40代といえば? 世間がいだく四十路のイメージと現実(リアル)の姿をまとめてみた!

ぐず夫のどうでもいい話40代,Twitter,イメージ調査,世代イメージ

40代イメージヘッダー

ぐず夫
ぐず夫
ああああ、体がダルいで…

カネコ
カネコ
ワイも最近起きるのがダルいんや…
ぐず夫
ぐず夫
40過ぎると絶好調の日ぃなんかない気がするな。どないなってんねん!
カネコ
カネコ
ちゅうことで、今日は40代が感じてるリアルなイメージを世間に教えたろいう試みや。40代の悲哀を肌で感じたらええわ!

ということで、今回は世間が感じているリアルな40代の現実とイメージを紹介してみたいと思います。皆さんが持っているイメージと比べてみるといいかもしれませんよ!

目次やん

40代は初老! 体の変化は?

40代は初老

カネコ
カネコ
40代と言っても、当の本人はまだ全然歳をとった自覚がないもんや。
でも実際は初老やねん。結構な年齢やで。

ぐず夫
ぐず夫
そんなん自覚してるわ!
せやからもっと世間には優しくしてほしいんや…

カネコ
カネコ
てことで、まず始めは男女ともに体の異変が起こりがちな40代の苦悩をツラ―っと並べてみるで。共感も反感も合わさった世間の声をドドンと並べてるで、ぜひ最後まで読んだってな。

ではいくで、40代の体の変化をとくと見よ!

1.老眼が爆発する

カネコ
カネコ
40で自覚する最もポピュラーな事実、それが『老眼』や。
見えへんねん、近くの文字が全然見えへんねん!
ぐず夫
ぐず夫
ある日突然、「あれ?なんか近くの文字が読みにくい…」と思ったのが始まりやったわ。それからはあかん、見たいもんが全然見られへんねん!
カネコ
カネコ
焦点が合うのに時間かかりだしたら老眼の始まりや。次第にスマホや本の文字がぼんやりし始めて、暗がりが見にくくなったら老眼の完成や。
ぐず夫
ぐず夫
老眼がきっかけで、肩こり、頭痛、食欲不振に体調不良と、色んな症状のオンパレードや。あかんかったら、みんなは病院に行くんやで…

2.明らかに物覚えが悪くなる

カネコ
カネコ
三十代までは大丈夫だったのに、「あの人、名前なんやったっけ?」て機会が圧倒的に増えるな。そしていつまでたっても名前や顔が覚えられない。『物覚えが悪くなる』のは避けられへんで…
ぐず夫
ぐず夫
もともと悪かったのに、最近はますますあかん。
もう何も思い出されへん!
カネコ
カネコ
確かになぁ。人の名前も場所も、それどころか昨日の晩飯すら無のこと増えたな。その時の悲しさったらないで…
ぐず夫
ぐず夫
顔だけ思い出して名前が2週間出てこぉへんなんてザラやもんな。ネットで調べるにしても、調べる材料すら思い出されへん。地獄やで…
カネコ
カネコ
衰えへんように努力するしかないな…

3.胃もたれがエグい

カネコ
カネコ
前日に油ものなんか食べた日には『胃もたれがエグい!』なんてことが多々あるな。『魚中心の生活』になったって話もよく聞くし、さっぱりした蕎麦好き人口が激増するのもうなずける話やで。
ぐず夫
ぐず夫
ワシはまだ大丈夫やけどな。
でも大トロとか、そんなんは無理かもなぁ、油っぽい大トロとか。食べてみたら分かるかもしれへんけど(チラッ)
カネコ
カネコ
大丈夫大丈夫。
ワイも食われへんから。わざわざ試してみる必要ないわ。
ぐず夫
ぐず夫
ムキー! ワシに大トロを食わせい!

4.体のあちこちが痛い

カネコ
カネコ
朝起きると意味不明に『体が痛い』こと増えたな。少し動けば2日後に筋肉痛やし、膝や腰にも頻繁に痛みが走るで。
カネコ
カネコ
だらけきった中年の体は突然ドンとくるからな。『更年期』の初期にあたる時期やから、特に女性は一気に体の変化に飲まれる世代やねんて。

ぐず夫
ぐず夫
ホルモンバランスが崩れるからな。
ビタミンとか日頃から率先して取ってへんと、将来的に骨粗しょう症とか病気を併発することもあるらしからな。ホンマに嫌やな40代…

5.睡眠習慣が悪化する

カネコ
カネコ
徹夜なんか余裕だったあの頃が懐かしくなるくらい寝るの我慢でけへんし、だからって朝までゆっくりも寝られへん。夜中に起きることも増えるし、何より熟睡が無理やねん!
ぐず夫
ぐず夫
恐ろしいほど身に覚えあるな…
トイレは近いし、何より朝早く起きてしまうのは「あるある」やで。
カネコ
カネコ
どうしても寝ちゃうのに長く寝てられへん。
この辛さ、若者には理解でけへんやろな…

6.肌質が明らかにヘタる

カネコ
カネコ
あれだけピチピチやった肌も、いつしかシミが増えて水も弾かなくなるな。ちょうど30代と40代の境目くらいから現れてくるで…
ぐず夫
ぐず夫
寝てるうちに付いた痕はいつまでたっても消えへんし、お化粧のノリは悪くなる一方し、シミは増えるばかりや。地獄や、地獄…
カネコ
カネコ
女性やと美容にかかる費用が爆発的に伸びる世代らしいからな。日頃から気ぃ付けてないと……、50代でえらい目みるらしで。知らんけど!

7.歯茎が感触からして弱ってくる

カネコ
カネコ
ちゃんと歯ぁ磨いてても、『歯茎』が明らかに細くなる年齢らしいで。歯周病が進んでるよな人やと、40代で一気にガクッとくるって噂やで。
ぐず夫
ぐず夫
昔のバナナマン日村さんとか、さまぁ~ず三村さんとか酷かったもんな。
カネコ
カネコ
日村さん治療費500万とか言うてたもんな。歯ぁは適当にしてると普通に全部抜け落ちるから、日頃からちゃんとケアして歯医者も定期的に行ったほうがええで。総入れ歯になりたくなければ…
ぐず夫
ぐず夫
ホラーみたいな話やで…

8.やる気がすぐなくなる

カネコ
カネコ
バイタリティにあふれ、即断即決だった20代が消えて、すぐガス欠で『やる気』がなくなるな。若い人は「おっさん達、全然気力ないよな」て思うやろけど、ほとんどの40代がそんな状態に陥ってしまうんやで…
ぐず夫
ぐず夫
ワシですら感じるからな。
もともと気力のないワシですら…
カネコ
カネコ
「上昇停止症候群」なんて言われてて、先細りと惰性から深層心理的に虚しくなっちゃうんやってさ。分かる気ぃするで…
ぐず夫
ぐず夫
「なんのために生きてんねやろ」とか思うのがあかんらしいから、目標みたいなもんを持つのがええで。でもだからこそ、おっさんになると突然「ワシは蕎麦屋を開く!」とか言うてしまうんやろな。
カネコ
カネコ
それも分かる気ぃするで…

9.すぐ限界をむかえる

カネコ
カネコ
走る、考える、頑張って行動する。
そんな当たり前の行為に、すぐ『限界がくる』ようになるのが40代や。日頃から努力して体力維持に努めてへんと、頭も体もホンマにガクッとくるみたいやで。これは男女問わず全員や。
ぐず夫
ぐず夫
スポーツ選手が40代を境に引退するのも分かる気ぃするな。
明らかに体が動かなくなるもんな。
カネコ
カネコ
それ考えると、サッカーの三浦知良さんやスキージャンプの葛西紀明さん、過去やと野球の山本昌さんなんかはバケモンの部類やで。50にもなろうって人間が、まだスポーツ界のトップで戦ってるんやから。

ぐず夫
ぐず夫
ホンマにバケモンやで。
ワシ、現実にもう100メートル全力で走られへんもんな…

続いて、40代の悲哀は?

カネコ
カネコ
何も40代は肉体的な衰えばっかやないからな。残念なことに、他にもいーっぱい40代の悲哀を感じる部分があんねん。

こっからはもっとピンポイントな現実や、一般的な40代のイメージも合わせて紹介してくな!

1.誰にも注意されなくなる

カネコ
カネコ
40代にもなると、それなりの立場や、それなりの地位を築く人もおるやろ。そうなるとな…、誰にも注意されへんくなんねん。
ぐず夫
ぐず夫
確かに他人に怒られることは減ったかもな。
トリには怒られてばっかやけども…
カネコ
カネコ
歳を取れば取るほど注意されへんくなるのは世の常や。大体40代くらいになると、注意されなくなる代わりに陰口叩かれるよになるねんて。
ぐず夫
ぐず夫
嫌なことばっかやないか。
歳とるなんて虚しいことばっかやで…

2.頭の中だけは学生時代のまま

カネコ
カネコ
意外に世間で多いのが、40にもなって頭の中が学生時代のままって話やな。身に覚えある人も多いやろけど、昔の感覚のまま動いて怪我したり、恥かいたりするのも40代の特徴やってさ。
ぐず夫
ぐず夫
恐ろしく当てはまるな…
なんならつい最近まで学生やった気ぃするもん。
カネコ
カネコ
でも実際は2,30年前の話やねん。
時間の感覚もバカになってるんやろな。
ぐず夫
ぐず夫
悲しくなってくるな。同窓会しても集まるのは全員ジジババや。
そこでも現実突き付けられんねん。地獄やで…

3.人によっては孫がいる

カネコ
カネコ
晩婚化が叫ばれてるけども、早い人やと40代は息子娘どころか孫ができる歳や。早い話がもう「お爺ちゃんお婆ちゃん世代」やねん。
ぐず夫
ぐず夫
ま、孫やと…?
ワシはまだ結婚すらしてへんのに。
カネコ
カネコ
こんなふうに世代中格差が大きいのも特徴やな。40代は人によって埋められない格差があるのも特徴なんやと。
ぐず夫
ぐず夫
じ、地獄…

4.四十肩(言葉)の意味を知る

カネコ
カネコ
言葉でしか知らない体の不調を知るのも40代の特徴や。
その中心的な疾患が『40肩』なんやってさ。
ぐず夫
ぐず夫
わ、分かるで!
ふと突然肩が上がらんくなる。なのに、知らんうちに治ってたり!
カネコ
カネコ
簡単に言えば「肩関節周囲炎」っちゅう炎症なんやけど、加齢なんかが原因で起こる疾患の1つなんやってさ。舐めてると誰でもなるから気ぃつけや。

ぐず夫
ぐず夫
痛みで夜起きるようになると末期やで。
痛かったらすぐ病院へGO!、やな。

5.指が乾く・カサカサになる

カネコ
カネコ
誰でも一度は指を「ペロッ」とする中年を見たことあるはずや。あれ、40頃から『指がカッサカサ』になるからやねんで。
ぐず夫
ぐず夫
子供の頃は死んでもせんとこ思てたけど、
ふとした時やりそになるもんな…
カネコ
カネコ
完全に40代あるあるやな。
30代までは油が指先に残ってるから、なかなか実感ないやろけど。
ぐず夫
ぐず夫
特に女性は顕著に乾くって聞くで。
保湿にはホンマ気ぃつけなあかんで!

6.稀につまづくようになる

カネコ
カネコ
運動能力の低下とともに、ちょっとした段差で無意識につまづくことが増えるお年頃なんやってさ。
40代ならまだ大丈夫やけど、50,60と進むと大転倒なんてことになりかねへんから、身に覚えある人は40代からでも体を鍛え直した方がええらしで。
ぐず夫
ぐず夫
ワシは食料調達に毎日メッチャ歩いてるでそれはないけど、衰えは確かに感じるな。怖い怖い…
カネコ
カネコ
咄嗟に受け身を取れる40代のうちに、
みんなも体のケアを怠らんようにな!

7.お薬手帳を把握し始める

カネコ
カネコ
病気が増えれば、自ずと『お薬手帳』にも敏感になんねんて。簡単に言えば、自分のお薬手帳を把握するよになったら肉体的に精神的にも40代の仲間入りってことや。
ぐず夫
ぐず夫
ガーーーン!
なーんて、ワシ手帳すら持ってへん。
カネコ
カネコ
…病院行かへんだけやろ。金なくて。

ぐず夫
ぐず夫
ば、バレてた!

ここからは40代あるある!

カネコ
カネコ
さて、ここまでは40代の一般的な現実を並べてきたけど、こっからは『40代の小さなあるある』を紹介してくで。

一気に行くで、最後までついてきてな!

1.相手の恋愛対象を気にしがち

カネコ
カネコ
40代にもなると、意中の相手の『恋愛対象年齢』なんかを気にしがちになるな。「40代はOK?」なんて質問が不意に出てしまうらしわ。
ぐず夫
ぐず夫
わかる~♪

2.顔の違い分からなくなりがち

カネコ
カネコ
若いアイドルや俳優の顔の違いがだんだん分からなくなるらしで。「この人とこの人別人なの?!」なんてことが増えるんやってさ。
ぐず夫
ぐず夫
これも分かる~♪

3.更年期という言葉にビクッとしがち

カネコ
カネコ
自分がまだ実感していなくても、街中やテレビで『更年期』という言葉を聞くとビクッとするようになるんやって!
ぐず夫
ぐず夫
女性は特に、かもな。
哀しい現実やで…

4.自分の歳を忘れがち

カネコ
カネコ
不意に自分の年齢を答えられなくなる。
それが40代クオリティー。
ぐず夫
ぐず夫
た、確かに。
ワシいくつやったっけ。1,2,3,4…

5.こったこと始めてすぐ飽きがち

カネコ
カネコ
そろそろ40だから…と、余裕のある趣味や遊びを始めるけど、すぐ飽きて辞めがち。キャンプとか手芸とかトライアスロンとか。トライアスロンとか!

ぐず夫
ぐず夫
わ、分かる~…

6.ポケベルなどバブルを懐かしがりがち

カネコ
カネコ
2020年現在の40代やと、ポケベルやピッチの全盛期を生きてきた世代やから、その当時流行った物について語りがちやな。バブルの話なんかした日には、また若者に煙たがられんねん。
ぐず夫
ぐず夫
ん~、ワシそれはないな。
新しもの好きやから。

7.声のボリュームが馬鹿になりがち

カネコ
カネコ
耳が衰える代わりに、どんどん声だけはでかくなるんやってさ。若い頃おったやろ、声のでかいおっさん。アレやな。
ぐず夫
ぐず夫
確かに声のトーンは大きくなるかもな。
カネコ
カネコ
ま、これは男限定かもしれへんな。女性は対象外かもね!

8.身なりに頑張っている感が出がち

カネコ
カネコ
若い頃から洗練されたオシャレさんならまだしも、そうやない40代は若者と中年の間で葛藤して微妙な見た目になりがちらしで。40代で20代みたいな格好してると、影でコソコソ笑われる原因になってるらしわ。
ぐず夫
ぐず夫
わ、わ、わかる~…

9.『最近』が10年単位で幅ありがち

カネコ
カネコ
つい最近だったと思ったことが10年前なんてことが多くなるって。『最近』の幅が10年になってると黄色信号やってさ!
ぐず夫
ぐず夫
今から10年前やと2010年やから…
確か「はやぶさ」が帰ってきたんが2010年やったな。最近やん!
カネコ
カネコ
はい、40代確定~!

10.古臭い絵文字使いがち

カネコ
カネコ
今の40代は昔から存在してる顔文字・絵文字に愛着があるせいで、「親指立てがち👍」とか、「ビックリマーク連打しがち❗❗❗❗❗」とか、「笑顔マーク使いがち😀」、とか「赤色のビックリマーク使いがち!?とか、若い人の間で死ぬほどバカにされてるってさ。

ぐず夫
ぐず夫
死ぬほど思い浮かぶな…
も、もう気軽に使われへんわ…

11.バタークリームにピンときがち

カネコ
カネコ
2020年現在、最近ではレア食材になりつつある『バタークリーム』にピンとくる最後の世代が40代らしいわ。今や特殊商品やからな。
ぐず夫
ぐず夫
た、確かに。
恐ろしいほどよく分かるわ…

12.テレワークがピンとこない

カネコ
カネコ
もう満員電車で会社行くのが当たり前になりすぎてて、『テレワーク』とか意味分からんのやって。世間で導入に反対してるのは、40オーバーがほとんどなんやってさ。
ぐず夫
ぐず夫
ワシはテレワーク歓迎やけどな。
だって楽やん。
カネコ
カネコ
(おのれ働いてへんやろ…)

13.「コナンといえば」の質問に一瞬迷いがち

カネコ
カネコ
2020年の40代ならみんな知ってる『未来少年コナン』。でも今のスタンダードは『名探偵コナン』両方知ってるからこそ、一瞬悩んでしまうのが40代らしな。
ぐず夫
ぐず夫
ふーん。
それこそどーでもええ話やな。
カネコ
カネコ
…ま、そうなんやけどな。

14.40代セレブは犬猫抱き始めがち

カネコ
カネコ
テレビなんかでお宅訪問する時に、40くらいから自宅のペットを抱いて出てくるようになるんやってさ。セレブが。
ぐず夫
ぐず夫
要するに、「ペットを抱きながら出てくる人」っちゅうのは、精神年齢が老けてるてことか?
カネコ
カネコ
…そ、そこまでは言うてへんけども。
まぁ、…そうなのかもな。

15.そろそろ見た目に差がでがち

カネコ
カネコ
40頃になると若い頃に不摂生してた人と、そうでない人に差が出るんやってさ。ガングロとかにしてた人やと、お肌ボロボロになってたりするかもな!

ぐず夫
ぐず夫
なるへそ。40代は肌を見れば過去の「オイタ」が分かるって寸法やな。覚えとくで!

16.明石家さんまの南ちゃん+ラムちゃん話に辟易しがち

カネコ
カネコ
2020年現在の40代はさんちゃんの南ちゃんラムちゃん話を既に2億回聞いてるからな。話聞くたび死んだ顔になるらしわ。
ぐず夫
ぐず夫
分かる~♪

17.既にネットに疲れがち

カネコ
カネコ
実は40代って1番ネットに成熟した世代なんやってさ。2ちゃんねる創世記なんかから現役でネットに触れてきた世代せやから、既にネットに疲れてる人が多いらしわ。
ぐず夫
ぐず夫
メチャメチャ分かる~…

18.田舎ではまだまだ若手に扱われがち

カネコ
カネコ
最後はこれや。
40代、田舎やとまだまだ若手で雑に扱われがち。
なんせ地方は高齢化の波も酷いもんやからな。

ぐず夫
ぐず夫
同じ顔がずーっと歳取るだけの村社会やもんな。
そらずっとそのままやろ…

40代あるあるは無限に存在しますが…

カネコ
カネコ
ひとまずこんな感じやな。
ほぼほぼ全部ネガティブなイメージばっかやったわ。共感でけへんポジティブ意見もあるにはあったんやけどな。全部ボツにしたで
ぐず夫
ぐず夫
あ~あ。お終いや。
40代も後半に入ったワシらには、もう何も残されてへんのやな…
カネコ
カネコ
ま、ここで挙がってたよなポイントに気ぃ付けながら、周囲にネガティブなイメージ持たれへんようにセコセコ生きれば問題ないんちゃうか。うんうん。
ぐず夫
ぐず夫
もう手遅れや!
それにワシはワシや。生き方なんかいちいち変えてられるか! もう寝る!

ということで、40代の世代イメージ調査の結果でした。
40にもなると世間の見方は大きく変わるっちゅうことなんやろね。それなりにしっかりしてへんと、一気にしょーもない人間に見られるってことなんやろな。知らんけど。

ではまた次回。


この記事はワシが書いたで !!
ぐず夫ちゃん

誰もがWordPressでサイトを作れたらええな~!と思ってブログを始めたで。記事のやり取りはふざけてるけど、中身はいたって真面目やで堪忍な! 要望はTwitterで受け付け中♪

オリジナルグッズも売ってるでコチラからどぞ!

Posted by ぐず夫