく日常を生きていると、自分の考えを頭の中で思い浮かべることはあっても、構成してアウトプットすることはなかなかしません。
ぐず夫
ぐず夫
はぁ?
意味が分からへん。
ダンパ
ダンパ
では想像してみてください。

・今日は仕事であの人に腹がたった!
・でも助けてくれたあの人は格好良い!
・あの人と結婚したい!

考えただけだとこれでおしまいです。でもこれを文章にして、構成して、ブログで表現してみるとどうでしょう?

ぐず夫
ぐず夫
知らんし。
勝手にやってくれ…
ダンパ
ダンパ
私はOLさんじゃないのでアレですが、「そんなの誰が興味あるの?」という内容でも、実は結構ファンがいたります。例えばコチラのランキング、婚活してる方の生活ブログなどは面白いほどお客が多いことで有名です。
ぐず夫
ぐず夫
あ、アラフォーのこ、婚活やて?
そんなん誰が興味あんねん…
ダンパ
ダンパ
晩婚化が進むということは、それだけ同じ境遇の方も多いということ。自分より下の人を見て楽しむ、自分と同じ境遇に共感する、そんな内容を求めて人はやってくるのです!
ぐず夫
ぐず夫
ふ~ん。
で、構成がどうたらて話はどこいったんや?
ダンパ
ダンパ
人々が何をもとめているのか!
それを想像して、このたった三行の中身を面白おかしくふくらませてみようじゃありませんか。
「あの人のあんなところが嫌いで、今日はこんなポイントに腹がたった」。
美しく表現できれば、きっと誰かの共感が得られるはずです。
ぐず夫
ぐず夫
ふ~ん。で?
ダンパ
ダンパ
そして私を助けてくれたNさん。
「Nさんはどんな人で、どんな良いところがあって、どんなポイントが優れているか!」
そんな萌えるポイントをイラストや画像なんかを用いて表現できたら、なお分かりやすいですよね?!
ぐず夫
ぐず夫
は、はぁ…
ダンパ
ダンパ
あの人と結婚したい。
あの人みたいな人と出会いたい。
だったらどうしよう。
オシャレにならなくちゃ。
ダイエットしなきゃ。
パーティー行かなきゃ!
もうやることいっぱいで大変です。そんな日常をまとめてひけらかすのよ!
ぐず夫
ぐず夫
こ、興奮すなや。
おのれはパンダやろ…
ダンパ
ダンパ
という情報をいかにまとめてアウトプットするか。ブログ一つでここまで考えることができます。書く内容が日常であれば、毎日の気持ちをまとめて日記代わりに発表することだって可能です。
見落としがちですが、これって仕事に落とし込んでも重要な能力だと思うんです。そんなこんなで、ブログは自分磨きの手段として非常に優れていると思います。
ぐず夫
ぐず夫
急な方向転換!
毎日自分を見直す時間がない。そんな忙しいあなたに、ブログはきっと自分を見直す時間を与えてくれます。オススメです。
ぐず夫
ぐず夫
無謀な〆!

③意外な繋がりができる(かもしれない)

ポイント3

ダンパ
ダンパ
内容にもよりますが、ブログは個人の趣や得意な情報を展開するのが主な役割です。もちろん他にも用途は多々ありますが。

ぐず夫
ぐず夫
ふーん。で?
ダンパ
ダンパ
そんなブログを続けていると、意外なほど自分に近い人が寄ってきます。
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。で?
ダンパ
ダンパ
すると、意外な繋がりができます。
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。で?
ダンパ
ダンパ
「引きこもりがちであまり人と接する機会がないんですよ、オホホ」というマダムも、「平日は仕事ばっか。休日だけは趣味に時間を割いてるけど家族は私に興味がない」というパパママにも、同じ境遇の繋がりができるかもしれません、ということです。
ぐず夫
ぐず夫
…別にそんなんいらん。
どーこがメリットやねん。いねいね。
ダンパ
ダンパ
あなたはよくても、皆さんには違うかもしれません。「近頃新しいことに触れてないな…」なんて方なら、新しい分野の勉強ブログなんかを作ってみると、意外な繋がりができたりするかも?
ぐず夫
ぐず夫
ワシでいう子パンダやトリか。
こちとら超絶な迷惑を被ってるけどな!

ダンパ
ダンパ
こちらのセリフです。
とにかく繋がりができます。御一考ください。

④空いた時間を有効利用できる

ポイント4

ダンパ
ダンパ
別にブログの更新は義務じゃありません。全ては個人の自由ですから、自分な時間の範疇で、好きなように運営することができます。

ぐず夫
ぐず夫
ふん、ワシに自由はないけどな!
ダンパ
ダンパ
ちょうど時間が空いたからブログの更新しよう。スタンスはそんな感じで構いません。無駄にスマホをイジって時間を浪費するくらいなら、脳をフル回転してブログに回すのも悪くないですよ?
ぐず夫
ぐず夫
ワシは脳を休めてるんや。
ほっといてくれ!
ダンパ
ダンパ
子育ての合間の息抜きにするも良し。
1日の愚痴を吐き出すも良し。
休日のリア充ぶりをひけらかすも良し。
自由な時間に自分を表現する。これってなかなか素晴らしくないですかー!
ぐず夫
ぐず夫
…落ち着き。
ミュージカルでも始めるつもりか?
ダンパ
ダンパ
暇を潰すには最適なツールです、と言いたかったわけです。
何より頭を使いますからボケ防止にも最適です。
ぐず夫
ぐず夫
…それは何か違うくない?

⑤御給金だっていただけちゃう?

ポイント5

ダンパ
ダンパ
ちなみにですが、沢山見ていただけるようなページですと、ちょっとしたお小遣いもいただけます。

ぐず夫
ぐず夫
ほへ!
お小遣い?!
ダンパ
ダンパ
いわゆる広告収入というものです。YouTuberと原理は同じです。
ぐず夫
ぐず夫
YEY! YEY!
フゥ~!
ダンパ
ダンパ
人を集めるのはそれほど簡単ではありませんが、これは確かな事実です。
例えばコスメを紹介するのが得意な方なら、ブログで紹介することによって商品を購入していただければ、また違う形で御給金を得ることも可能です。(詳しく知りたい方はこっちもどうぞ)
ぐず夫
ぐず夫
ヒューヒュー!
ダンパ
ダンパ
楽しんで、その上ちょっとしたお小遣いももらえるかもしれない。それがブログです。どうです、やってみたくなってきませんか?
ぐず夫
ぐず夫
悪徳商法の怪しい人物みたいやな。
ま、別に怪しくもなんともないから安心してええで。へへへ。
ダンパ
ダンパ
変な笑い方するな!

色々と言ってきましたが…

ダンパ
ダンパ
とまぁ、メリットをまとめるとこんな感じです。
これからブログを始めるメリット! 

① 誰でも自由に発信できる!
② 自分磨きにとっても有効!
③ 意外な繋がりがもてる!
④ 空いた時間の有効利用!
⑤ 御給金だっていただけちゃう(かも)!

ダンパ
ダンパ
ちなみにデメリットは時間を使うという点くらいしかありません。言い換えれば最大のデメリットかもしれませんが、時間を持て余している方などには本当にオススメです!
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。ま、なんとなく分かったわ。
ダンパ
ダンパ
メリット・デメリットは分かっていただけたと思いますが、何より文章を考えるというのは頭を使いますし、「老後に暇を持て余してる!」なんて方には本当にオススメのコンテンツです。
趣味にもなるし、新しい情報に詳しくもなります。
ぐず夫
ぐず夫
なんや、何も知らへん爺さん婆さんを引き込もうってか。
悪どい商売やで。アァン?!
ダンパ
ダンパ
ブログのどこが悪どい商売ですか!
今日日、誰だってやってますよ。本当に簡単に誰でも作れますから、この長期休暇に始めてみてはいかがでしょうか。
ぐず夫
ぐず夫
でもな、最初にも言ったけど、やっぱり面倒やん。
どうせ作るのも時間かかるし、お金もかかるんやろ。
ダンパ
ダンパ
ブログも色々種類がありますし、今は無料のものも沢山あります。Ameba、はてな、FC2などは全部無料ですし、誰でも簡単に始められますよ。
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。
ダンパ
ダンパ
ただし、これら無料のブログは、企業が提供してる場所を借り、決められた範囲で運営するものです。自由と言ってもルールや限界がありますし、何よりサービス終了すればいきなりページごと消されてしまうかもしれません。
ぐず夫
ぐず夫
お、なんや急に怪しい引き込み文句が始まったで。いよいよWordPressでブログを始めませんかてアピールする気やな!
ダンパ
ダンパ
…嫌な言い方しないでください。

簡単に言い表すと、無料のブログはいわゆるルールが決まった借家の集合住宅みたいなイメージです。でもどうせなら、ちゃんとした場所に、自分の持ち家を持ちたいと思いませんか?という話です。

ぐず夫
ぐず夫
おうおう、決まりごとっぽい言い回しやのぅ。
不審さ満天やで!
ダンパ
ダンパ
うるさいなぁ!
ではここで新しくブログを始めたいと思っているアナタに朗報です。実はブログは、「自分の好きなドメインで、好きな場所で簡単に始められます!」
ぐず夫
ぐず夫
でたー!
殺し文句や!
ダンパ
ダンパ
いい加減にしなさい!
ここはあなたのブログでしょ!
ぐず夫
ぐず夫
ふん、ならちぃとだけ言ったろか。
まあウチは自分の一軒家(ブログ)を持ちたい言う人に、WordPressっちゅう「今最もポピュラー」「最も簡単な方法」を使ってブログを開設する手順を教えてるブログてこったな。はい、おしまい。
ダンパ
ダンパ
勝手にしめるな!
ぐず夫
ぐず夫
ワシみたいな無気力人間でも、ほんの2時間で自分の城が持てるで。無料ブログのわずらわしい宣伝や不要なリンクも全部取っ払って、何にも縛られへん独自のブログが運営できるって寸法よ、ウヒヒヒ!
ダンパ
ダンパ
怪しすぎでしょ…
こんな文言だと心配に感じる方もいると思いますし、WordPressはまだ一般的にあまり知られていませんが、19年現在、全世界の約3分の1のサイトはこのWordPressを使って作られています。言い換えれば、めちゃめちゃスタンダードってことです。しかも嬉しいことにソフトは無料です。
ぐず夫
ぐず夫
せやで。だからワシみたいな貧乏人でも自由に使えるんや。気になったあんさんは、絶対に始めてみるべきやで。
ダンパ
ダンパ
長期連休中、あなたもブログを始めてみませんか。
それではめくるめくブログの世界へ!

素人でもできるWordPressのブログ立ち上げ手順一覧!

カネコ
カネコ
浦安にあるネズミのアトラクションみたいなセリフやで…

ということで、令和に切り替わる休暇中、あなたも新しいことを始めてみませんか?

本当に簡単で、順を追って設定するだけで誰でも自分好みのブログを作れます。気になったらやってみる。これ、人生の基本です。

ぐず夫
ぐず夫
やかましい!
ワシがそんなこと思うわけあるか!

ではまた次回。